【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

英語版Microsoft Office 2010をAmazon.comから取り寄せてインストールしようかと考えています。

そこでお伺いしたいのですが、映画ですとか音楽ですとか、観賞用のDVDメディアについてはリージョンコードが云々されますが、ソフトウェアインストール用のDVDメディアについてもリージョンコードといったものは問題になるのでしょうか?

お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

リージョンコードはハリウッドの映画会社の意向で、映画は全世界いっせいに封切られるのではなく、順番に公開される場合もあり、リージョンコードで地区分けしないと、封切り前に他地域からDVDを購入されてしまうと興行成績が落ちるという理由で導入されたものです。

従って映画会社以外にとっては関係ない話で、インストールメディアに地域指定を入れることは無駄で、やっていません。
英語版は日本でも売っているので、私は一般のショップで買いましたが、円相場を見て海外調達もしています。
    • 0
この回答へのお礼

リージョンコードの沿革までお話いただき、とても参考になりました。安心して英語版を取り寄せることができます。ありがとうございました。

そんなものは有りません。

インストーラやメニューが英語になるだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらそのようですね。知らないことがいっぱい過ぎて大変です。。。ありがとうございました。