電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5年前に今使っている日傘を購入しました。色は黒なのですが、大きさやデザインなどとても気に入っている日傘なので、毎年この時期に使用しています。
でも、最近友人に「5年は使いすぎじゃない?3年くらいに一度は替えないと・・・」と言われました。
皆さんも3年に一度は替えてらっしゃいますか?
5年使用するのは、使い過ぎで、もうUV効果がないのでしょうか?

日傘もある程度の使用期限があるとは聞いてはいましたが・・・
皆さんは、どの位のサイクルで日傘を買い換えていますか?
そして、日傘を購入する時には、どんな事に重点をおいて日傘を購入していますか?

今後の参考にしたいので、是非ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

使用期限と仰られてるのは、

生地の摩耗などでUV透過率〇%が
保たれない、という事ですよね。
ただ開いて日光を遮る分には何年
使ってもいいと思うので、今使用
しているものは、5年以上経って
います。
(その前は、電車に置き忘れて、
 1年未満で2本なくしました)
愛着のある日傘+当時よりも何か
(晴・雨兼用、アイボリーなのに
UVカット率が高い)進化してる
ものを買い足すのが良いのでは
ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、5年以上使われているのですね。
アドバイスありがとうございました。

日傘のUV加工自体は1シーズンしかもたないんじゃないかな?

私の去年購入した日傘のタグには、はっきりと書いてありました。
なので、毎年変えるものだと考えています。

UV加工に関係なく、黒い布のみの紫外線吸収率を期待しているなら、関係ないのかも知れませんけど、それなりに布が磨耗すれば紫外線を通してしまいそうではありますけれども・・・。

日傘を購入する際はUV加工と晴雨両用、紫外線カット率・・・最後はデザインですね。
    • 0
この回答へのお礼

1シーズンですか?でもタグにはっきりと書いてあったなら、間違いない事なんでしょうね。
今回はアドバイスありがとうございました。

私は人に言われてその通りに行動するような人間ではありませんから、なんでも気に入った物なら、とことん壊れるまで使います。

今使っている折り畳みの雨傘は中学入学時に買った物で、もう15年も使っています。傘の柄は確かに古臭いのですがこの傘は骨がプラスチックで錆びないんですよ。

日傘も今使っているのは5年くらいですね。どこも痛んでいないし、気に入っている物を何故買い換える必要があるのかあなたの友人に聞いてみたいと思います。UV効果が無くなるなんてことはありません、確かに塗布してある物資は経年変化で効果は薄れるでしょうけど、傘自体にアンチUV処理が施されていても、傘の下からいっぱいUVは入ってきますからね。

雨傘はさっきのように水に濡れますから錆びない物が良いのですが、日傘はやはり大きくて、できれば軽い物がよいですね。あとはやはりデザインでしょうか、UV効果などは気休めなのでまったく考慮しませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

私も今の日傘はとても気に入っているので、使える物なら壊れるまでずっと使って行きたいと思っていました。
アドバイスありがとうございました。