電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お客さんが定価の38%で物を買いたいといってきました。それでいいよということになり卸会社から買うときにこの38%の8%をうちの利益にするように値引き率を考えるときどうしたらよいですか?

例えば定価が18万だとすると
卸会社から買うときにすでに定価の6掛けで
ものが入荷できます。そこからさらに値引きを
するようなのですが
18万×0.6=108000
ここまではわかるのですが、値引率はいくらに
なるのかどういう計算をしていいのかわかりません。
お客さんには定価の38%がすでに売値になっています。
8%の利益をふまえて、定価の6掛けからどういう計算で答えを導き出せるのかおしえてください。

A 回答 (6件)

つまりあなたの会社では、41.7%を丸めて42%としているということです。


実際には
定価A    180000円
売値B  180000*0.38= 68400円
利益C  68400-62640= 5760円
仕入値D 108000*(1-0.42)=62640円
卸値E  180000*0.6 =108000円
のような価格設定をしていることになります。
実際の利益率は
5760/68400=0.084 8.4%程になっています。
    • good
    • 0

すいません訂正です。


定価A    180000円
売値B  180000*0.38= 68400円
利益C   68400*0.08= 5472円
仕入値D  68400-5472=62928円
卸値E  180000*0.6 =108000円
よって卸値からの値引率F
1-(62928/108000)=0.417 41.7%引き

一般的な式にすると
F=1-(((A*0.38-(A*0.38*0.08))/(A*0.6))

でよかったでしょうか?
エクセルなどでやってみると良くわかると思います。

この回答への補足

こんな自分にもすごくわかりやすかったです。
最後の、式のかっこが多くてよくわからないのですが、
最後に1-0.58=42%ということでいいんですよね?

補足日時:2003/10/22 20:39
    • good
    • 0

間違っているのかもしれませんが、


私なりの回答をしようと思います。

例えば、定価が18万とします。
お客さんは、定価の38%で買うということなので、
18万×0.38=68400

38%のうち8%をうちの利益にしよう、
つまり、
38%-8%=30%
定価の30%で卸会社から買わなければなりません。
18万×0.3=54000

卸会社から買うとにすでに定価の6掛けなので、
18万×0.6=108000

ここで、値引率は
54000÷108000=0.5
パーセントで表す(100×)と
0.5×100=50%

結果、卸会社の定価の6掛け108000から
50%値引きしてもらえればいいわけです。

どうですか?

この回答への補足

すみません。
実際に値引き率を会社で調べてみたら
42%でやっていました。
この計算でもあっているような気がしますが、
なにぶん計算が弱いのでわかりません。
???

補足日時:2003/10/22 20:36
    • good
    • 0

定価A    180000円


売値B  180000*0.38= 68400円
利益C   68400*0.08= 5472円
仕入値D  68400+5472= 73872円
卸値E  180000*0.6 =108000円
よって卸値からの値引率F
1-(73872/108000)=0.316 31.6%引き

一般的な式にすると
F=1-(((A*0.38+(A*0.38*0.08))/(A*0.6))

でよかったでしょうか?
エクセルなどでやってみると良くわかると思います。
    • good
    • 0

ちょっと不明なのですが


定価の6掛け(60%)で入荷した物を
定価の38%で売ったら赤字ですけど
本題はここまで

以下はちょっと計算してみました
38%引きなら
60%x1.08=64.8
100-64.8=35.2

利益を3%にすると合いますけど
60x1.03=61.8
100-61.8=38.2
売値を38.2%引き以下にすれば利益率3%以上を確保

この回答への補足

定価の6掛けで入荷したものからさらに
値引きして仕入れるのでかろうじて赤字にならないのです。
6掛けからいくら値引きしたら仕入れの値引きになるのかを知りたかったのです。
つたない文ですみません。

補足日時:2003/10/22 20:33
    • good
    • 0

単純に38%の8%、つまり3.04%を引いた34.96%で入荷すればよいのではないですか?


18万円なら62928円で入荷すれば客に68400円で売り、あなたが5472円もうければよいと思います。
と、ここまで計算して思ったのですが、儲けって38%の8%でなく、定価の8%ですか?
それだったら、もっと簡単に30%で仕入れればよいので、48000円で仕入れ、儲けは14400円です。

この回答への補足

すみません38%の8%が3.04%になるのは
0.38X0.08x100でいいですか?
この辺からよくわからないので、すみません。

38%-3.04%=34.96%

18万X0.3496=62928
18万X0.38=68400

よって儲けは68400-62928=5472円

ということでよいでしょうか?
ちなみに儲けは38%の8%です。

補足日時:2003/10/22 20:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!