プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第一印象っていうのはやっぱり後々も引きずるもんなんですかね
良い意味でも悪い意味でも

特にあまり良くない印象っていうのは、後々も引きずったりするっていうのを聞いたりしますが、皆さん実際にはどうですか?

全く気にしないですか?
それともやっぱりあの人はああいう人なんだって心のどこかで思ってしまったり?

A 回答 (4件)

いいえ。


 私の場合は、第一印象は、「ほとんど、無視」です。

 ただ、第一印象が良くなかったけど、実は、非常に「いい人(自分にとって^^)」と言う場合は、第一印象が、強く残ってしまいます。
(人は、見かけに寄らないなぁ・・・と)

 第一印象なんかよりも、その後の「その人の“方向性”」を、私は“最優先”」します。


ただ、一度でも「私を“斬った”」場合は、その後は「無縁の人」となります。
(まぁ、「すみませんでした」の一言があれば別ですが。^^)

 いくら金を積もうが、立派なことをしようが、謝罪の一言が無ければ「では、遠慮なく」の人、となります。(全く、無縁の人。仕方が無いですよね!^^)
    • good
    • 0

第一印象をそのまま引きずることはありません。


たぶん、第一印象を挽回できるほどその人のことを知らないだけでしょうね。

長く接していると、口は悪いが本当はいい人だったり、暗い人だと思っていたがめちゃめちゃ面白い人だったり、というのがわかってくると思います。
逆に全く裏切らない最初の印象のままの人というのもたまにいますが、それも長く付き合っていくうちに評価が定まっていっただけです。

そうはいってもやっぱり大事ですので(特に面接の時なんか)、どうでもいいことはないでしょうけど、
第2第3第4…というのを誰だって持っていて、付き合っていくうちに絶対に分かってもらえますよ。
    • good
    • 0

人は見た目が9割

「第一印象っていうのはやっぱり後々も」の回答画像3
    • good
    • 0

こんばんは。



確かに良くも悪くも有りますね。

但し、付き合っていくうちに、悪かった印象が良くなると好感度も急上昇しますが、良かった印象が悪くなると一気に下降してしまいます。

なので悪かった人だと、「印象通りの人だったな」と感じる程度ですね。

又、良かった人も同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!