電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式の乾杯の挨拶(部下)を頼まれてしまいましたが、個人的にまだ経験もなく、、、POINT及びお勧め等のアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

普通,最初に媒酌人の挨拶があり,新郎側主賓の祝辞,新婦側主賓の祝辞と続き,ウェディングケーキへの入刀があって,やっと乾杯ですね。

お客さんは長々と待たされているわけです。やっとここで飯にありつけるぞぉというところで,長々とスピーチをされると,誰も口には出しませんが,苦々しく思ってしまいます。特に,座って話を聞くのではなく,皆さんグラスを持って立ち上がっていますので,スピーチをされますと不快感この上ない状態になります。

「僭越ではございますが,ご指名により私が乾杯の音頭を取らせていただきます。新郎○○さん,新婦○○さん,おめでとうございます。また,ご両家の皆様方にお慶び申し上げます。では,お二人の門出と,本日ご出席の皆様のご多幸を祈念致しまして,カンパ~イ!」で十分です。
    • 3

短くてもインパクトのある話し方しかありません。

グラスを持たせたあとだらだら話をされると腕が疲れてしまいますよね。勢いでいきましょう。
    • 12