1つだけ過去を変えられるとしたら?

子どもの釣りへの興味に応えるためどうしたらよいでしょうか

私自身はまったく興味がわかないので実はあまりやる気がありませんが
できたら答えてあげたいのです。

沖縄の離島である小浜島の有名ホテルに宿泊したとき淡水の釣り堀があり
そこで子どもが釣りをしたときは入れ食い状態でした。
また、そこに行きたいと言っていますがさすがに釣り堀のためだけに
大金をかけて行くことはできません。

状況
釣竿はあります。
子どもは小学校5年生男子と中学1年男子 
二人とも魚を針からはずすことはできません。

環境
自宅は海に近い関東です。

釣り堀
近隣にはありません 
足を伸ばせばどこかにあるかもしれませんがネットで検索したり
電話帳ではみあたりませんでした。

自宅は川から100Mです。川といっても海から近く海水です。
ハゼがよく釣れる有名な川です。
1日3000円の貸しボートがあります。
近隣からよく釣り人が来ています。
しかし一緒に行きましたがまったく釣れませんでした。

ザリガニが簡単につれる汚い池があります。
これはうちの子どもでも釣れるようです

釣り道具店
自転車で行ける範囲に5軒くらいあります。

ご回答内容としては釣りのテクニックというよりそれ以外の内容を中心に
ご回答いただくことを期待しています。もちろんテクニックでもかまいません。
皆さんよろしくお願いします

A 回答 (6件)

堤防とか岸壁があるならサビキ釣りが一番手軽だし、まぁ釣れるでしょう。

ハゼも別にボート借りなくても、ちょっと投げればすぐ釣れると思います。

問題は、小学5年と中学1年で、釣りに行きたいといいながら魚をはずせないことです。
魚にさわるのが嫌ってことでしょうか。
ゴカイとかのエサはつけられますか?
エサをつけたり、魚をはずしたりを自分たちでできるなら連れて行ってあげるってことにしたほうがいいんじゃないでしょうか。
魚のひきを楽しむだけ出なく、エサをつけ、ひきを楽しみ、釣った魚は針からはずし、おいしくいただくまで、すべてまとめて釣りだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

オキアミは大丈夫ですが、ゴカイはつけられません。
> エサをつけたり、魚をはずしたりを自分たちでできるなら連れて行って
ということは条件付きにするということですね

いいご提案を頂きありがとうございます

ハゼが無難ですが、釣れないとのこと。

いつ頃釣りましたか。はぜは、夏から秋がシーズンです。特に、8月前後は、デキハゼといい、今年生まれた小さいのが数釣れるハズです。食べるには、小さいのですが子供には、ぴったりです。
個人的にお勧めは、千葉県市原市の高滝湖のワカサギ!これも、シーズンは秋以降ですが、数が釣れるし、食べてもおいしいし、淡水なのでさっぱりしているし、ボートなので自由が利くし、奥様がいても良い環境ですし、、、良いと思いますよ。高滝湖のホームページを見てください。
どちらも時期違いで、すみません。
出かけられる距離だと良いのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

高滝湖は充分行ける距離です。

> 奥様がいても良い環境

これはポイント高いです
ありがとうございます。

お住まいは比較的釣りに恵まれた環境にあるように拝察します。

散歩がてら近所で釣りをされている方を観察したり、お話を伺ってみるといいと思います。
海に近い河川(汽水域)は魚もたくさんいると思います。
その代表とも言えるハゼは晩夏から初冬にかけてよく釣れます。
潮の干満によるタイミングをうまくつかめば簡単な道具でつれますので、先ずはハゼ釣りをされればよいと思います。
経験を積まれ、それなりの道具を使えば黒鯛、スズキ等も楽しめるようになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
> ハゼは晩夏から初冬にかけてよく釣れます。
8月後半から11月ということですね

釣り具屋さんが5軒もあるのでしたら、恵まれた環境です。

一番良いのは釣り具屋さんにそのままの事を相談することです。
釣具店には常に最新の釣果情報が入るし、近隣に釣り具店が乱立してるならサービスの一環として丁寧に教えてくれると思いますよ。

まずは質問者さんが釣具店で子供にもできそうな釣りを聞いて、何度か連れて行けば、あとは勝手に覚えてくれると思います。
お子さんが中学生でしたら、すぐに魚の外し方だって覚えます。

釣りは知識もそれなりに必要ですので、本も一冊買ってあげたら良いと思います。
魚の外し方から、糸の結び方、釣った後の道具の保存の仕方まで載っている、初心者向けの本が良いでしょう。

釣りは良い趣味ですし、自宅が川や海から近いのでしたらお子様だけでも釣行できる最高の環境です。
しかしあんまり釣れない状況が続くと興味も失せてしまって、せっかく買った釣り具等も勿体ない事にもなりかねません。
まずは確実に釣るために、しっかり釣具店でご準備を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
..

うちも、似たようなモンである時期がありました…というか、継続中です…。

男の子三人で、ほぼ、同世代です。

親が一番らくな釣り…魚がたくさんいる所に釣りに行く!と、コレしか無いです。
どんな高価な道具をつかっても、どんなエサを用意しても、テクニックを勉強しても…魚が釣れないと、子供たちは楽しくないわけですから。
黒鯛やメジナなんて、子どもが自発的に最初から狙ったりしませんよね。
針から魚を外せないレベルなんですから、釣れれば、何でもいいわけですよね。

どんな魚でも、針にかかって釣れれば(引きが楽しめれば)楽しい。で、楽しければ自分で餌付けから針外し、仕掛け作りも自分でやるようになります。
親がエサを付けてくれたり…など、やってくれるのを待っている時間さえ惜しくなれば、しめたもので、パパは安全にだけ注意して、ゴロリ!でも勝手に子供たちで遊びますから。
でも、最初の頃はエサはオキアミの方が…子供たちはとっつきやすいみたいです。

ひと通り、道具が揃ってしまえば、毎回の釣りなんて「餌代」と「交通費」だけですから、非常にコストパホーマンスは高いと思います。私のような貧乏な家族には、欠かせない家族レジャーですもん。

海に近い関東…といっても、広いですよね。
すくなくとも、東京湾は子どもが無条件で楽しめるほど、いつでも入れ食い!は無いと思います。

私は、横浜在住です…しかも、東京湾まで徒歩10分…海釣り公園まで自転車で10分です。
有料の海釣り公園では、とても子供たちが勝手に楽しめるホドの釣果は難しいです。
ですので、子どもを連れて釣りに行くときは三浦半島の西側に行きます。

この回答への補足

ありがとうございます
おっしゃるとおりです 釣れれば何でもいいのです
魚種は全く問いません
三浦半島の西側は今の時期初心者の子どもでもつれるのでしょうか

• 0
この回答へのお礼

..

海での投げ釣りでいいのではないでしょうか 今はキスが旬:です:

この回答への補足

ありがとうございます
海での投げ釣りは初心者の子どもで釣れますでしょうか

• 0
この回答へのお礼

..