アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日学校でブヨ?に
刺されました。

最初は蚊に
さされたのだと思い
ムヒを塗るだけでした。

ですが、朝起きると
腫れてきて腫れてる部分が
広がっていました。

その時はまだ
放っておいたんですが
今は15cm以上の
大きさに腫れています。

そして触るとすごく
熱を感じます。

放っておいても
大丈夫でしょうか?


でも熱とかは
今のところありません。

A 回答 (1件)

アレルギー反応ですね。

私も若い頃はよくそうなりました。
ブヨもですが、蚊でも直径10~20cmくらいは当たり前のように腫れてました。
びっくりしますよね、あまりにも大きすぎて。

以下は、一般論としての回答になりますのでご了承ください。
(個別の症状に対する回答は医師法違反の可能性があるため)

・アナフィラキシーショックは刺されてから数分~30分くらいで症状が出るので、
 この心配はありません。

・しかしながら、遅延反応といって、刺されて2日目~2週間くらいの間に
 アナフィラキシーと同じような呼吸の苦しさ、心臓の苦しさを感じることが
 ごくごく稀にあります。そのようなことがあれば救急車を呼んでください。
 (めったにないことですが)

・腫れがひどいので、皮膚科で内服薬と塗り薬をもらったほうが多少は楽になります。

・病院に行く暇が無ければ、薬局で「ステロイドの塗り薬」と
 「抗ヒスタミン剤の飲み薬」を購入して使用してもいいと思います。

・いずれにせよ、ある程度の日数が経たなければ治りません。
 ご本人が特に苦痛でなければ、薬を飲まず塗らずでも治るといえば治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!

じゃあもう少し様子を
みてみます!

回答ありがとうございましたっ!

お礼日時:2011/06/30 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!