電子書籍の厳選無料作品が豊富!

免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーです。
今教習所に行ってマニュアル車でペーパードライバー教習を受けているのですが、やっぱりペーパードライバーがいきなりプロドライバーになるのは無謀でしょうか?

A 回答 (4件)

 車は走る凶器です。

運転ミスは人命を奪います。
 どうしてもそうしないといけない事情があるなら無理にとは言いませんが、止めた方が良いでしょう。

 私は長い間ペーパーでしたが、今は毎日のように運転しています。最初に買ったのは軽自動車でしたが、運転するの恐かったです。荷物を運ぶ時に軽トラを借りて運転しましたが、乗用車とトラックでは感覚が違います。
 昔に普通運転免許を取得していますから、免許上は8t車まで運転できますが、安全運転する自信がありませんので絶対にしません。

 もしトラックを運転しようと思うのでしたら、ペーパードライバー教習より中型免許を取得した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中型免許を取るというより、限定解除した方がいいという事ですね?
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/07/02 06:18

運転免許証を取得して一度も運転したことのないペーパドライバーさんがいきなりトラックの運転ですか?プロドライバーになりたいですか?今日今まで運転をしなくていい環境から運転しなければならない環境になったのはなぜですか?現在の質問者さんは、まるで免許取得したての若葉マークの乗用車の運転ではなくて、大型トラックを運転するってようなものですよ。

私が思うプロドライバーとは、事故違反を経験してもう二度と同じあやまちを繰り返さない気持ちで運転できるようにならなければ、プロドライバーとしては言えないと思います。私が思うに、質問者さんのお住まいの街中を、“他車の流れを乱さない運転、他者の流れに気をくばれる運転”ができるようにならなければ、プロドライバーとは言えないと思います。質問者さんがそのペーパドライバー教習修了後3年経過したら、プロドライバーの入り口に立てれることでしょう。以上のことを思う“苦労して取得した大型第二種運転免許証所持”の私は、質問者さんが“簡単にいきなりプロドライバーになりたいと言う気持ちは“無謀だ”と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無謀ですか…。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/07/02 06:14

No.1の猫さんと同じく「プロドライバー」の意味がいまいちわかりかねますが、いきなりはやめておいた方


がいいですよ。

一種の普通免許で対応できる、自動販売機の商品補充やコンビニの商品配送といった仕事であれば、運転するのは大抵2tトラックです。2tトラックというのは、教習に使うセダンとは幅も高さも違いますし、シートが前輪の上にあるため、セダンで例えるとボンネットに座って運転するような感覚です。

運転するのが普通車だとしても、6年もペーパーであれば、免許取ったばかりの人より記憶が古い分危険です。

へこんだこすったぐらいなら笑い話で済みますが、万一人に当てたりしたら…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり覚悟して臨まないといけないですか…。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/07/02 06:16

 プロドライバーって営業車のドライバーってことかニャ?


 人を乗せなければ(貨物の運搬)そのままの免許証で運転できるニャ。人を乗せるには二種免許が必要ニャ。タクシー会社に入ると給料は安いが、二種免許養成コースがあるニャ。
 プロドライバーってのが、レーシングドライバーって意味なら、JAFに加入して講習を受ければ、国内B級ライセンスを取れるニャ。これは講義のみで取得可能なので、ペーパードライバーでも大丈夫ニャ。

http://jafevent.jp/event_info/motor/index.php

この回答への補足

プロドライバーというのはトラックなどのドライバーの事です。
ペーパードライバーからいきなりトラックのドライバーになるのはやはり無謀でしょうか?

補足日時:2011/07/01 13:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!