忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

夏の甲子園で行われる高校野球の組み合わせについて一つ教えてください!

例年、全国50校前後の出場校が熱戦を繰り広げますが、
組み合わせを見てみると、50校=初戦の25試合が1回戦とはなっておらず、
17試合ほどが1回戦、残りの8試合(=16校)は初戦にも関わらず、2回戦となります。

これはどういった理由なのでしょうか?

初戦は全て1回戦じゃないのです!

ご存じの方、ぜひおしえてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の回答者さん達が仰ってる通り、49では均等なトーナメント表は絶対に出来ません。



仮に32や64に数を変えたら、均等なトーナメント表は確かに出来ますが、前者(32)だと「1都道府県1代表(※北海道・東京除く)」が維持出来ず、所によっては「2~3つの県から代表1校」という事態になってしまいます。
後者(64)だと、阪神甲子園球場を今まで以上に長期に渡って占有する事になる為、阪神タイガースが文字通り「死のロード」を強いられるハメになります。「近隣の球場(※ほっともっとフィールド神戸など)を使えばいいじゃないか!?」という事になるかもしれませんが、一方で「折角夏の全国切符をゲットしたのに、聖地・甲子園で試合出来ないなんて、あんまりだ…!!」という学校が多数出てくる事態になってしまいます。

―これだけ言ってまだ納得しかねる場合は、「49」の数字で均等割りになる様なトーナメント表を実際に作ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

均等に出来ないからです。

甲子園はもちろん、他の競技でもトーナメントというのは全試合質問者が述べられたような均等に出来るのは以下の場合のみです。

決勝 1試合なので当然2校
準決勝 2試合なので4校
準々決勝 4試合なので8校(ベスト8)

これが基本です。これを倍に繰り返せば、16校、32校、64校・・・これがトーナメントで均等に試合数を同じできる基準の数です。例えば17校参加の場合、16より1つ多いので1試合2校を対戦させ勝者1校と残り15校にして計16校にしないとトーナメントとして成立しないのです。この場合2校だけ1試合多くなります。

夏の甲子園の場合は参加49校なので32校を基準にすることになるので、17校多いですよね。17校減らすには当然試合をして減らす、試合をするには当然相手も必要、となれば17校×2=で34校が試合します。そうなると17校勝ちあがるので、残った15校と合わせ32校になるので、これでトーナメントが成立します。だから34校の17試合が1試合多くなりこれが1回戦、1回戦を勝ち上がった17校と残り15校を合わせて32校で16試合が2回戦、これに勝ち上がった16校が3回戦、これに勝てばベスト8です。春の選抜は32校なので、端数がないので全校同じ試合数ですね。

要はトーナメントにするには2.4.8.16.32・・・と倍、倍、倍にしないといけないので端数が出るその分試合が多くなるのです。野球に限らずサッカーのワールドカップなども決勝トーナメント16校ですから、これが基準になっているのです。
    • good
    • 0

こんにちは。



夏の選手権(全国高等学校野球選手権大会)の出場校は49。47都道府県から1校(北海道・東京は2校)ずつ出場します。
49は奇数ですからそのまま組み合わせると1校だけあぶれます。
現在の組み合わせ抽選会では2回戦までの組み合わせを「くじによる抽選」で決めて、3回戦以降の組み合わせはその都度甲子園球場で抽選を行います。

大会前に行われる組み合わせ抽選会では1回戦全17試合と、2回戦17試合のうちの8試合の抽選を行います。あぶれた1チームは初日第1試合の勝者と戦います。
なぜ1回戦が17試合(34チーム総当たり)なのか?
大会全体のバランスを考えてのことではないかと推測します。

1回戦…17試合(34チーム)
2回戦…17試合(34チーム)
3回戦…8試合(16チーム)
準々決勝…4試合(8チーム)
準決勝…2試合(4チーム)
決勝…1試合(2チーム)

1回戦から試合するか2回戦から試合するかは、くじによって決まるので公平ですからね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

決勝を2校にする。

準決勝を4校にする・・・
簡単なために6校でトーナメント表を作成してみて下さい。

トーナメント表を作成していくと半端なところが出てくるので、
適当なところに放り込んで2回戦にしているんです。
    • good
    • 0

そもそも参加するチーム数が 2 のべきでないことに注意してください. そのため, どうしても「どこかをやらないチーム」が出てきます. つまり,


・あるチームは 1回戦をやらずに 2回戦から出る
・あるチームは 1回戦の後 2回戦を飛ばして 3回戦に出る
・あるチームは 1回戦・2回戦の後 (3回戦ではなく) 4回戦に出る
・あるチームは準々決勝の後準決勝を飛ばして決勝を戦う
などのうちかならずどれかは起きてしまいます. で, どれが一番「不自然でない」かを考えたら「1回戦を飛ばす」ことになる, と.
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の甲子園の組合せ方法

何で夏の甲子園の組み合わせは一発トーナメントにしないで3回戦の次に改めて抽選するんですか?

Aベストアンサー

夏は元々次に進むたびに抽選をしていました。春の選抜は決勝まで組み合わせを決めているのに対し、夏は勝っても次の対戦相手がわからない、そのたびに抽選をして対戦相手を決める醍醐味があると高野連は公言していたのです。

ただ従来からこのやり方は、試合のない日にわざわざ甲子園に来なくてはならないという手間が問題となっていました。日中は別のグランドで練習することなどが多いので、チームの代表者(主に主将)が練習を抜けたりして甲子園に駆けつけなければならないからです。このため主将でなく女子マネージャーに抽選させるチームもあったほどです。ただ高野連としても春の選抜とは区別して、試合ごとの抽選方式は残したい意向が強かったため、3回戦までの組み合わせを決めて、準々決勝以降は再抽選、という方式に落ち着いたわけです。

この方式は昭和の時代から長年続けてきており、途中で近隣同士の対戦を避けるために東日本と西日本に分けて対戦させるなどしてきましたが、試合ごとに組み合わせを決めるやり方そのものは変わっていません。

Q夏の全国高校野球選手権大会は、なぜ何回も抽選するの?

夏の高校野球甲子園(全国高校野球選手権大会)は、なぜ各回戦毎に対戦相手を決めるために
抽選するのですか?

抽選によって、次の対戦の日程が詰んで、選手(特にピッチャー)が疲労したり、応援バスの手配が大変とか、
この抽選の弊害を聞いた事がありますが、何かメリットがあるのでしょうか?
または、主催者の主張や根拠は何ですか。

Aベストアンサー

こんにちは。元高校球児です。

私も#1のご回答と同じような理由を聞いたことがあります。
現在では見直され、最初に3回戦の組み合わせまでは決まるように変わっています。
これは主に応援団の利便を考慮しての決定です。

まあ、高野連のような頭が悪いヘンテコな団体がやることをいちいち真面目に考えていたら、身が持ちませんよ。

もっと変革しないといけないことは山ほどありますから。

参考URL:http://www.geocities.com/Colosseum/Slope/5796/inamiya.html

Q雨天コールドゲームは何回で成立する?

野球の雨天コールドは5回を終わっていれば成立すると一般的に理解されていると思いますが、では5回表終了時あるいは5回裏途中で後攻チームが勝っていた場合はどうなるのでしょう?
もしかしたら組織によって異なるのかもしれませんが、最もポピュラーな野球規則に基づいたもので結構ですので教えてください。
甲子園で雨天順延が続いたので、ふと気になりました。

Aベストアンサー

公認野球規則4.10正式試合
(c) 球審によって打ち切りを命じられた試合(コールドゲーム)が
次に該当する場合、正式試合となる。
(1)五回の表裏を完了した後に、打ち切りを命じられた試合。
(両チームの得点の数には関係がない)
(2)五回表を終わったさい、または五回裏の途中で打ち切りを命じられた試合で、
ホームチーム(後攻)の得点がビジティングチーム(先攻)の得点より多いとき。
(3)五回裏の攻撃中にホームチーム(後攻)が得点して、
ビジティングチーム(先攻)の得点と
等しくなっているときに打ち切りを命じられた試合。

とありますので、5回表終了時あるいは5回裏途中で
後攻チームが勝っていた場合は公認野球規則4.10(c)(2)により
試合が成立しますので、後攻のチームの勝ちとなります。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q高校野球1回戦2回戦

高校野球、社会人野球について以前から疑問に思ってた事を、質問します。
都道府県の代表校の半分くらいが対戦し終わった今日。報道の発表ですと、「明日から、2回戦です。対戦カードは・・・・」と報道されてます。
素朴な 疑問なのですが、一回も戦ってないのに、何故、2回戦になってしまうのですか?
私の 考えだと 47都道府県が最初に戦う23-24試合目までは1回戦だと、思うのですが・・・・。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

開幕戦から徐々に試合を消化し、勝ち残っている高校とまだ試合をしていない高校が32校になった時二回戦が始まります。49校なので17回試合をするとその後から二回戦です。(49校から32校に絞られる時)試合って負けを決めるわけですからね…(試合数は参加校-1で48試合です。)
抽選会を見ると良くわかるんですけどね…と言う事で甲子園のあれこれを…
49チームなので一番最後に試合を初めてする高校は唯一初戦の対戦相手が開幕しないと解らない事になります、相手は開幕試合の勝者になります。
東西に分けて抽選をして初戦は東と西の戦いになる事になります。
ちなみにトーナメントの怪ですが
「これで参加工全てが試合をした事になります。」と放送されると丁度甲子園大会も折り返しになります。
えと。。。つまり戦った数+1を○回戦とするよりも下のほうが楽だと思いません?
1回戦=32校に絞る戦い
2回戦=16校に絞る戦い
3回戦=8校に絞る戦い
4回戦=準々決勝=4校に
5回戦=準決勝=2校に
6回戦=決勝=優勝校・準優勝校を決める…
高校によって2回戦に勝ったベスト8だ!と3回戦に勝ったベスト8だ!
では伝わりにくいと言うか…

開幕戦から徐々に試合を消化し、勝ち残っている高校とまだ試合をしていない高校が32校になった時二回戦が始まります。49校なので17回試合をするとその後から二回戦です。(49校から32校に絞られる時)試合って負けを決めるわけですからね…(試合数は参加校-1で48試合です。)
抽選会を見ると良くわかるんですけどね…と言う事で甲子園のあれこれを…
49チームなので一番最後に試合を初めてする高校は唯一初戦の対戦相手が開幕しないと解らない事になります、相手は開幕試合の勝者になります。
東...続きを読む

Q校歌斉唱とベスト8

教えてください!久しぶりに高校野球を見ていますが、いつから1回裏表(2回かな?)が終わった時点で両校の校歌を流すようになったのですか?また、何故なのでしょう?校歌を斉唱できるのは、勝利校の特権では無かったのでしょうか?「みんな甲子園で勝って校歌を全国に流そう!」と言うのがステータスだったような気がするのですが・・・

もう一つ、いつからベスト8以降(でしたかね?)組み合わせをシャッフルするようになったのでしょう?また、何故なのでしょう?一番最初のくじ引きの公平性が、著しく失われているような気がするのですが。優勝出来るか、出来ないかというのは勝ち上がり方と運だとは思うのですが、組み合わせも時の運だと思います。シャッフルする必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

春のセンバツは大会数日前の組合せ抽選会の時の1回の抽選だけで自動的に「勝ったら次の試合は○日目の第△試合」というのが分かりますが、夏の大会は組合せ抽選会の時には2回戦か3回戦までの組合せしか分からずそれ以降はその都度抽選することになり、この制度はずっと昔からそのままだったと思います。
http://senbatsu.mbs.jp/tournament.html
http://www2.asahi.com/koshien/review/

Q高校野球・夏の出場校数について

全国高校野球選手権は1978年の第60回大会以来49校出場で定着しています。(第80回のみ55校)しかし49というのはいかにも半端な数字ですし、奇数なので1校は最初の抽選で相手が決まりません。校数の多い神奈川か地元の大阪、兵庫を2校にするなどして、ちょうど良い50校出場制とする計画はないのでしょうか。こうした議論が高野連やファン,マスコミの
間で起きたことはないのでしょうか。

Aベストアンサー

毎回既に2校の東京と北海道以外の地域も2校とする案は出ていますが、増やす考えはいまのところないですね。仮に増やすとしたら1校増の50校ではなく、80回記念大会のように55校が有力です。これも奇数となってしまいますが、来年の90回大会は記念大会で前回と同じく55校で行われることが決まっています。
何故50校にしないかといえばあと1校は何処にするかでもめるからでしょう。東京や北海道が2校となったときは他の地域との参加校数に開きがあったからですが、今1番多い神奈川が200校弱ぐらいで次の大阪が190校前後、兵庫・愛知・千葉・埼玉が180校前後で続いており、わずか数校の差で1校のままだった地域からすれば納得はしないでしょう。また、参加校が増えると当然試合数が増え、その分甲子園を占有することになるので、甲子園を本拠地とする阪神球団との兼ね合いもあるので、難しいとされてきました。阪神は毎年この期間は死のロードとなるのでこれ以上は日程を増やしてほしくない事情があるからです。ただ記念大会限りこれらの地域を2校とした55校で阪神が了承してるので、近い将来は阪神側が折れれば常時55校という可能性もあるかもしれません。現に阪神は死のロード中も甲子園の代わりに大阪ドームを使用していますので、大阪ドームでの試合を増やせば実現は現実的なものになるかと思います。しかしそうなると今度は大阪を本拠とするオリックスとの調整が必要となってしまいますね(笑)

毎回既に2校の東京と北海道以外の地域も2校とする案は出ていますが、増やす考えはいまのところないですね。仮に増やすとしたら1校増の50校ではなく、80回記念大会のように55校が有力です。これも奇数となってしまいますが、来年の90回大会は記念大会で前回と同じく55校で行われることが決まっています。
何故50校にしないかといえばあと1校は何処にするかでもめるからでしょう。東京や北海道が2校となったときは他の地域との参加校数に開きがあったからですが、今1番多い神奈川が200校弱ぐらいで...続きを読む

QリポビタンDは毎日飲んでも大丈夫ですか?

最近体が疲れており、週に2,3回ぐらい飲んでますが、もし一日1本毎日飲んだら体に悪いのでしょうか?又、母は一日2本飲んでますが、大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

身体の疲労を、ドリンク剤で補うという考えかたは、
あまり賛成できません。

休養が一番の薬です。

無理をすると、
後で来ます。

また、ドリンク剤は、一般に糖分が多く含まれていますので、
常用すると、肥満につながる恐れがあります。
(以前、疲労回復を期待して、
一週間のみ続け、2キロ(だっけ?)くらい太ってしまいました。
(T△T)

参考サイト
栄養ドリンクは本当に効くのか

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000189.html

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


人気Q&Aランキング