アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にあった親父の古い腕時計で、動いてはいるんですが
曜日の早送りが出来ません。日付の早送りは出来ます。
古い時計にはそういったものがあるのでしょうか?
またこれは自動巻きのようですが、手巻き機能は付いているのでしょうか?
回してみたんですが、手ごたえが軽すぎて分かりません。
何年頃の製造なのでしょうか?
型式は7009-8150です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

SEIKO 5 のシリーズですね。

昭和40~50年代の製品です。モノとしては非常にいいものですよ。
機械式の腕時計ですから、動いているとはいえ2~3年おきにオーバーホールした方がいいでしょう。

曜日の早送りですが、時計を逆に持って(12時が下に来るようにして)竜頭を押してみてください。
その頃のSEIKO 5 は「12時を上にして竜頭を押すと日付が早送り」「12時を下にして竜頭を押すと曜日早送り」というタイプが多かったようです。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、リューズを押すと曜日が変わりました!
曜日と曜日の間になぜか漢数字が入ってますね。謎が
深まります。日付はリューズ1段引きで回せばいいみたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 19:07

わたしのがそうだったのでお役に立てば。



自動巻きは手巻きは可能だが、リューズを巻いても軽くて手ごたえがない。たぶん、自動巻きで十分
巻けているので手巻きは空回りする。

閏年の機能のない時計は確かに日付の早送りは必須。しかし曜日の早送りは順調に使っている限り
不要。従って、針で進めて曜日を合せ、その後日付を調整する。

製造番号は知りません。メーカーがまだあれば相談の価値はあります。1970年9月の8150番かも。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手で巻いてもすぐ止まってしまうのでおそらく手巻き機能は付いてない
ようです。やはり1970年頃製造ですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 19:50

こんにちは



同じものではありませんが・・・

日付が早送りできる位置で、日付の早送りとは反対にまわしてみても駄目でしょうか?
右回しで日付、左回しで曜日、となっているものを持っています。

7009-8150というのは、製品の形式ではなく、ムーブメント(中身)の形式ではないかと思います。
検索すると、オークションなどで、いくつかヒットしますが、「SEIKO SEIKO ACTUS DAYDATE」や、海外で「SEIKO-5」ですかね・・・

参考
http://www.hakkosha.net/old_watch_junk_room_good …
http://www.ebay.com.au/itm/Seiko-Actus-7009-8150 …

手巻き機能は、付いてないみたいですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手巻き機能はないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!