海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ゴミ置き場に空き缶とかなんかのパックなどポイ捨てしてある光景を見ますが、
ゴミ収集車はそれらを回収していくのでしょうか?
あくまでも袋に入っていて、回収するものだけしか回収しないのですか?

A 回答 (2件)

こんにちわ。

ゴミの回収は、それぞれの地域によって、事情が異なるものと思います。
各市町村役場の環境局(課)が家庭内ゴミ収集方法の基準を定めています。 
例えば、家庭内廃棄物を「可燃物」、「不燃物」、「粗大ゴミ」といった大きな分け方だけでくくっている地域と、可燃・不燃物をさらに素材や色、用途に応じて十数種類に分別して出さなければならないと定めている地域とがあります。
市町村が定めたゴミ収集袋に詰めていれば全部回収する地域もあります。

これは、資源リサイクルなどで缶の素材金属を分類する必要があることや、搬入先の廃棄物処理場の処理能力によって異なるものと思われます。
30年くらい前であれば、ゴミは一度に燃やし、燃え残りは埋め立てていたようですが、今はダイオキシンの発生を抑えるため焼却炉の燃焼温度が定められていますので、燃えにくいものは不燃物として、燃やす前に除去する必要があります。

ゴミ置き場に捨ててあるものを全部回収してくれるのか、ルール違反のゴミは回収されずに残されるのかという問題は地域の回収基準で異なっているので、No.1さんが仰るとおり、回収後に確認されるか、自治体に尋ねられると正確な回答があるものと思います。

私の住んでいる団地では、回収されなかったゴミは当番が自宅に持ち帰り、後日正しい出し方で出し直すことになります。
    • 0

ポイ捨てを見たあと見に行けばいいのでは

なくなっていれば回収しているし残っていればしてない
    • 0