この人頭いいなと思ったエピソード

MacBookでBootCampを介してWindows 7を使っています。

今般内蔵のハードディスクを交換を予定しています。

マックのOSやアプリケーション及び、作成したすべてのファイルはTimeMachineでバックアップ出来るのは、確認しました。

しかし、BootCamp部分のバックアップが取れません。(OSやアプリケーションなど)

そこで、質問なんですがWindows7でOSも含めて、アプリケーションや自作の書類、画像、音楽ファイルなどをすべて、バックアップするソフトは存在するのでしょうか?ご存知でしたらご掲示願いたい。

存在しないなら、どのようにしたら短時間で、容易にHDの交換とHDの中身を移動できるかご教授いただければ幸いです。


よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

フォルダ、ファイル単位のバックアップや変更履歴参照はwindows7では「以前のバージョン」という機能がそれに該当します。


また、vistaではPro以上バージョンの機能だったシステム丸ごとのバックアップ機能は、windows7ではすべてのバージョンに搭載されています。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win7/15win7back …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご紹介のウェブページより、打越氏の解説をじっくり読ませていただきました。今まで、あやふやな用語の定義がよく理解できました。将に「目からうろこ」が落ちた感があります。

今後の予定:1. 外付けHDをNTFSで切る
        2. システム全体のバックアップをとる。
        3. 内蔵HDを付け替える。
        4. Macを別に準備したHDよりTimeMachineで復元する。
        5. BootCampを導入する。
        6. Win7を復元する。
                           こどでしょうね。
じっくりやってみます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2011/07/02 15:59

TrueImageの「ノンストップバックアップ」と呼ばれる機能が近いと思います。


(参考)
 http://kb.acronis.com/node/18355
ただしバックアップ先はローカルドライブのみでネットワーク上のHDDには保存できません。

自分は勝手にバックアップされるのは嫌いなので一度も利用していません。
そのためこれ以上の情報は他の方にお任せします。

---
補足
次期WindowsではTimeMachineのような機能が標準搭載される噂があります。
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/31/n …
    • good
    • 0

MSの製品としてはWindowsHomeServer(もっと上のSBSとかでも可)がそういう機能を持っています。


自由なタイミングでのバックアップ、指定時刻での自動バックアップを行い、好きなバックアップで復元可能です。

単にバックアップ取りたいだけだったら幾らでもソフトは存在しています。
http://softnavi.vector.co.jp/?cat=78
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。研究してみます。

お礼日時:2011/07/02 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報