1つだけ過去を変えられるとしたら?

女性の方の意見が聞きたいです。

28歳、男性です。
去年、友人が飲食店(バー)を開きました。
仲間内でよく集まっている店なので、私もたまに恋人と一緒に顔を出しています。

友人の話では、そこに最近、私が以前付き合っていた元カノが、よくくるようになり私の話をしているそうです。友人いわく元カノは、積極的に合コンにいっているが「いまだに○○(私)が理想だ」といっているそうです。

元カノは、かなり頻繁にきているらしいので、今後、彼女とその店にいる時に元カノに遭遇することもあると思います。
その店にいかなければいい話ですが、友人の1人が出した念願の店というのもあり、みんなそこに集まりますし、自分だけ「元カノに会いたくないから違う店に集合しよう」とはいえません。

自分としては、もし遭遇してしまったら、今の彼女に『前にお付き合いしてた子だよ』と紹介しようと思っています。元カノには「今つきあってる人です」と紹介するつもりです。

でも、それでいいのかちょっと不安です。
女性の皆さんは、どんな風にされたら嫌ですか?また、嬉しいですか?

また、モト彼とつきあっているときに今の彼女に出会って、
言葉は悪いですが乗り換えたという事実があります。今の彼女はそれを知っていますが、
前の彼女には「好きじゃなくなった」といって別れています。

A 回答 (8件)

こんにちは。

女性です。

一番に考えるべきは「今彼女」の気持ち、ですよね。

ですから、元彼女が話し掛けてこないかぎりは、何もしない。
今彼女にも何も(元彼女に触れる話しは)言わない。
元彼女に話し掛けられたら軽く「久しぶり。彼女と一緒にいるから。じゃあね。」と挨拶・彼女アピールのみしてすぐにお別れして、あとは今彼女と仲良く飲む、ですかね。
そして、今彼女には「前言ってた元彼女。交友持つつもりないし話すことない。」と「挨拶されたから返したけど交友を持つ気はない」って態度でいては?
今彼女に「紹介してくれないの?」とか言われたら「これから関わりもつなら紹介するけど、仲良くするつもりない、交流もたない人紹介しても意味がないと思うけど」とか。

向こう(元彼女)が話し掛けてるのに無視はどうかと思いますし、かと言って元彼女にわざわざ自分がいる前で声をかけたり、仲良く話して欲しくないでしょう。(元彼女に配慮している感じもどうかと思うので)

結局、今彼女が気になるのは「質問者さんと元彼女の今の関係(気持ち)」ですから。

また「理想は○○(質問者さん)」と言っているってことは、元彼女が未練・あわよくば復縁希望があるって思っていてもおかしくありません。
共通の(質問者さんが来る)店に「頻繁」にきて「理想だ」と言っている。

それが今彼女に知られたら、そんなお店に出入りしていること自体面白くないでしょうね。
だって、そのお店に(今彼女がいない時にも)出入りしている以上は「仲間で飲んでいる」というのは分かってはいても「未練がある元彼女が彼に迫ってる?」と思えてしまいますから、そういう状況はやっぱりね。
それで質問者さんが交流をもつような態度をしたら、ますます、ですからね。
どこでどう今彼女に話が伝わって影響を与えるか分かりませんので
「お店に行くのは仲間で集まったり今彼女と行くときだけ(一人とかで行かない)」
「元彼女に会っても自分から話し掛けない」
「話し掛けられても、交流を持つ気はないという態度をする(今彼女に誤解されるようなことはしたくないから、と交流を断る)」
を最初からしっかりしていれば、元彼女と今彼女が鉢合わせしても何しても、質問者さんは彼女達から「彼女を大切にする態度を一貫してしている人」とみられますので、気まずくなることはないでしょう。
最初から今彼女に言っておくって手もありますが、お店にいくたびに「いつ会うか?」っと気になって落ち着きませんから、言わない方が

元彼女にはそっけない態度で、今彼女には配慮し安心させる態度で。
彼女の性格によっては「そのお店に行かないで!」っとなりますし、喧嘩の元になりますから、先手を打った態度をしていた方がいいってことです。
質問者さん一人の(今彼女がいない)時に元彼女に会って、質問者さんがそういう交流拒否モードであったなら、その後今彼女といるときにわざわざ話し掛けてくることもないでしょうしね。
もし、最初あうのが今彼女がいるときだったら、最初に書いたような対応でいいと思います。

彼女の性格にもよりますが、心配かけないようにすればどんな対応でもいいと思いますよ。
頑張ってくださいね(^-^)
    • 0

第三者の仲間の方達から『元カノ』とか『今の彼女』だとか耳に入れられるのは女性にとって辛いと思います。

そういう噂はすぐに回るでしょうから。

だから、ご自分でおっしゃる方が良いと思います。

もし鉢合わせになったときは、なるべく早く帰るのが良いかも知れませんね。

元カノの前では今の彼女とベタベタせずに、サラっとした感じで過ごされるのが良いと思います。
    • 0

この場合、あなたが彼女を気遣ってその店には二度と行かないのが理想的です

もし理由を聞かれてももっといい店見つけたからと言うしかありません

それでも彼女がその店に行こうとするなら全て話した上で(元鞘を狙われてることを)、今の自分には彼女が欠かせない旨を淡々と話して説得することです

彼女からしても3人でバッタリ会うなんてことはできれば避けたいはずですから
    • 0

今の彼女に「前にお付き合いしていた子だよ」と正直に言うと彼女は安心してくれるかもしれません。

正直に言ってくれた事であなたの事を信頼してくれるでしょう。
しかし、元カノは「それがどうしたの・・・・」て感じでしょうね。
元カノが彼氏を連れていて4人であった、とゆうのであれば話は別ですが。
自分が1人の時に会ったら多少の嫉妬はあると思います。女は嫉妬しますから。
前に別れたいきさつ(乗り換えた事)を元カノが知らないとゆうことですが、もしそれを知ったら元カノは悲しむでしょう。

私がもし元カノの立場だったら、会わなければよかったと思います。
合コンをしているってことは、前を向いて歩きだしているのですから。会う必要ないです。

最終的にはあなたが決めることですが。
今までの事は忘れて今の彼女とのこれからの付き合いを優先するのか、以前につきあっていた彼女の気持ちに配慮するのか・・・男としてどちらをとるかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりむずかしいですね・・・

質問そのものとはズレますが。

お話を読んで、私だったら
↑そういう不安が予想されるなら、
自分だったり周囲だったりが「う・・・」と
困ってしまうような状況が予想されるなら、
今の彼女を連れていくことはしないなぁ!
と思いました。
とりあえず自分だけが顔を出していれば
いいんやないの?と。

えっと。
ご質問の件ですが・・
そうですね。

>もし遭遇してしまったら、今の彼女に『前にお付き合いしてた子だよ』と紹介しようと思っています。
元カノには「今つきあってる人です」と紹介するつもりです。

「元カノである」「今の彼女である」という部分を
しっかり伝えることが大事かと思います。
どちらもが納得する言い方というのは・・
両方に聞かないと分からないし、そもそも。
無理な気がします。

なので。
質問者さんがすべきは、淡々と
「今の彼女」「今自分が大事なのはこの彼女」というのを表す
ことなのではないかな?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人との集まりに、彼女も一緒にいきたい!といった時のみ
一緒にいっていて、普段は1人でいっています。
でも、たしかにどちらも納得する状況にはならないと思うし、めんどくさい状況ですね。

事前に、彼女と相談

知人友人と相談

元彼女にも、間接的に情報伝達と或いは自身で出会い事情をきちんと
話し合う場を設ける。

どれか、何かを欠かすと碌な事は有りません。

私自身が、その状況で有れば友人の経営して居る交友関係の有る方々が多く
集まろうとも、そこを避けて別の飲み屋を利用致します。

結局に、場を濁さない事が酒場では大事ですね。

気が、緩み易い場で有る事も考慮しましょう。

暫く時間を、置いてから気兼ねなく出向く機会も有りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの意見に共通して、彼女には店に元カノがくるようになったことを
話すほうがいいとのことでしたので
話しておこうと思います。

32歳の主婦です^^

今の彼女には、前もって、「このお店に元カノがよくくるらしい」と伝えておいたほうが、今の彼女も心構えと言うか・・・気持ちに余裕が持てるのではないかと思います。乗り換えたと言う事実も知っている彼女なら、遭遇してもなんてことなく交わしてくれると思いますよ。

元カノについてははっきりと「今つきあっている人がいて幸せなんだ」ということを今の彼女の前でちゃんと紹介してしまえばまったく問題ないと思います。執着するようなタイプの女性なら、とっくになんらかのアクションを起こしてきていると思いますから。

>女性の皆さんは、どんな風にされたら嫌ですか?また、嬉しいですか?
どちらの女性に対してですか???元カノは「好きじゃなくなった」というちょっと別れの言葉としては残酷な言葉で十分嫌な思いをされたでしょうし・・・。どちらの女性の嬉しさを期待されるのでしょう?この状況は、どちらの女性にとっても、嬉しい環境になりえることはないと思います。
「○○が理想」と言うのは「まだ○○が好き」というのとはだいぶ違うと思いますよ^^合コンに参加している時点で、吹っ切れているとも思えますし。きっとあなた以上の男性を探しているだろうと思います。
女性って、意外とさっぱりしてしまう人も多いです。思い出話をあなたのご友人に会いに来てされているくらいですからねぇ・・・。まぁ「あわよくばきっかけを・・・」と思っているかもしれませんが。
でも、あなたが気にされているほどのことはない気がしますよ~。大丈夫ですよ~^^元カノさんは前向きの方のようですので、ステキな男性をしっかりと見つけて幸せになられると思います。
あなたも男らしく、さらっと交わしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

<<「○○が理想」と言うのは「まだ○○が好き」というのとはだいぶ違うと思いますよ^^合コンに参加している時点で、吹っ切れているとも思えますし。きっとあなた以上の男性を探しているだろうと思います。

この意見をきいて、ちょっとほっとしました!ありがとうございます。

新旧彼女の紹介のし合いをすると、特に元彼女の心の中にシコリを残します。

仮に鉢合わせしても、素知らぬ顔をした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。