アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。失恋の辛さを一時的に見て見ぬふりする方法、について質問させてください。

ぼくは現在社会人一年目で公務員を目指しているフリーターです。
(できればここには触れないでほしいのですが)とても昔の学生時代から好きだった人に社会人になり始めて連絡を取り、気持ちを伝えたが、彼氏がいると振られました。結婚したいとも言っていたので完全に忘れなくてはいけません。現実として僕が入れる隙間は全くないです。

とても辛い思いをして、ここでも相談させてもらったところ、このつらさを忘れるには新しい人を見つけるのが一番だという答えをいただきました。
しかし、現実として新しい人を見つけるにはしっかりとした仕事に就くことが先だともいわれました。

そこで、9月にある(震災の影響で少し遅れるかもしれません)公務員試験にむけて勉強に打ち込んでいきたいのですが、今の現実を頭では理解していても気持ちが付いてこず、正直勉強どころではありません。

本当は自分の気持ちとしっかりと向き合って、少しずつ現実を受け入れ少しずつ立ち直っていくのが本来一番いいとは思うのですが、現実そんなことをしている暇がありません。
実は(早くも諦めましたが)最初は大学時代から考えていた夢のためにフリーターになったんです。
なので今からゼロからの勉強となり相当勉強しなくては可能性すらないという状況です。
しかし、もし震災の影響で遅れたらその分可能性が出てくること、そしてもし、受かることができたら来年度から新しくしっかりとした状況で生活を始めることができるので、何としてもこのチャンスをつかみたいです!

一時的でいいので、この気持ちを見て見ぬふりする方法、ごまかす方法を教えてください。その人が初恋の人なのでどうしていいか分からず困っています。

ちなみに、趣味のバスケットボールで気を紛らわせる時間は現実ないと思います。今日はバイトのため12時~10時くらいの間は回答に対するお礼が送れますが後で必ず読ませていただきますし、ベストアンサーも決めさせていただきます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今を楽しめないのは「自分には価値がない」と思っているからです。

試験に落ちたら自分には価値がない。
恋人に振られたら自分には価値がない。
今やっていることにも本当に価値があるかわからない。

だからやる気がでないし逃げ出したくないし
自分のダメさについて延々と悩んだりします。

従って、根本原因である「自分には価値がない」
という気持ちを消せばいいです。

そのためには以下のように考えます。
「価値があるかないかなんて知らん」
「そんなことはどうでもいい」
「俺は俺のやりたいことをやる」
「ただ俺がやると決めたからやるだけだ」

バスケットボールと同じです。
やりたいからやるだけです。
失敗したら終わりだからやるわけではありません。

価値なんて人生終わってから考えればいい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに今の自分は事あるごとに今していることに意味はあるのか、公務員になれたとしてもこれからの人生に意味はあるのか、というように考えている時間があります。そこには価値がないと無意識的に思っているのかもしれません。でもそれでも時間は進んでいますからね。やりたいから、やってみます。
ありがとうございました。

辛くて強い感情をコントロールするのは難しいことですが、無理ではないです。

来年、数年後の理想の自分をはっきり思い描けば、質問者さんはどうすべきか、
ほんとうはわかっているのですよね。

毎日少しずつ、勉強する時間をのばしてゆくのがいいです。
はじめは30分でもいい、つい失恋のことを考えてしまっても、とにかく集中できる時間が増えるように。
それが快感になり、しだいに打ち込める時間もさらに延びていくと思います。

どうしていいかわからない、集中できない・・と自己暗示に陥ってはだめです(笑
自分はやればできると、「実際行動して確かめること」が、できるという自信になっていきます。

彼女のことを考えるのは、この勉強時間が終わってから。というように、考える時間を分けてみてください。
そんなの無理。と思っても、意外とうまくいくと慣れてきて、勉強に没頭できると思います。

参考になればさいわいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに病は気から、という言葉があるようにやはり気持ちの面でも人は大きく影響を受けますからね。
無意識的な部分はまだ無理でも意識的な部分だけはいい方向へ持っていきたいと思います。なんとか辛い気持も含めて行動してみます。

こんにちは、大学生の女子です。

とても苦しい経験をされたんですね。
それだけつらい思いをされたのならすぐにふっきれることはできないと思います。

私は元彼と同じサークルなのですが、メールで振られてしかも後輩に告白されて付き合っている
ことを知ったときは、胸が苦しかったです。
その後、私にも新しい彼ができたのですが、元彼と顔を合わすと時たま古傷がうずきます笑

無理に心で感じていることと逆のことをしようとすると、心が悲鳴をあげます。
現実を受け入れることも大切ですが、まずは質問者さん自身が今の自分を受け入れることから始めてはいかがですか。
相手の方を忘れられない自分も、夢のために必死でもがいている自分も、今のつらい現実をのりきろうと
頑張っている自分も全て、質問者さんの姿です。
少し弱っている自分をいたわってあげる、肯定してあげてはどうでしょう。
あるがままの自分を、どうか質問者さん自身が否定しないでください。

すぐに結果が出なくても大丈夫ですよ。
恐らく、今は回り道をしている時期だと思います。
近道しようと、まっすぐ行こうと、遠回りしようとたどりつく先が同じなら、それでいいのではないでしょうか。
回り道したほうが、それだけいろいろな景色が見れるってものです。
誰かに弱音を吐いてもいいと思います、人を頼ることを恐れなければ少しは楽になれるのではないかと思います。

若輩者がなにを言うかってしかられそうですが、どうか質問者さんの素直な感情を押し殺そうとはしないでくださいね。
質問者さんの気持ちが晴れやかになれることを応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

自分が無駄に年をとっていることに気づかせてくれる素晴らしい文ですね。自分が恥ずかしくなります。やはり無理はいけないようですね。これからは勉強は頑張りつつも気持ちの面では無理をせずマイペースでいこうと思います。そして自分もいつかは○○なことがあった笑。って言えるようになりたいです。

趣味のバスケットをやる時間がないと割り切れるならあなたの悩みも割り切れるはずです

もし、割り切れないと言うのなら、バスケットはあなたにとって趣味でもなんでもないということです
    • 0
この回答へのお礼

勉強期間が終わったらバスケはできるようになる、という意味で割り切ったのですが、今回は恋愛ではなく一個人ということでもう先がなくなったので悩んでいます。でもいつかは割り切りたいです。

どうしても気になる事は考えないようにするなんて無理です。

それは今一番分かっていると思います。逆にしっかり考えて、辛かったら泣いてみて下さい。

悩みや不安と向き合うのは怖いことに思えますが、
一層の事、とっ捕まえて顔を見てやるくらいの勢いで向き合うと楽になります。

彼女のどこが好きで、どういうところが自分と合っているのか。
反対に短所やいろいろしっかり考えてみる。

あなたは自分の中ではもう諦めや次への行動へ移そうと決めているのですが、
自分の中の一部がそれに追いつけていないだけです。

ジェットコースターから降りたのにまだ乗っている感覚と同じ!?体はもう降りているのに。

そして若いのに長い間一人の人を思う気持ちは褒めてあげて下さい。
きっとあなたの財産になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回の経験を通じて気持ちの扱いに対する難しさ、そして、その時その時選択する行動の大切さを学びました。正直に言うとあの時しっかり考えて行動すればよかったという後悔がまだ残っています。やはりこれからは大変な時期になりそうですね。