プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook Expressで、個別のメールを普通に削除して「削除済みアイテム」フォルダに入れることなく、
直接完全に削除するショートカットキー、またはそのやり方を教えてください。
またその方法にWin版, Mac版の違いがあれば教えてくだっさい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

Win版だけでイイですか?!

Shift+Deleteで完全削除です。

また、フォルダ以下全て削除は、Ctrl+Aで全選択後、Shift+Deleteで削除できます。

ご存知かもしれませんが、フォルダ内のファイルを飛び飛びに選択するのは、Ctrl+該当ファイルです。

その他、
Alt押下+スペース押下+M⇒ウィンドウ最小化
Alt押下+スペース押下+X⇒ウィンドウ最大化
Alt押下+スペース押下+C⇒ウィンドウ閉じる
Alt+F4⇒ウィンドウ閉じる(アプリ終了)
Ctrl押下+ESC押下⇒スタート
Alt+Tab⇒起動アプリ入れ替え(表示入れ替え)
等、いろいろあります。機会があれば、お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございました。

予め該当のメールをクリックで選んでおいて Shiftキー を押しながら Delete を押下すると削除されます。

また複数のメールを消したいのであれば、先頭(又は最後)のメールを選択した後、Shiftキーを押しながら上下の矢印キーを操作すると複数のメールが選択できます。

この方法は Outlook Express のみでなく、Explorer でも共通して使えますので覚えて置かれると便利です。

ついでながら、Shiftキーと→キーの組み合わせで範囲指定する方法はWordやExellでも利用できます。Windowsの共通の操作方法です。

Mac は触ったことありませんので、分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございました。