OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

カテゴリがあっているかどうかわかりませんが、
こちらで失礼します。

パンプスのヒールが削れ、鉄が出始めると今まで修理に出していましたが
頻度が多いため自分で出来ないかとこのサイトを調べたり
ネット検索して可能である事がわかりました。
そこでトップリフトを購入し、いざ修理をしようと思ったのですが
ゴム部分を外したあと鉄部分を抜き出す事が出来ず…。
何かコツをご存知の方がいらっしゃればご教授いただきたいです。

マイナスドライバーでテコの原理を使ったらヒール部分が少し
凹んでしまったのでちょっと無理でした。
ペンチでつかんでぐりぐり回しながら引っ張ったりしましたが
鉄が少し変形するくらいで、抜けはしません…。
所詮素人なのでやはり諦めるしかないかなとも思いましたが
その前にこちらでお知恵を拝借出来たらと思い質問させていただきました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ペンチの先端でヒールから飛び出てる部分を掴み、真っ直ぐ引き抜くだけです。

もしかしてラジオペンチ(先の細いやつ)使ってませんか?私が使うのは先が細くなってないやつです。

ペンチ
http://www.fujiya-kk.com/product/pli.html

ラジオペンチ
http://www.fujiya-kk.com/product/r_p.html
「ヒールのトップリフトの交換について」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
結局女2人がかりで抜けたものもあったのですが
どうしても抜けないものがあったので
それはプロにお任せしました。
でもやろうと思えば出来るのだと知ることが出来たので
大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 14:39

NO.3です。

補足・訂正です。
「靴を裏向きにし、ニッパーで・・」と書きましたが、
後から考えると、どちら向きで打ち込むのか記憶に自信が無くなってしまいました。

まず、
「靴を表向きの状態で、金づちをニッパーの支点部分に打ち込んで・・」
試してみて下さい。
こちらの向きが正しかった記憶があります。
ダメな場合は、先に書き込んだ向きで再度試して下さい。
    • good
    • 5

プロの方法は・・。


まず靴を裏向きにし、ニッパーで金属ピンをしっかりとつかみます。
(但し、力を入れ過ぎて切ってしまわない様に注意して下さい)
宙に浮かせた状態で、ニッパーの支店の部分を金づちで強めに数回打ちます。
そうすると反動で少しずつ抜けていきます。
(もしアルミのピンの場合は弱く切れてしまうので要注意)

その他の注意点
・ピンの太さは一般的には3mmが多いのですが、少し細い物や太い物もあります。
 (市販の商品で太さが合わない場合にはプロに任せましょう)
・きつくて抜けない物もあります。その場合は無理をせずにプロに任せましょう。
 (但し、リフト材の持ち込みは遠慮して下さい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
細かい説明、大変助かりました。
参考にさせていただきます。
有難うございました!

お礼日時:2011/07/17 14:40

単に腕力が足りないだけじゃないでしょうか。

私は彼女の靴のヒールを交換してますが、普通のペンチで簡単に抜けます。私は職業柄腕力と握力はかなりある方なので、それが他の人にとってどれぐらい大変かはわかりません。

男の人にやってもらうのが一番ですが、どうしても自分でやりたいのであれば、ペンチを変えてみてください。ペンチは手の大きさに合ったものを選ぶと力が入りやすいです。また、先端のギザギザが鋭い方が、摩擦力が増すので、抜きやすくなります。

ぐりぐり回すのは、ヒールの方の穴が広がったり変形することがあるので、あまりよくないです。真っ直ぐ引き抜くのが一番ですが、どうしてもムリなら、変にねじったりこじったりしないように注意して、少しづつ回しながら引き抜きましょう。

ど~~~してもペンチと腕力で抜けないなら、諦めてお店に頼んで下さい。テコの原理はヒールが傷つくのでやめた方がいいです。

この回答への補足

よろしければ教えていただきたいのですが、実際ペンチをどのように使われていますか?
どの辺りを掴むとか…。
上から【ヒール本体】→【ゴム部分をとったあとの隙間】→【リフトの鉄の頭部分(釘の頭のようなところ)】
という状態になるかと思うのですが、ネットで調べると
この隙間部分にペンチをねじ込んで引き抜く、みたいに書いてある事が多いのですが…。
良ければペンチをどのように使われているのか
教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2011/06/30 12:51
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。やはりあまり力がある方では無いので、力不足なのかもしれません…。

お礼日時:2011/06/30 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイヒールの修理を自分でやるには・・・?

普段からよくヒールの靴を履きますが
歩き方が悪いのか、いっぱい歩くからなのかわかりませんが
5回くらいですぐにヒールの底のゴムの部分が磨り減ってしまい
修理してもらいますが、もって行くのも面倒だし1回で1000円くらい
かかるので、経済的にもどうかなーって思ってます。
もし自分でカンタンに出来るのであれば自分でやりたいのですが・・。

ご自分で修理されている方いらっしゃったら教えてください。

ヒールの底のゴム部分で取り付けが簡単なものが売っていたら教えてください。

Aベストアンサー

トップリフトというものですね.
http://www.rakuten.co.jp/dandelion/493126/502629/

補修の仕方はこちらをご参考に.
http://www.terao-inc.com/kutu-how3.html

Qヒールの底の部分は自分で修理できますか?

細めのハイヒールやミュールをよく履いていますが、体重が重いせいか(!)すぐヒールの底の部分が磨耗します。そして金属部分が露出してカチカチ音が出てしまいます。
ミスターミニット等で直せるのは知っていますが、なにか自分で修理できるキットのようなものはあるのでしょうか?また都内で格安で修理してくれるお店などご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東急ハンズやホームセンターなどの補修コーナーに行くと売ってますよ。
http://www.terao-inc.com/kutu.html

参考URL:http://www.terao-inc.com/kutu.html

Qヒールの先のゴムの交換について

ピンヒールのパンプスのヒールの先についている固いゴムの部分が削れ、中の金属が出てきてしまっています。歩くとカツカツ音が出るので交換したいのですが、そのパンプスを買ったとき、そのゴムの替えが一緒についてきたので自分で交換できるものと思っていたのですが、無理でした。
削れたゴムを取ろうとしてペンチで引っ張ってみたのですが取れず、ヒールに傷がつきそうなのでやめました。
靴の修理屋さんに頼もうと思うのですが、ゴムは持ち込みした方がいいですか?持ち込みした場合でも、通常と修理費は変わりませんか?
お店によって違いはあると思いますが、ご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

以前同様のことがあり、もともと靴についていたゴムを持ち込みましたが、持ち込みでもそうでなくても、お値段は同じということだったので、お店のものを付けてもらいました。
記憶が定かではないのですが、たしかお店はミスターミニットだったと思います。
いつも行かれるお店があるのでしたら、事前に問い合わせてみるといいかもしれないですね。
ご参考までに。

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Q深く打ち込まれた釘を抜くには?

木製のパレットを分解し、再利用しているのですが
釘が深く打ち込まれており、釘抜きで抜く事が出来ません。
何か良い方法はありませんか?

現在は、グラインダーで釘の頭を削って板を引き抜いています。
頭が削れて残った釘は、グラインダーでカットしたり、
ハンマーで打ち込んで平らにしています。
しかし、グラインダーで釘の頭を削ると木まで深く溝がつきます・・
そこで釘の頭だけを削るような道具や機械やドリルはありませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

板を玄翁などで直接叩くと、板の方が割れてしまいます

大工は大・小のカジヤを使い釘は抜きます
長い釘ですと、釘の頭をすくって頭を浮かせたら大バール(平バール)も使います
板を痛めないようにするには、てこの支点に添物(板、バール、玄翁など)を当てると良いでしょうhttp://mayap.net/daiku/daiku5.htm

平バールも使いやすい道具です
http://www.tonyadirect.com/items/4983517001110_8181001.html
平バールの使い方のコツは、薄く平たい部分をうまく使いこなすことです
使い慣れてくると、分かってくると思います

ネールハンマーも使い勝手が良い道具だと思います
http://www.diytool-net.com/p-html/ichiran/0104401.html
用途が、木製パレットの分解ですから、少し大ぶりなものをお勧めします

頑張ってください

Qヒールのコツコツいう音をさせない方法

板張りのステージをヒール靴で普通に歩いたら、コツコツ音がしますよね。
なるべくこの音をさせない方法ってご存知ではないですか?
公式行事なので、スーツ着用と、それにあったきちんとした靴を履く、というのは譲れないのですが、
ヒールの音をさせないように、と言われて困っています。
スーツに合わせられる手持ちの靴は全部ヒール靴なので…。
周囲の人からは
「パンプスのヒールにゴムを貼れば?」
と言われたのですが、靴の裏に音がしないように貼るようなゴムって靴屋さんに
売ってあるんでしょうか?私は見たことがないんですが。大きな靴屋さんとかならあるのかな?
いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターでイスの足の底にはるゴムがありますが、それではだめ?

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q小さい靴を自力で伸ばす方法

こんにちは。くだらない質問かもしれませんが、ご協力をお願いします。

先日エナメル製のパンプスを買いましたが、片足のかかとが浮いてしまったため、小さいものと交換してもらいました。
しかし靴擦れがおきてしまい、足を痛めてしまいました。

デザインが気に入っており、2,3回しか履いていないため、なんとか自力で伸ばしたいのです。

状況は次の通りです。

・海外生活中のため、靴を柔らかくするスプレーは入手困難です。
・靴の修理屋さんへ持って行っても「伸ばす道具がない」と突っぱねられました。
(他店でもそういったサービスがあまりないようです)
・購入後2週間ほど経ってしまったため、交換も困難と思われます。
・素材はエナメル製、ヒールは5,6センチほどです。

現在はとりあえず濡れ新聞を詰めていますが、他に効果的な方法がありましたらお教えください。

効果的でなくとも、「この方法はどうか」というアイディアもいただけると嬉しいです。

なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

エナメルの靴擦れは痛いですよね。
しかもエナメルはガラスコーティングされているため伸びません。
コーティングが割れてしまう可能性もありますので、ご注意くださいね。

革などは温めると伸びる性質を上手く活かす方法で
暖房器具の近くで温めて温めたところで、詰め物をめいいっぱいする。

思い切ってビニール袋に入れ、熱いお湯につけて伸ばす。

慣れるまで靴擦れを起こしたところに絆創膏を貼って歩いてみる

できれば靴クリームは使った方がいいと思います。


↓こんな斬新な方法もありました。

http://ameblo.jp/mammamia12/entry-11227555871.html

ご参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング