ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在私は大学生(男)で、若いうち"人生の糧になるような一人旅"を沢山していきたいと思っています。若いうちに海外で沢山のものを吸収していきたいのです。

そこで日本人にはマイナーな、人生観が変わるような旅先を探しています。確かに有名どころも素晴らしいとは思いますが、マイナーなものが好きな人間なので…。

皆さんの数々の旅行経験から、現代の若者こそ一人で行くべき旅行先(海外)をご紹介ください。

ちなみに、先日シカゴに2週間ほど行ってきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私も24歳の時、貴君と同じ思いから世界を巡ることになりました。

59歳になるまでの間いろいろなところへ出かけいろいろなことに遭いましたが、その中のマイナーなベスト5を紹介します。

BEST1 インド('66)
ベナレス(バナラシ)のガンジスの沐浴で、白い布に包まれた子供の遺体が目の前を流れていった。それを、ハゲタカがよってたかって啄ばみはじめた。ショックだった。
そして翌年('67)、ネパールの寒村で鳥葬を目撃。これもショックだった。この2件で人生観が変わった。
BEST2 パキスタン('82)
アフガン戦争末期のペシャワールで国境警備隊(現タリバーン)に逮捕拘束される。
BEST3 スーダン('95)
スーダン内戦のさなか、入国の翌日に空港閉鎖。10日後にやっとの思いでダサウジへ脱出。
BEST4 イエメン('91)
シバームで武装した男たちと意気投合。今思えば、あの気の良い男たちはアルカイーダだった。
BEST5 ビルマ=現ミャンマー('70)
個人旅行が難しかった時代に運良く入国できる。そこで、日本人の戦没者慰霊団に出会い激戦地サガインまで同行許可を得る。そこで目にしたのは、生き残って還ってきた人たちの苦悩だった。これも私の人生観を大いに変えた。
番外編 ソ連(イルクーツク)→北朝鮮('76)
ハバロフスクの北朝鮮大使館から簡単に北朝鮮に入ることができる、と誘われたが、迷ったすえ断わった。この誘いに乗っていたら、今の自分は無いと思う。

どうですか?このような旅は・・・。
    • 0

確かにブータンのように特有の文化的観光地は、価値観を左右するけど、

高額な費用を要する管理観光で、高齢者でも大丈夫。
体力のある若い内に、というのであれば、僕の行った中で良かったのは;

ケニアのナイロビからのトラックツアーで、砂漠の中の湖・ツルカナ湖。
(ついでにMt.ケニアの素人でも登れる第三峰、4,985m)

ペルーのインカ遺跡・クスコからマチュピチュ、チリから飛んでのイースター島。

チベットのラサを拠点に、ランクルをハイヤーしてのシガツェ、ギャンツェなど。

アルゼンチンのペリトモレノ氷河経由での世界最南端の町・ウシュアイア。

素人が登れる最高地点(5,895m)、タンザニアのキリマンジャロ。
(あるいは西アフリカ最高峰Mt.カメルーン、4,095m)

南洋独特のマタイ制度(家長合議制)の色濃い西サモア・サバイ島ホームステイ。
「マイナーな旅行先(海外)を探しています!」の回答画像9
    • 0

私が今行きたいのはブータンです。

発展途上国でも貧しいほうの国ですが、国が国民の幸福増進という目的で政治を進めているということで知られています。
服装のゴが日本のどてらそっくりですね。呉服のルーツではないかと思うのですが。

後はラオスやミャンマーですね。
まだ観光化されていないところで現地を見たなあと思います。
    • 0

私も敢えて海外に行かず、「小笠原」をお勧めします。

http://www.ogasawarakaiun.co.jp/

1.24時間以上かかる週に一度の船便以外、交通手段が無い(これだけ長い船旅は世界中探してもそうない)。

2.植生や海などが日本っぽくなく、かつミクロネシアっぽくもなく、独特(世界遺産にもなりましたしね)。

3.島の人がみな親切(とくに「おがさわら丸」の出港風景は感涙モノ)。
    • 0

モロッコ♪

北アフリカいいよ~
    • 0

ミクロネシア連邦チューク

グアム乗り継ぎで1.5時間
 http://www.visit-micronesia.fm/j/chuuk/index.html
 大戦後はほとんど人手が入らず自然が残されています
 近くの島では、電気・ガス・水道も無く自給自足に近い生活です
 美しい海と美味しい空気、満天の星空
    • 0

何を体験したいかでかわると思いますが、大自然をというなら、アマゾンでしょうね。

私は行ったことがないのですが、アマゾン大好きな祖父にいつも話を聞かされていましたので、
いつかは行きたいと思うようになりました。同じような環境ではボルネオ島なんかも素敵なようです。
あとは、インドならダージリン地区。山肌一面に茶畑があって、ここで世界の銘茶が獲れると思うと
とても感激しますよ。
この他、とにかく若いうちに行っておく方が良い地域は、南米、アフリカだと思います。ヨーロッパやアメリカはシルバー世代になってからでも十分行けますからね。
    • 0

若いうち出ないといけない場所。

小笠原

海外ならインド・バラナシ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kazuo007/episode13.htm

マイナーかどうかはわからんけど、
普通の人がいかないところ。

聖地カイラス(中国・チベット)
http://9.pro.tok2.com/~yucky/chibet-kairasu.html
    • 0

カナダ人の友人が言ってました。

高校生の頃に“ブルキナファソ”に行ったが、そこで良い体験をした、とのこと。その時その国の名前を初めて聞いたのですが、印象的なコメントだったので。
    • 0