dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今、某量販店にてフレッツ光の取次ぎ業務を派遣としてやっています。

取次ぎ業務に魅力を惹かれ、独立して取次ぎ業務をしたいと思います。

私の地元が、光回線の設備が整っているのですが、インターネット人口が少ないためこれからかなりの契約数が取れると思います。

そこで質問なんですが、NTT西日本のフレッツ光プレミアム取次ぎ代理店になるにはどうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正直、独立してやって何年できるか・・・というところですね。



また実際に採算が取れるかということを計算すると、独立して起業するのは現実的には難しいと思いますよ。

取次店はあくまでも「おまけ」であり「副業」的な位置づけでないと厳しいでしょう。

私も以前、パソコンスクールを運営していたときにDION(KDDI)やOCN、ODNのADSL回線(当時はまだ光でなかったので)が普及を始めたころに1次代理店としてやっていた時期があります。(1次はKDDIのみ、他は2次代理店)

1件で数万の報酬がある1次代理店はかなりおいしいなぁと思いましたが結局、お客さんにとっては安心なのは「量販店」なんですよね。

だから近くの量販店に申込書を置いてもらったりしましたよ。

1週間程度、力を入れて営業したことありますが成果ゼロに等しかったです・・・。量販店においてもらった申し込み書と自分のパソコンスクールにおいていた申し込み書で何件かありましたけど、どんどん量販店が力を入れてきて(光契約でパソコン3万円引き!とか)、そういった「武器」がなく地道に営業するだけではどうにもならなくなったので活動自体を辞めてしまったし、実績がなくなって販促物も送られてこなくなってしまって自然消滅しちゃいました。

現実的には#1さんがおっしゃるように「2次代理店」になることですね。

1次代理店は自分のところの「営業」が増えるので喜んで代理店契約してくれると思いますよ。ただ収入は1次にほとんど吸い上げられてしまい1件数千円レベルになってしまうかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1

ADSLの頃にヤフーBBの2次代理店を誘われて個人でちょこっとだけやった事があります。

当時インセンティブが・・・確か私の場合は1件6000円程度だったような・・・うろ覚えですが。

個人規模で1次代理店になるのは恐らく今は不可能です。

1次代理店や2次代理店に話しを付けて2次3次代理店で取次ぎを許可して貰い取り次ぎ業務をして下さい。人脈が必要かもしれません。
赤の他人がいきなり代理店に訪れて、代理店やらせろとお願いして「はい」とはならないかと思うので。

長いスパンで定年まではできないかと。将来性は低いのではないでしょうか?過渡期が過ぎたら、今で言う一般加入電話のような状態になるでしょうし。
    • good
    • 1

NTTの代理店の下請けになる


(NTT直契約なんかあなたでは普通は無理)
極論言えば某量販店の下請けになるのと同じです。(できるかどうかしらんが)
当たり前ですが某量販店がNTTと結んでいるようないい契約(マージン)じゃないよ
法人じゃなく単なる個人がしたければアフィリエイトをうまく使うのが一番簡単だと思います。
(NTTのアフィリエイト探して代理申し込みしてマージンゲット)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!