知り合いが持っているらしいのですが、
これはどれくらいすごいものなのでしょ
うか?それともそれほど騒ぎ立てるほど
でもない賞なのでしょうか。最近文学賞
が乱立しているということを聞いたことが
あります。どうか、最近の事情を教えて
ください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

新人賞にも、ミステリーや大衆小説、純文学の新人賞など色々なジャンルがありますが、ご質問の「新潮新人賞」は(ご存知かもしれませんが)純文学の新人賞のひとつです。

純文学の新人賞としては、「新潮」と名の付くことだけあって、わりと大きな賞であり、伝統もあり有名どころです。
ですから、それなりにすごい賞ではあると思います。
並大抵の人ではもらえるものではありません。
ただし、新人賞をもらっても、その後順調に作家としてキャリアを積んでいける人は一握りなのですが……。

他に純文学の新人賞として新潮新人賞と並ぶようなには、「群像新人文学賞」「文学界新人賞」があります。
これら3つの賞が純文学系では御三家的な新人賞であると言えるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.shinchosha.co.jp/shincho/shinjinsho.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構凄い賞だったんですね!