アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球上の核廃棄物をロケットに詰めて、地球には戻れない飛行の設定で宇宙の果てに飛ばす・・・
当然、福島原発事故での溶けた燃料や、放射能に汚染されたガレキなども含みます。

これってありですか?
それとも、なしですか?

もしそんなことをしたら、地球外生物の何者かが、ロケットを地球に戻る設定をしてまたやってきそうですか?

いい理由、悪い理由、想定される事態を考えてみてください。

A 回答 (8件)

#4です。



勝手に自分の考で書いていたところありました。
>地球外生物の何者かが、ロケットを地球に戻る設定をしてまたやってきそうですか?
「核廃棄物をロケット」を衛星軌道に乗せたら・・・あとは太陽の引力圏に軌道を移して、太陽に衝突させると完璧ですね。
太陽に突入させるので「地球外生物の何者」に横取りされないで済みます ^ ^


太陽も地球も他の惑星の星屑から発達したので、人間に扱えきれない物質を太陽に処理してもらうって感じで究極の「核廃棄物」処理方法と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、太陽は超巨大な焼却炉という見方もできますね。
核廃棄物を地中に埋めたり海洋投棄で、地球環境がどんどん悪化していくならば、こういう方法も真剣に考えられるかも知れません。

再び回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 10:52

まぁ技術的にさえ可能なら、


けっこういい案だと思ってしまった自分がいた。

宇宙にゴミを捨てることになるとしても。


技術的な話は、私には難しくてわかりませんが、
とりあえず、地球外生物が送り返してくることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに究極的な案ですね。
でも、今地球の周りには役目が終わった衛星が沢山回っているそうで、それもゴミと考えるなら、既に宇宙に捨てていることになりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 10:46

 (´ε`;)ウーン…


そうなると通常のロケットは使えませんよね
日本のH2
EUのアリアン
米国のスペースシャトル
 全部地球の衛星軌道上へのものですからね・・

デプリとして地球上を周回したら事故になります。
月の重力圏もヤバイ・・・
 となると外宇宙になりますね。
米国のサターンV型クラス
 1回の発射にかかる費用は、(2007年で)24-35億ドル(日本円で2400億円)
 外宇宙ならだい第三弾(S-IVB)をガレキの総重量として120t

 120tの処分費に2400億(1トン当たり20億円)

 コストがかかりすぎじゃーないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにとてつもないくらいお金がかかりそうですね。
しかも片道切符でスペースシャトルのように戻るという前提ではないので、その度に新造ということだとこれも大変そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 10:43

もっと時間(100年単位)が進んだとき違う意味で障害になりそうな予感?


程度の差はあれ宇宙に進出来ると思います。
その時の邪魔になるかもですよ?
現状の地球環境は、氷河期中の温暖期なのだそうです?
上記が額面どうりなら、どうなるかって事を考慮すると........
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなったら、地球外のどこかの惑星に集団移住ということもあり得るかも知れませんね。
核廃棄物と共に宇宙をさまよう民になるかも・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 10:40

ある意味 究極の処分方法ですが、失敗した場合 いまの福島の原発より悲惨な状況になると思われるので実現するにま絶対に確実に地球の引力圏外に移動する方法が確立するまでのは難しいと思います。




・いい点
地球外に廃棄するので、確実な処分になる

・悪い理由
失敗した時の対応が悲惨
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確実に地球の引力圏外に移動する方法
そうですね、ここさえ抜け出せば・・逆を言えばここを抜け出すために全ての技術を投入すればいいですね。
ロケットは、打ち上げ途中で失敗しそうになったら爆発するように仕組んであるそうですが、核廃棄物を積んでいたらそういうこともできませんね。
とにかく大気圏外にまで持っていくしかない・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 10:33

昔、アメリカあたりがそんな計画を発表していましたね。



ロケットに核廃棄物を積んで太陽に投入する。とね。

飛ばすのはいいのですが、最終処分方法も考えないと、いけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ロケットに核廃棄物を積んで太陽に投入する
そういえば、太陽は超巨大な焼却炉といえますね!
場合によっては、現実的なこととして考えないといけないような気がしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 21:17

操作できない[ミサイル]にしとけば問題無いかと


月の核施設から電池や電力波を飛ばす手もあるぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>月の核施設
なるほど、月に貯蔵するという手もありますね!
そこまでだったら、何とかたどり着けそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 21:06

ぱっと考えついたのは


・廃棄しなければならない重量が大きすぎてそれに見合うロケットの製造がが性能的にも経済的にも難しい。
・もし打ち上げに失敗したら予想される被害がとんでもないことになる。
この二点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、全世界の英知を結集して作っても難しそうですか・・・
打ち上げは万全の体制過ぎるくらいのことが必要でしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!