【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。数年ぶりに川釣りが無性にしたくなり
ふらりと車ででかけようと思います。
できれば晩のおかずにできるようなコイ、フナ以外の魚を
釣りたいのですが、杉並近郊だとどの川がオススメでしょう。
主に浮き釣り専門です。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

杉並区内から川釣りとなると、近場で晩のおかずになる魚を釣るのは難しいかと思います(フナやコイくらいしか釣れない)。

奥多摩方面に渓流釣りが楽しめる管理釣り場(自然の川や池を利用した釣り堀のような施設)があるので、往復の時間と料金で折り合いがつきそうなところを探してみてはいかがでしょうか? 「多摩川 渓流 管理釣り場」で検索すると、何件かヒットすると思います。

あと、淡水でなくてもよければ、京浜運河でハゼを釣るのも楽しいです。これから秋にかけて、簡単な仕掛けで7~8cmのハゼがたくさん釣れるようになります。釣れたハゼはザルで水洗いして包丁の先で内臓を取り出して、頭をやヒレをつけたままから揚げやかき揚げにしてたべると美味いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに奥多摩方面までいかないと晩のおかずはみこめませんよね。
都心は寂しいです。ハゼいいですね!天ぷらで食べられる魚に
ちょっとターゲットを変えてみようと思います。

お礼日時:2011/07/02 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で昼から初心者が釣りを楽しめるところ知りませんか?

会社の行事で、昼から出かけて釣りをしようじゃないかという話が出ています。
10名ぐらいの初心者集団で、本格的に釣りをするというよりは釣りを楽しむというのがメインです。
海釣りだけでなく、川釣り、釣堀どんなジャンルでもいいので、盛り上がれるやつがあれば是非教えてください。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

幹事さんとしては悩みどころですね。一番お勧めなのがハゼ釣りです。
都内でもお勧めなのが
1)江戸川放水路
2)大井埠頭臨海海浜公園
で、東京のどこを基点(出発点)にしているかでおのずと決まってしまうでしょう。個人的には 2) によく通っています。

ハゼ釣りならまず釣りッぱくれる事はない、どちらも”飲みながら””遊びながら”釣りができる、岸から釣れば基本タダ(仕掛けとエサ代は除く)、近所に釣具屋さんがあって便利、アウトドア用のテーブルなどを設置するスペースがある(準備次第ではバーベキューも可能)、といい事尽くめ。
さらに海では”ハゼに始まりハゼに終わる”と言われているので初心者ならこの時期絶好の狙いモノです。

ハゼは方の割りに元気に跳ね回って、釣っていると変なアドレナリンが出て夢中になれます。この時期一番のお勧めです。それも驚くほど近い所でポコポコ釣れるのでイヤでも盛り上がります。

Q都内から行けるバス釣りポイントについて教えてください。

今度バス釣りに行くことになりました。
都内から日帰りで行ける場所で、良く釣れるポイントは、
どこかありますでしょうか?
ちなみに4人で行くのですが、みんな初心者です。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

都内と言っても城北在住なのか城南在住なのか城東なのか城西なのか、で往復の所要時間が変わってきますね。以前ならともかくガソリン単価200円か?と言われている昨今走行距離は深刻な問題ですから…
そこでざっと上げますよ。霞ヶ浦・北浦、牛久沼(以上茨城県)、亀山湖、雄蛇が池(以上千葉県)、相模湖、津久井湖、新生湖、芦ノ湖(以上神奈川県)、弁慶堀、奥多摩湖(以上東京都)、富士五湖、田貫湖(以上山梨県)…ここからお好きな所をお選び下さい。さらにマイナーな“バスがいる所”となるとかなりな数になりここで書いていたら「書きすぎのため規約違反」と言われかねないので割愛します。
芦ノ湖と河口湖はワーム禁止、相模湖・津久井湖はオカッパリポイントがほとんどないのでレンタル・ボート(マイボート乗り込み禁止)、牛久沼はエンジン船乗り入れ禁止(エレキはOK)…とフィールド別のローカルルールがあるので要注意です。

で、ポイントですが…ヘラブナやコイ釣りなら「大体このあたり」と紹介する事が出来ますがバスに関してはちょっと…というのも“可能性がある所に積極的にルアーを通してバスを探していく”のがバス釣りの特徴であり魅力ですから。とにかく言える事は「ガンガン移動してガンガンルアーを投げて元気なバスを1尾でも引きずり出す」のが肝心です。が、4人での釣行となると「釣果よりレクリエーション(レジャー)重視」と見ましたのでレジャー施設の多い河口湖もしくは山中湖、意外と周辺に日帰り温泉が多い相模湖・津久井湖、海ほたるを横断する爽快感から亀山湖、バスの他にコイ・ヘラブナ・ウナギ・ナマズ・オバケと魚種が意外と豊富(魚種?)な雄蛇が池で肝試し、と絞り込めますね。一番安上がりなのが赤坂プリンス脇の弁慶橋で、目の前が赤坂見附駅(首都高ガード下に有料駐車場有)ですから都内から最も近くて最強のレクリエーション施設が揃ったフィールドです。問題は手漕ぎボート釣りのみという点よりも釣りの格好して赤坂見附周辺をウロウロする図太さがあるか、と言う事。

お好きなフィールドを選んでくださいね。

どうも、釣りバカです。

都内と言っても城北在住なのか城南在住なのか城東なのか城西なのか、で往復の所要時間が変わってきますね。以前ならともかくガソリン単価200円か?と言われている昨今走行距離は深刻な問題ですから…
そこでざっと上げますよ。霞ヶ浦・北浦、牛久沼(以上茨城県)、亀山湖、雄蛇が池(以上千葉県)、相模湖、津久井湖、新生湖、芦ノ湖(以上神奈川県)、弁慶堀、奥多摩湖(以上東京都)、富士五湖、田貫湖(以上山梨県)…ここからお好きな所をお選び下さい。さらにマイナーな“バスがい...続きを読む


人気Q&Aランキング