電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HUBのカスケードについての質問なのですが、
(1)10BASE-Tにおいて、スウィッチングHUB-スウィッチングHUB-ダムHUB-ダムHUB-ダムHUB-ネットワーク機器という構成はカスケードの階層制限に違反しているのでしょうか?
(2)カスケードの階層制限以上にHUBをつけてしまうと、実運用上必ずネットワーク障害は起こるのでしょうか?動いてしまう時もあるのでしょうか?
(3)その時、PINGも通らないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ハブの段数制限は信号の遅延が主な理由と思います。

そのため、ややイレギュラーな発想ととられるかもしれませんけど、以下のように考えます。

(2)について:総距離が短ければ動いてしまうケースは多い。トラブるのが当然ととらえるのはおかしい。
(3)も同様。Pingは通ることも多い。

ま、規格制限は守るのが筋ですけどね。問題の芽は少ないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しい情報ありがとうございます。ところで10BASE-Tと10BASE-5が混在するネットワーク構成(マルチポートトランシーバとダムHUBの混在)の場合、階層制限が変るかどうか知っていたら教えて下さい。

(1)スイッチングハブはカスケード段数無制限なので、HUBの階層としては、3段ですからOK

(2)動いているようにみえることがあります。衝突が検知できなくなったり、信号が減衰して正しく信号を読み取れなくなり、エラーが多発したり、通信できなくなったりします。ですから通信は出来るのですが、遅いなどといったことも起こります。

(3)(2)で回答したように、通ったり通らなかったり一概には言えません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。ダムHUBは直列に3台までしか接続できないと単純に覚えていたものですから大変参考になりました。