プロが教えるわが家の防犯対策術!

確か3日前ぐらいから、iphoneのグーグルマップを3Gで使ってる時の表示スピードが異常に遅くなって、現在地は認識しても、その周りの地図は読み込み遅れでグレイの画面のまま何分もそのままだったりします。仕事の移動で毎日使ってるので、ほんとに困っています。
今も5分ぐらい現在地周りの地図が表示されません。
インターネットや他のアプリは今までと同じように使えるのでグーグルマップの問題だと思うのですが、どなたか解決方法を教えてください。

A 回答 (2件)

GoogleMapの表示が遅いのは自分も感じてました。

要は回線スピードだと思います。

今Wi-Fiで開いたらすぐ開きますが3G回線にすると四角いブロックが順番に開く感じでした。3G回線のスピードは1M程度出てました。時間帯や繁華街とかだとスピードが落ちるのでその時遅くなるのではないでしょうか?

ちなみにスピード制限はくらってないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
softbankの回線スピードも関係あるんですけど、
safariや他のアプリは問題無い時に、グーグルマップだけがクソ遅いというか機能しない症状が続いてましたが、
今日は昼前からちょっとマシになりました。
この調子で元通り使えるようになっていくことを願います。

他のアプリが負荷をかけて動作を重くしているのかも。

すでにお試しかもしれませんが
裏で起動しているアプリを全て落とせば
動作が軽くなると思います。
やり方の動画を載せておくので参考にしてみてください。

あとiphoneの再起動も効果があると思いますよ。

この回答への補足

仕事柄、グーグルマップを頻繁に使うのですが、この症状が出てから、動きの遅い同僚がいて、事情を聞くと、グーグルマップがおかしいと口を揃えて言います。密かにみんな依存しています。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
せっかくアドバイス頂いたのですが、
裏のアプリの疑いは既に試していまして、消すようにしています。
それと、おかしいなと思った時は再起動するようにもしています。
今日のグーグルマップは、昨日ほど使えなくはなかったのですが、まだ問題無いレベルまでは戻っていません。