プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬のワクチン接種について教えて下さい。
今2歳のポメチワとヨーキーの2匹飼っています。
両方とも基本的に室内犬で、外に出るときは自宅の庭だけで、
他犬と接触する機会は皆無です。
散歩外出しなくても、やはり狂犬病のワクチン接種は必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

狂犬病は犬だけの病気ではありません。


哺乳類ならばほとんどがなります。

法律で義務付けられてもいますし狂犬病予防接種のときにわんちゃんの登録をするはずなのですが…
この登録は人間でいう戸籍のようなものです。

もちろん普通のワクチンのほうもしてあげてください。
(こちらについては記載がなかったのですでに打っていたらすみません。)

今の日本に発症例がないからと言って安全なわけではありません。

もし、何かのきっかけでおうちを飛び出してしまったら
震災のようにどうにもならない理由で外に出なくてはいけなくなったら

予防できるものならしていたほうが自分もわんちゃんも安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。
色んなケースを考えて接種の必要性を再認識しました。
早速接種してあげようと思います。

お礼日時:2011/06/30 19:05

致死率100パーセントですからねぇ


ワクチン一本ですむなら、と個人的には思っています

犬が移す可能性が飛びぬけて高いですが、犬同士で感染とは限りません
野良猫うろついていたり、密輸された色々な哺乳類飼ってる方が近くにいるかもしれないし

ワクチンの副作用に耐えられない子であるとかいう理由があれば別です

それ以外で義務化されているものをあえて打たせない理由とはどのようなものでしょうか
基本的にはそういうこと含みで犬は飼うものと考えます

日本で発症する可能性がものっすごく低いと思えても
それは徹底して狂犬病が管理されてきたここ数十年の取り組みがあるからです

このまま守られる安全であってほしいと願っているので
犬を飼われる方はちゃんと打たせてほしいです

病院や製薬会社の陰謀なんて話も拝見しますが
本当だとして、代替できる手段もありませんし
犬に限ったことではありませんしね

参考URL:http://vetweb.agri.kagoshima-u.ac.jp/vetpub/dr_o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。
ワクチン接種の必要性を再認識しました。
早速接種してあげようと思います。

お礼日時:2011/06/30 19:07

法律で飼い犬には毎年1回の狂犬病ワクチンの予防接種が義務付けられています。


イヌのためではなくヒトへの感染防止のためです。


>他犬と接触する機会は皆無

一般的(あなたの事ではない)に、ホンマの話か予防接種費用をケチってるのかどうかは他人には判断出来ませんから全適用は当然だと思います。
    • good
    • 0

今現在では日本には 狂犬病が発症したという 症例は無いとおもいますが


それでも皆さん注射させてますね 多分それが義務だと思っているからだと思います
ですので 義務があるということです
狂犬病予防されてないということは 鑑札もないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!