プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存知のかたがおられましたらお知恵を拝借させてください。
HTMLの<select>タグでプルダウンリストを表示することが出来ますが、このプルダウンリストの右に出る下向三角ボタン(▼)の色をCSSで変更することは出来ないでしょうか?
スクロールバーは変更できたのですが、この三角ボタンがどうしても変更できません。
出来れば、IE8で表示できる方法が好ましいです。
すみませんが、お力添えよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

フォームを構成する部品ならCSSでカスタマイズ可能なんですが、

▼ボタンは残念ながらフォームの部品ではないのです。
この▼ボタンはWindowsのシステムファイルであるビジュアルスタイルファイル(.msstyles)が受け持つ部品なのです。
なのでビジュアルスタイルを変更しないと変えることは出来ません。
CSSでは変更不可なので諦めて下さい。

一応ビジュアルスタイル変更後の▼ボタンの例を提示しておきます。
CSSで変更出来たらおもしろいんですけどね ^^;
http://www16.plala.or.jp/zaq_501/1.png
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!
▼がOS依存部分だったとは意外でした…
CSSでの変更は諦めるしかなさそうですね。

ところで、もしご存知であれば重ねて教えていただきたいのですが▼ボタンがOS依存であれば、非WindowsOSなどで▼ボタンがサポートされていないOSなど存在するのでしょうか?
もしそうであればプルダウンリストはなるべくWebで使わないほうがいいのかなと思ったもので…

#1です。

見栄えや▼ボタンなどの操作機能系はGUIの成せる業ですが、
コンシューマ用PCのOSなら必ずと言って良いほどGUIを実装してます。
GUI未サポートOSというとUNIX系がそうでしたが、
現在は一部を除いてほとんどGUIを実装しています。
だから全然気にしなくて良いので普通に使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
GUI実装OSであれば気にしなくてもよいということですね。
そもそも、ブラウザを使うということはGUI実装OSで使うことがほとんどでしょうから問題なさそうですね。
とても勉強になりました。
ありがとうございました!!