プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
会社勤務で働いているので、人との関わりはあるので、孤独ではありません。。。

が、孤独感、無能感に苛まれます。

自分は何も出来ない、何も学んで来なかった
今は業務で必要な勉強をしていますが、なかなか知識の獲得が追い付かず、試験にしても全然問題が解けない。。。数年単位での勉強なので一朝一夕にはいかない事は承知の上だったのですが。

今あるもの、関わってくれる人たちに感謝すること
友人はいないけれど、休みの日は趣味で習い事をしたり、図書館で本を読んだり、勉強をしたり、日々の生活を送れていることに感謝しないといけない

持病もあり、お酒に逃げることは出来ません。
昔、前の職場では全ての人から見下され、居場所も作れず(結局退職した)、自暴自棄になりお酒に逃げ、肝臓を壊し、入院して鬱がひどくなった経験もあり、もうお酒にはにげられません。

日々の生活が送れていること、なんとか働けていること、今の職場では居場所が作れていること、こんなことから自分は恵まれているのだと思いたいのですが、過去の事や一生治らない病気の事などを思い出すと、

自分は普通の人生(人と普通に関わり、認められ、明るく生きる)を歩めなかった
友人もいないし孤独

そんなネガティブな事ばかり考えます。

どうしたら自分を肯定、自分は恵まれている方なのだと、
孤独感や無能感に襲われずに生きていけるのでしょうか。

普通の人生なら無能感などには襲われないのでしょうか。

A 回答 (3件)

ボランティアをしてみてはどうでしょうか?人の喜ぶ顔や暖かい言葉をかけていただけますよ。

それで、生きるエネルギーが甦る場合がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前は犬、猫の里親捜しのボランティアをしていてとても充実していました。感謝もされるし、社会に取っていいことをしているという実感もあり、一番充実していたかもしれません。
ボランティアをしている時間が合ったら、本業でクビにならないよう、スキルを磨け、何をやっても半人前がボランティアをするなどおこがましい、優先順位を間違えているという思いもあったりしましたが、、、結局リストラされて無職になった経験はありますが(無職になるという経験も普通はないですよね)。

今は、すんでいる場所により出来なくなってしまいましたが、、、

ボランティアとして受け入れてくれるところを探してみたいと思います。

ここの回答者は少なくともあなたを助けることができないんですけど、それでもこのサイトにすがってあれこれ書き込む理由ってなんなんでしょうかね

最終的にご自身の考え方を変えない限り、あなたは一生救われることはないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

自分だけ特別不幸な状況じゃないって認めるしかないですね。

。。

認めたくな~い!自分だけ特別に不幸!ってなってるから、抜け出せないだけです。。。
    • 0
この回答へのお礼