アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物販について
卸売とは契約しない企業から商品を仕入れたい。

海外のアウトドアメーカーが製造しているアイテムに目を付けたのですが、日本で総代理店契約をしている企業がある為、海外からの輸入は不可能です。
総代理店の企業は、小売店に対しては商品を卸しているのですが、卸売業者へは商品を卸さないとの事です。

商品自体は日本で認知が低い為、商品の存在を知らない小売店も多く、営業をかければ、食いつく企業もあると思っています。

先に小売店に営業をかけてしまい、受注してしまってから、総代理店に対し受注書を突きつけ、卸し業者として商品を仕入れたいと考えています。

物販に対して知識が浅い為、この様な行動が上手く行くものなのか、不安がぬぐえません。

物販業界に詳しい方がいらっしゃいましたら、上記の様な方法は、一般的に行われているのか、どのようなリスクがあるのか教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

通常、卸業者は売買契約を結んでいない販売店には商品を卸しません。

あるいは海外のメーカーとの契約で、その総代理店は二次卸をしない契約になっている可能性があります。
貴方の会社がその商品の販売をしたくても、売買契約がなければどう仕様もありません。受注書を突きつけても、法的根拠がなく、卸業者は痛くも痒くもありません。貴方のお店が信用を失うだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

なるほど~、というか、やっぱりそれが当たり前の考え方ですよね・・・。