プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便を扱っているようですが、どこまでやっているのですか?
切手等の販売程度ですか?

A 回答 (4件)

元・郵便局員です。



コンビニなどの切手やはがきを売るお店を
「郵便切手類売捌所」といいまして、
郵便切手・はがき・郵便書簡・ゆうパック包装用品・現金書留封筒など、売捌者の希望する郵便商品の販売を日本郵政公社が郵便局を通じて委託しております。
売捌き人が希望すれば、年賀はがき、往復はがき、暑中見舞い、記念切手やエコーはがき、絵入りはがきの販売も可能です。

ゆうパックを引き受けているお店を
「ゆうパック取扱店」(まんま・・・)といいまして、
郵便切手類売捌所≠ゆうパック取扱店です。兼ねている所が多いのですが。

>コンビニ内郵便局?郵便局内コンビニ?
正確には、「郵便局内に設置したコンビニエンスストアの中の郵便局」です。

(1)青葉台郵便局の中に
(2)ポスタルローソン青葉台局店を作って、その中に
(3)ポスタルローソン青葉台局店簡易郵便局
ができました。

http://postal-agency.hp.infoseek.co.jp/kanagawa/ …

よって、このコンビニ以外では郵便物の引受は行っておりません。

ローソン店内ポストは、ポストを設置しているだけで、引受るのは管轄の集配郵便局になります。

参考URL:http://postal-agency.hp.infoseek.co.jp/kanagawa/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ミニレターもローソンで売ってますか?

お礼日時:2003/11/05 17:46

ローソンで働いていますが、現在の所は普通郵便のみです、店内設置のポストは回収が午後の所が多いので速達には向きません、取り扱いは切手、葉書(年賀状、かもメール含む)、印紙、新サービスでは郵便の宅配便みたいな物がありますが、書類程度大きさまでで500円です、こちらは500円で専用封筒を買ってポストに入れる物なのですが、普通郵便で速達にした方が安い場合があるのでおすすめできません。


ゆうパックはまだ取り扱いしていません。
切手等は種類はそんなに置いていませんので組み合わせて金額を合わせるようになると思います。
うちの店の場合(切手・10円・50円・80円・90円・270円、印紙200円、葉書・普通のと往復、年賀状<11月より>)
印紙に関してはだいたいのお店は200円のみだと思います。
大事な書類や手紙、贈り物の場合は宅急便を使うか郵便局に持って行く事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
いつか使ってみたいと思います。

お礼日時:2003/10/21 20:28

emiko1223さんこんにちわ!


現在は残念ながら#1の方がおっしゃるように
コンビ二では配達記録など扱えません。
ただし現在東京の一部店舗で
コンビニ内郵便局?郵便局内コンビニ?
が誕生しています。
将来は取り扱いが出来るようになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
早く民営化してほしいです。

お礼日時:2003/10/21 20:21

ポストを設置しただけだったと思います。

切手・葉書は買えるはずですが_ ゆうパックとATMもOKです。

参考URL:http://www.lawson.co.jp/b_lawson/newsrelease/new …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
まだ、ローソンでポストを見たことないです。

お礼日時:2003/10/21 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!