【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

配列を使った場合のカレンダー表示方法で質問します。
現在、
Calendarクラスを使い、配列に日を入れていくようにしているのですが

Exception in thread "main" java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: 5
at CalendarSample.main(CalendarSample.java:33)
のようなエラーが生じます。

以下のような手順でで考えることは可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Calendar cal = Calendar.getInstance();

//最終日
int max = cal.getActualMaximum(Calendar.DAY_OF_MONTH);

//月の週の合計数
int week = cal.get(Calendar.WEEK_OF_MONTH);

//日を格納する配列
int[][] date = new int[week][7];

int n = 0;
for(int d=1;d<=max;d++){
//年月日の設定
cal.set(2011,6,d);

int youbi = cal.get(Calendar.DAY_OF_WEEK);
date[n][youbi] =d;
//日が、土曜になったら、配列の列を変える
if(cal.get(Calendar.DAY_OF_WEEK)==6){
n+=1;
}
}

A 回答 (2件)

• 0

とりあえず, その例外がどこで出ているのかを考えたらどうだろうか.

• 0