アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「となみむか」という、漫画家の方がおられますが、過去のインタビュー記事内で自身のペンネームの由来を語られていたことがあり、そのことについて思い出せずにいて、ここで質問することにしました。
その由来は「斗南無下」という言葉であり「天上天下唯我独尊」と同じ意味を持つ言葉である、とインタビュー内で語られていましたが、現在のところ同句で検索をかけても全く語句が出てきません。
意味としては古代中国における統一支配者が「ここより南に自分より優れる者はいない」といったところだったと記憶しています。
掲載された雑誌のジャンルとしては、成年向けのアダルト誌だったと思いますが、昔の話でもありその辺りの記憶は定かではありません。
どなたか、この「斗南無下」についてご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。
そして元になった意味を教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「斗南無下」という言葉は存じませんが、それに近い言葉で「北斗以南一人(斗南一人)」というものがあります。


おそらくこちらも関係していると思うのですが…

これは唐書・狄人傑伝の一節で、後に唐の宰相となった狄人傑の若い頃の話です。
狄人傑は西域に行くことを命じられた友人に病の老母がいることを知り、自ら交代を申し出ます。
これを見た藺仁基は狄人傑を「狄公の賢なること、北斗以南一人のみ」と絶賛しました。
北斗とは北斗七星のことですので、北斗以南とは天下を表します。
そのため、北斗以南一人=天下第一の人という意味になります。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かに言われてみればそんな感じのことを読んだ記憶があります。
斗の一文字で北斗のことを指すのは、省略されただけなのかもしれません。

すっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/04 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!