アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

節電で、妻が家庭内のあらゆるコンセントを抜いています。
テレビなどの待機電力のかかるものは、抜くことにより節電になると思います。
下記の物のコンセントも抜いてしまうのですが、これは待機電力もかからず抜かなくてもいいように思うのですがいかがでしょうか?
1.携帯電話の充電器(携帯は入っていない場合)
2.扇風機
3.机の上の照明スタンド
以上よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

1については ごくわずかですが 待機電流があります

2は リモコンなどを備えた多機能扇風機なら待機電流があります
 スイッチを指で(足でも手でも)押す昔ながらのものなら 待機電流はありません
3は タッチ式のスイッチ(指でそっと触れると点灯するもの)ならば待機電流があります

いずれも最近の製品であれば電気代としては無視できる値です。 
計画停電回避のために協力するのが目的というなら タイマー付けて12-16時の間だけ冷蔵庫を止めて扉を開けない方がよほど協力になります
    • 0

抜いても問題ないですね。

1.携帯電話の充電器

中に変圧器が入っていて、無負荷損失がゼロではありませんから。

2.扇風機

マイコン制御の場合、待機電力がかかります。

3.照明スタンド

同上

やる気になっているところを、あえて邪魔しなくてもいいでしょう。
    • 0

2.扇風機 ですが、扇風機に限らずリモコンタイプのものはやはり待機電力がかかります。

あとは回答ではないのですが...

テレビに関しては、最近のものはコンセントを一旦抜いて再度差し込むといろんな情報を取得するためにフルに起動し、結果大量に電力を消費してしまうようです。
コンセントを抜いておく時間にもよるでしょうが、数時間程度なら抜かない方が消費電力が少ない場合があるので注意が必要です。
    • 0

待機電力があるものは、大雑把に言ってしまえばタイマーを利用するもの(DVDなど)とリモコンを使うものと考えればいいと思います。

従って、ご指摘の商品は待機電力は考えなくてもいいと思います。
    • 0