知り合いが持っているらしいのですが、
これはどれくらいすごいものなのでしょ
うか?それともそれほど騒ぎ立てるほど
でもない賞なのでしょうか。最近文学賞
が乱立しているということを聞いたことが
あります。どうか、最近の事情を教えて
ください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

新人賞にも、ミステリーや大衆小説、純文学の新人賞など色々なジャンルがありますが、ご質問の「新潮新人賞」は(ご存知かもしれませんが)純文学の新人賞のひとつです。



純文学の新人賞としては、「新潮」と名の付くことだけあって、わりと大きな賞であり、伝統もあり有名どころです。
ですから、それなりにすごい賞ではあると思います。
並大抵の人ではもらえるものではありません。
ただし、新人賞をもらっても、その後順調に作家としてキャリアを積んでいける人は一握りなのですが……。

他に純文学の新人賞として新潮新人賞と並ぶようなには、「群像新人文学賞」「文学界新人賞」があります。
これら3つの賞が純文学系では御三家的な新人賞であると言えるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.shinchosha.co.jp/shincho/shinjinsho.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構凄い賞だったんですね!

お礼日時:2003/10/21 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事ができない新人ってどれくらいまでの期間を言うの?

新人で仕事ができない期間とはどれくらいの期間をいうのですか?

Aベストアンサー

仕事内容ややる気によりますね。
たとえば、学校でならった知識ですむ場合ではなく、師弟関係で教育していくような仕事ならば、5年とかが新人とみなされる場合もあります。仕事を発注して来た人に経験を聞いて3年とか聞くと、数日間は気になって見張っている場合があります。
私の近辺では1~2年目は新人として多少のミスは周りの人間の責任としていますね。

Q芥川賞や群像新人文学賞などの文学賞を取られた方

芥川賞や群像新人文学賞などの文学賞を取られた小説家の方にお聞きします。

男女の出会いや、挫折のパターンや、小説のクロージングの方法など、自分で事前に恋愛のパターンをいろいろ調べたり、ありうるパターンをいろいろ考えてデータベース化しておけば、恋愛小説は効率的に作成できると思うのですが、(もちろん、人に読ませる文章力があるのが大前提ですが)間違っているでしょうか。

それとも、作家の方は既にそのようなデータベースを作っておられるのでしょうか。

Aベストアンサー

受賞者ではありませんが、ハーレクイン・ロマンス・シリーズは似たような考えで量産されているとかなり以前読んだことがあります。指摘のパターンのほかに、主役の男女の職業のバリエーションも加味しているそうです。

Q仕事できない新人とわがままな部下

販売業務の課内で事務職をしております。とても小さなチームで、通常は業務を二人で回しているのですが、今回自分が大きなプロジェクトを任され、一歩昇格的扱いになりました。この昇格は同僚の逆鱗に触れ、彼女は仕事をしてくれなくなってしまいました。自分もプロジェクトで忙しいのに、彼女が仕事内容全てにおいて自分に噛み付いてくるため、本人の希望もあってしばらく休職させました。

その少し前から手伝い+彼女が辞めたときの代替要因としてパート社員を一人入れたのですが、とても仕事覚えが悪くて困っています。新人は性格がとてもよく、素直でいいひとですが普通の仕事ができず、来てもらっている意味が余りありません。こちらも手を尽くして指導しました(自分は直接の指導係ではないですが、班全員と上司で手分けして指導しました)が、少しでも新しいことが入ると前にできていたことができなくなってしまう、とても困ったタイプです。そして少しでも仕事に慣れると、ミスを犯すかもしれない恐怖を完全に忘れて、素晴らしいミスをしでかしてくれます。その尻拭いに取引先に何度も頭をさげに行きました。

しかし元同僚は自分とは仕事をしてくれず、(我々を統括する)部長も手を焼いています。何かお願いしてもわざと忘れたふりをしていつまでもやってくれません。会社内での彼女の評価はさんざんで、もう皆、辞めてくれるのを待っている状態です。この状況はおそらく自分が退社しないと元には戻らないだろうと思ますが、その予定は全く無いので、いずれ彼女が去ることになるかと想像できます。

二人とも仕事をできていないし、かと言って二人に辞められても困るのというのが正直なところです。現状を維持すれば元同僚にとって自分を困らせる絶好のチャンス。しかしもう一人は雇えません。自分も慣れないプロジェクトで周りの世話どころではなく、仕事が一向に進まず困り果てています。

会社は、パートは解雇しやすいので、切るなら新人だという考えのようです。しかし元同僚が残っても自分の負荷が増えすぎて倒れそうです。

どうしたらいいんでしょうか。途方にくれています。

販売業務の課内で事務職をしております。とても小さなチームで、通常は業務を二人で回しているのですが、今回自分が大きなプロジェクトを任され、一歩昇格的扱いになりました。この昇格は同僚の逆鱗に触れ、彼女は仕事をしてくれなくなってしまいました。自分もプロジェクトで忙しいのに、彼女が仕事内容全てにおいて自分に噛み付いてくるため、本人の希望もあってしばらく休職させました。

その少し前から手伝い+彼女が辞めたときの代替要因としてパート社員を一人入れたのですが、とても仕事覚えが悪くて困って...続きを読む

Aベストアンサー

昇格時に自分が選ばれなかったという不満は
逆を返せばその人が選ばれて貴方が選ばれない状況は
もっと不自然だと思います。
中途採用の場合には
以前に勤めていた経歴は加算されずに
入社後の職歴が要件に達しないと昇格はしないので
貴方が選ばれたのは順当な人事でしょう。
その同僚が圧倒的な能力があっても仕方が無いことなので
その同僚の処遇は会社が考えることです。
上席である貴方に歯向かって指揮できないということであれば
部署を移動するのはその人になるのが普通です。
貴方のアシスタントに関しては
その使えないパートは
使えるポジションがなければ解雇、あれば移動して
一刻も早く体制を整えるべき話で
会社が考えることですが、貴方が口出しできる立場であるならば
パートの採用に関しても面接に参加するとか
貴方が使えそうな人を採用する方向で動くべきだと思います。

結論は
同僚は移動させる。
パートは入れ替える。
です。

Qノーベル賞の文学賞

川端康成や大江健三郎など、日本人にもノーベル文学賞を受賞している人がいますが、
文学賞はどのように受賞者が決められるのか疑問です。

論文なんかは、一般的に英語で書かれますし、英語で書く利点がたくさんあると思うのですが、
普通、作家は母国語で作品を書きますよねぇ。
母国語で書かれた作品を英語とかに翻訳して選考するのでしょうか。翻訳してしまったらそれはモトのものとは別物だと思うし。。

どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらのサイトの記載が参考になるかもしれません。

 ◎ノーベル文学賞はこう決められる
  http://www5b.biglobe.ne.jp/~aiida/gaikoku2.html

 ◎文学賞選考の仕組みと問題点
  http://contest2002.thinkquest.jp/tqj2002/50218/buproblem.htm

 ◎翻訳者とは橋をかける者
  http://www.ul.hirosaki-u.ac.jp/pub/housen/19/02.html

翻訳された作品が対象になるようです。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~aiida/gaikoku2.html, http://contest2002.thinkquest.jp/tqj2002/50218/buproblem.htm

Q全く仕事ができない人いますか?

もう何年も勤務しているのに新人と同等、もしくはそれ以下の仕事しかできない人があなたの周りにいますか?

何年たっても1人立ちできないみたいな・・。



そして、周りの人の扱いや反応は?

Aベストアンサー

最高に腹の立たつ人が居ましたよ。
No.4様の
>体格ではメタボの方が多いですね。
が非常に印象的で、その人もかなりのメタボでした。
(欧米ではメタボだと出世できない傾向があると聞いた事がありますが、まさに自己管理のできない象徴なのかも・・・。)

当時41歳位、既婚者子供無しの人でした。
中堅大学出身ですから、頭の悪い人ではありませんでした。

営業職でしたが、過去に新規獲得0件、上司にはよく怒鳴られていました。『おまえは歳いくつだ?』とか、新人レベルの指導。
その本人の業績はいつも悪いのですが、当営業所全体の業績不振の際も他人事で、業績不振にも関らず帰社は常に4時頃、酷い時は1日1社しか訪問せず。(時間も充分で近所に他の取引先があるにも関らず顔も出さない。)後輩が遅くまで頑張っているのに、自分はさっさと帰宅、フォロー一切無し。
その影響で大切な取引先や対応の難しい取引先は全て私や後輩が担当した為、負担激増でした。
報告資料も曖昧(ロクな活動してないからですが)、ビジョンも計画性も全く無し。
と、これで少しおとなしくしていれば問題ないのですが、

人の電話を常に聞いていて、下らないちょっかいを出す(人の電話最中の会話に聞こえる様につっ込みを入れる、後で色々文句を言う)、始業前の清掃も殆どしない(出社が遅い為)、他会社雑用的な事も全くしない、営業倉庫を占領したり、営業中に発生するゴミを処分しない(普通に依頼するとふてくされる)、年末大掃除は納品を理由に逃げる、他営業所の助っ人の様な仕事の際も理由をつけて逃げる、回覧書類を投げつける、常に愚痴と文句しな言わない、他人の失敗を喜ぶ、自分の失敗は隠す(ある取引で発生した赤字も隠す。)、謙虚さが全く無い、後輩には偉そうに、かつ、知った様に指導する(誰も聞く後輩は居ませんでしたが)、ウルトラ級で暇な筈なのに、他部署の社員には超多忙に言う、自分から話かけておいて、他人が答え始めると途中にも関らずどこかへ行く等、まだまだ沢山ありますが、こんなに酷い人は見た事ありませんでした。

周囲も皆相手にしない様にしていましたが、自分から勝手に首をつっ込んできて、クソの役にも立たない話をするので、ある日激怒した後輩と大喧嘩し、役員が仲裁に入った事もありました。
私も2~3発殴ってやりたい気分でした。

結局こういうのは管理する側の管理能力を問われます。
私や後輩の説得により、ようやく上司が重い腰を上げました。

年功序列制の強い当社にも関らず降格して好調な他営業所に異動。
その営業所で新人が担当していた簡単なルート営業(納品主体)担当。
しかしその後、止むを得ない事情で納品が多い取引が終了となり、業務が激減した為、店舗勤務となりその先輩より15年程後で中途入社した店長に雑用としてコキ使われているそうです。

天然系のアホなのでしょうね。
賞与が激減したからやる気が無いと言ってましたよ。賞与が増えてもやらないくせに・・・。
転職を考えていると口外していましたが、結局何もせず。

別会社でもう1人存在しましたが、部署が全く異なる事と、冗談抜きで少し脳みそが欠けている様な人でしたので、詳細は割愛します。
まあ、この人も職務を色々外されて、今は下請けさんや内職さんに2次、3次加工品の配達・引取りがメイン業務で後は本当の雑用です。
43歳高卒独身で彼女居ない歴43年の少し可哀想な人ですが、体型はスリムです。

最高に腹の立たつ人が居ましたよ。
No.4様の
>体格ではメタボの方が多いですね。
が非常に印象的で、その人もかなりのメタボでした。
(欧米ではメタボだと出世できない傾向があると聞いた事がありますが、まさに自己管理のできない象徴なのかも・・・。)

当時41歳位、既婚者子供無しの人でした。
中堅大学出身ですから、頭の悪い人ではありませんでした。

営業職でしたが、過去に新規獲得0件、上司にはよく怒鳴られていました。『おまえは歳いくつだ?』とか、新人レベルの指導。
その本人の業...続きを読む

Q3月末締切りの純文学の新人文学賞について

純文学の作家を目指しているものです。

3月締切りの以下の文学賞に応募しようと思っています。
・文藝賞
・すばる文学賞
・新潮新人賞

上記が純文学の新人賞にあたると思いますが、
詳しい傾向などを知りたいと思っています。

自分の書いた小説を応募するにあたり、どの賞が
適切か迷っています。

詳しい方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

傾向と対策でしたら、下記のサイトを参考にしてください。ただし、掲載されている内容はサイトの管理人の意見にすぎませんし、傾向を外れた作品が新人賞を受賞できないわけでもありません。それを理解したうえで応募先を決めてください。

新人賞をとって作家になる!
http://shinjinsho.seesaa.net/

Q職場に3人、著しく仕事ができない人がいるのですが

どうにかする方法はないでしょうか?

3人のうち1人は40代であとの2人は30代です。
この3人は一応与えられた仕事(といっても新人でもできる仕事だけ)はやります。
上司もこの3人には呆れているのでそういう仕事しか与えないわけです。

それで、この3人が「俺たちは仕事できないーズ」とか言って変に団結しているんですが、どう思います?
昼飯の時も、一番年配の人が「仕事できないーズ集合!飯食べにいこー」ってなったりしています。
「仕事できないーズの歌」まであるらしい。

Aベストアンサー

自分より仕事ができない人がいる環境は、大変貴重です。
私なら、「このままであって欲しい」と願いすらしますがね。

周囲の社員が、自分より仕事ができたとします。
その場合、あなたはすぐさま「落ちこぼれ」です。
そうなってもいいのでしょうか。

自分のポジションをキープするための「必要悪」と割り切りましょう。

Q心理学に触れたイギリス文学作品を探しています。 イギリス文学 心理学 イギリス文学を用いて心理学

心理学に触れたイギリス文学作品を探しています。

イギリス文学 心理学

イギリス文学を用いて心理学の論文を書こうと思っています。
特にサスペンスやミステリーが好きなので、犯罪心理学の路線で行こうかなと考えていますが、未定です。
集団心理、思い込み(幻想、幻聴など)、多重人格でも何でも、何か心理学的なヒントが見つかりそうなイギリス文学作品があれば教えて頂きたいです。時代は問いません。
和訳されていない作品でも大丈夫です。英語で論文を書くので、むしろそっちがやりやすいかもしれないです。

どんどん挙げてくれたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャーロック・ホームズはコカイン中毒だったとのことですから、病理心理学はダメですか?
ルイス・キャロルは幼児性愛者だったそうですが、これも病理心理学として使える?

Q新人が信用できない

最近入社した新人が信用できず苦しんでいます。
私は若くして責任ある立場になってしまった者です。
新人は私の親くらい年上です。
信用できない部分については、本人にきちんと確かめ、問題点は正していかなければならない。
それが私の仕事です。
私が疑いを持っていることも、私の誤解かもしれない。
本当はその人が善意でしていることかもしれない。
そう思うと、それについて話すことも気が引けて、どんどん時間ばかりが経ち、余計気持ちがドロドロしてきて・・・。
こんな不甲斐ないことでは自分の責任が全く果たせません。
話すことで関係が悪くなることが怖いのかな。
さっぱりと明るい態度で、相手が気を悪くしない言い方で言えれば一番ですよね。
でも、疑いや不安が渦巻いて、さっぱり明るくなんて難しそう。

具体的なことが書けなくてすみません。
もし少しでもこういう状況に思い当たることがある方がいらっしゃったら、何でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

元人事労務をやっていました。詳細が分からないので具体的なアドバイスは無理なのですが、
新人を信用できないのと同時に、新人から「信用の出来ない上司と思われているかもしれない」と考えた方が良いかもしれません。
部下に対して、確かに誤解を抱くこともあり得ますし、それが間違いである可能性ももちろんありますが、それを「新人が信用出来ない」と思ってしまう質問者自身こそが、信用されない人になりえないかと心配です。

部下の立場からすると「上司から信用されていない部下程仕事をしていて辛いものはありません」間違いであれば、間違いを指摘され是正して向上していく事が望ましいはずです。
それを信用できないと糾弾されたとしたら、その部下はその会社においては今後伸びる可能性を摘んでしまうことに繋がりかねません。

確かに、年齢が親ほど高い場合、是正を求める場合等においてもかなり勇気が必要になるのも実際ですが、この先いくらでもそのような事は起きえますし、その事で躊躇なされるのであれば人の上に立つべきではありません。言葉や年上としての敬意を払いながら「業務上の事は業務として」いうべきですし、質問者さんが部下から信用されることに繋がるためのステップだと思います。
少なくとも、「部下を信用していない」という上司に対してついてくる部下はいません。
給与や待遇面等仕事を取り囲む色々な事はありますが、結局その会社内での人間関係こそが最大の職場環境であったりするものです。

元人事労務をやっていました。詳細が分からないので具体的なアドバイスは無理なのですが、
新人を信用できないのと同時に、新人から「信用の出来ない上司と思われているかもしれない」と考えた方が良いかもしれません。
部下に対して、確かに誤解を抱くこともあり得ますし、それが間違いである可能性ももちろんありますが、それを「新人が信用出来ない」と思ってしまう質問者自身こそが、信用されない人になりえないかと心配です。

部下の立場からすると「上司から信用されていない部下程仕事をしていて辛い...続きを読む

Q文学賞の未発表とは…?

多くの文学賞で未発表のものとありますが、

発表とは、店頭に並ぶ事が発表なのか?

また、文学賞に応募した時点で発表したことになるのですか?


教えてください。

Aベストアンサー

 私は技術屋で論文発表の場合しか知らないのですが、基本的には同じだろうということで・・・。非売品でも不特定多数が見る出版物に掲載したときには既発表とされるのが通常のケースです。特定グループの同人間で回読したときは微妙ですが、同人誌に掲載したときは既発表と見なされますね。技術論文の場合は学内報に掲載したものは学会誌に投稿してもいいことになってますが、これは未発表ではなく、特例で認められているに過ぎません。学内報の内容を真似るとこれはオリジナルと認められません。これは文学でも同じではないかと思います。米国では自分のメモを毎日つけておき、これと同じ内容のものはオリジナルではないとクレームをつけると認められたということになるようです。文学では気の利いた文章をメモしておいてそれが掲載されると、これは盗作とクレームがつけられるということなんでしょうね。


人気Q&Aランキング