電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホントは離婚したかったが『子供が片親で寂しい思いをさせる』とか『経済的な事』等で踏み止まってる方に特に聞きたいですが、どなたでもご回答頂けると助かります。

今の考えは解らないので原因が発覚した一ヶ月後くらいに聞いた妻の考えを基に書きます。
貴方の旦那が浮気をしていて、それが見つかったとします。
貴方は旦那に嫌悪感を抱き『触れて欲しくない』『話したくない』『死にたい』などの感情を持ったとします。
しかし子供が小さく、経済的に難しい現状で離婚を踏み止まってるとした時、別居又は家庭的別居になると思います。
『子供の為にここに居る』と言う感じです。
ただ旦那の事はまだ嫌いでは無く、旦那(男)として見る事が出来ず、子供の父親としてでしか見れないとします。

3ヵ月後、会話はそれなりにするようになり食卓も隣に座ったりもします。
ただ鍵や何かの受け渡し時は相手に接触しないように隅と隅を持って触れないようにします。
以前のメールは絵文字とかたくさん入ってたのが、今では無くなりシンプルに要件のみだったり、たまに簡単な絵文字が一つ入ってたりします。
平日は3時まで外回り的な仕事をしてるし、地区の役員になってるし、土日は子供会の役員でもあるため忙しい日々です。洗濯物は私のと妻のはくっつかないように干してる。(考えすぎかな?)洗濯物が乾いたらたたんで私のとこに置いてくれる。

旦那(私)は仕事が変則な為、たまに料理をしたり洗濯・掃除をします。
子供は大好きなので遊んだり色々します。

この状況で貴方なら嫌悪感のあるパートナーでも、されると実は嬉しい事は何ですか?
『今日の格好可愛いね』
『今日の◯◯おいしいね』とかは最近 少し言うようにしました。
たくさん言った方がいいのでしょうか?
たくさん言うと逆効果なのでしょうか?
むしろ何も言わない方が良いのでしょうか?

何かをしても 効果を感じられないと『自分のしてる事は間違ってるのか』と不安になってきます。

私は妻と寄り添って歳をとりたいと思っています。
妻の要望には従うつもりですが、それだと離婚の道に行ってしまうようで不安です。
私も毎日落ち込んで悲しくなってます。負けそうになります。折れそうになります。

しかしどちらかが前向き(元気)に向き合って行かないといかないと、お互い落ち込んでたら取り返しのつかない事になるんじゃないかと思い、自分の心を強く持たなきゃいけないと思い初めてます。

こんな身勝手な私ですが 妻と未来の為に
何が喜ばれるか、何が嫌われるかを知りたいのです。色んな意見をお聞きしたいので、どんな事でも構いません。
どうか意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

ANO5です。

追記になります。

>『今日の格好可愛いね』『今日の◯◯おいしいね』とかは最近 少し言うようにしました。
たくさん言った方がいいのでしょうか?
たくさん言うと逆効果なのでしょうか?
むしろ何も言わない方が良いのでしょうか?

格好が可愛いですか?奥様が可愛いんですか?

私なら女として自信喪失しているのですから私自身を褒めて貰いたいですね。

何を今更・・・
と思うかもしれませんが。
褒められて嬉しくない女性はなかなかいませんから。

>たくさん言った方がいいのでしょうか?

この内容での言い過ぎはご機嫌取りに感じます。

>むしろ何も言わない方が良いのでしょうか?

かと言って何も言わなければ何も伝わりません。

適度にマメにです。

誠意ある手紙やメールは送り続けて下さい。
自分がした事を後悔している事もしっかりと伝えて。後悔していると言う事は相手に未練はないと言う事になりますから。

貴方の心の保ち方も必要です。

奥様が少し笑ってくれたビールをついでくれた事などで喜びを見いだし心の安定を保って下さい。

だって片思いの時ってこんなもんでしょ?

もう一度言います。
奥様をもう一度口説き落とすのです。

応援しています。
頑張って下さい。
    • 0

私も過去にされた側の一人です。

貴方も自分がした事とはいえ厳しい状況下におられると思います。

しかしされた側の方はもっと辛く過酷な日々を送っているのです。

自分を人として女として全否定された気持ちになります。

貴方と出会ってからの幸せだった思い出すら心をえぐる凶器に変わってしまいます。

貴方が浮気をしていて知らなかった間、貴方にされた優しさは嘘偽り?と思い、貴方にされた冷たい態度は相手女性が好きだったからなんだとさえ思ってしまうのです。

奥様は子供の為、忙しく生活している様ですが本当は何も手につかず全て投げ出したい気持ちでいっぱいなはずです。気力だけで何とかやっている状況でしょうね。

他の奥様方と接する事すら辛いのです。
だって皆さんは幸せそうに見えるのですから・・・

なんで私だけ?なんでうちの家庭だけ?と

上辺だけあわせて笑っていたとしても心で泣いています。泣き崩れそうになるのを必死で押さえているのです。

貴方の事を愛していたほど辛さは半端ではありません。

いいですか!
貴方が弱気では何も生まれませんよ?

本当に奥様と一生 添い遂げたい気持ちはありますか?

ならば覚悟が必要です。

貴方は無償の愛を送り続けて下さい。無償の愛とは見返りを求めない愛です。

今の貴方は焦りすぎです。結果はすぐに出ません。ゼロからのスタートではなくマイナスからのスタートなんですから。

信頼関係を壊すのは一瞬でも築き上げるのはとても難しいのです。

ではどうしたらいいか。

奥様に自分の思いを伝え続けてあげて下さい。
「俺は人として最低な事をしてしまったけど本当にお前の事を愛している。お前を深く傷つけた事は許されない事だけど一生をかけて償っていくから側にいてほしい。」

貴方に本当にこの気持ちがあるなら伝えてあげて下さい。

奥様の反応は薄いでしょうが気持ちを伝え続けるのです。

貴方は奥様と出会った時、奥様を口説く為に試行錯誤して頑張りませんでしたか?

奥様は全く気持ちがなくなったとは思いませんが今、貴方は片思いの状態です。
もう一度 奥様を口説き落とすのです。

いいですか!
ご機嫌取りとは違いますよ?
貴方の気持ちを伝え続けるのです。
手紙やメールを送るのもいいでしょう。
マメにやって下さい。
    • 0

バツイチ女性です。

今は何を言っても、何をしても空回りだと思います。
奥様は傷ついたんです。心の中はモヤモヤだらけですよ。
私の離婚理由は、最終的には旦那さんを信頼できなくなった事です。
風俗に行った事をしり、私の体に触れてほしくないと思いました。
それでも家族としての生活は続けてました。
家族を続けようと思いましたが、不穏な空気に彼自身が耐えられなくなってました。
旦那さんをもう一度、信頼しようと努力しました。
それでも、ちょっとした嘘でことごとく裏切られ、最終的には無理でした。

質問者さまが今できる事は、信頼回復です。
簡単に書きましたが、そんなに簡単ではないです。
精一杯の誠意を見せてください。
浮気をしておきながら、妻と寄り添い生きていきたい。
厳しいようですが本当に、勝手ですよ。自分が大事なんだなと思います。
なんで浮気をしてしまったんでしょう。

奥さんの意向に沿うと言うのであれば、もし離婚となった時には別れてあげてください。
そして子供が成長するまで、しっかりと養育費を払い続けてください。
それがあなたにできる事です。
その姿をみて、もしかしたら復縁もあるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

uyandaiさん達のように
ちょっとした嘘や怪しい事でモヤモヤ感が出てきてしまいます。
私も今の不穏な空気に耐えられなくなりそうになります。
しかし妻と離れる事の方が辛いです。

信頼回復に頑張って努力してきます!

回答
ありがとうございました

既婚女性です。

男性って、そんなに大切な奥さんがいるのに浮気するものなのですね。
ちょっと良く分かりません。

さて、本題ですが、
私だったら
あからさまに頑張ってほしいと思います。
今までのとおりに生活するのではなく、
「お前が大事だからお前の心を取り戻す為に俺は必死で償う」
というような姿勢が見え、それが続いたら、徐々にもう一度頑張れるかもしれないと思えるかな。

奥さんの受けたダメージ以上のダメージを受けて償ってはどうでしょう??
口で料理を毎日ほめるなんていうのは簡単なことですが、
例えば料理の後片付けを毎日自分が引き受けるとか、
奥さんが許すまであなたは床にねて奥さんはベットに寝るとか、
奥さんがもっているあなたに対する不満のところを直すとか。
目に見えてあなたが償いのために努力をしているということが分かれば
あなたの本気度が伝わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

償いの為に努力はしていくつもりです。
ただその努力が妻に伝わって無いよな感覚だったので自分のしてる事が間違ってたのか毎日不安でした。

でも毎日『俺、頑張るから』と努力すれば妻に伝わるのでしょうか?
不安ですが妻の為に何が出来るか毎日 頑張って努力してきます。

20131さん
回答ありがとございました

喜ばれるか嫌がられるかは奥様にしかわからないと思います。

今ちゃんと向き合って話し合ってください。

何度も誠意をもって過ちを謝り、今まで以上に仲良くできるように頑張りたい、努力したいというお気持ちを伝えることが大切だと思います。

一度離婚しています。
元々は夫の風俗通いを知ってしまった時にちゃんと謝ってくれたしもういいかと思ったはずなのにずっと嫌悪感が消えなかったのが原因です。
今思えばお互い子どもでした。
ちゃんと話し合いをせずにお互い腫れものに触るように接していました。
夫が悪いを思っていることも、修復をしようとしていることも何となく伝わってはきましたがちゃんと核心に触れた話し合いをしなかったから最後までわだかまりとなったような気がします。

話し合わなくともお互いの気持ちが通じ合っているような夫婦ならいいけどやっぱりちゃんと本音で話し合えることが大切なんじゃないでしょうか?

奥様が嫌悪感丸出しで言ってくるかもしれません。
それでも『本音』で話し合えるならまだマシだと思うんです。

『俺、ちゃんと信頼も気持ちも取り戻せるように頑張るからね。愛してるよ』って毎日のように言われたら・・・・私だったら離婚は絶対なかったかなと今思っています。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに私も『腫れもの』に出来るだけ触らぬように避けていました。
核心に触れて話し合うのが怖かったからです。

でも避けてばかりは良くない事もあるんですよね。
タイミングを見て妻と話し合いたいと思います。

m1122nさん

生意気なことを言います。

(すみません)
結婚を決意して結婚したことを思い返せばいいのでは無いでしょうか?
(初心に変える)
私も、結婚8年目ですが、ふとしたことや嫁の気に入らない所等ありますが、
お互いだんだん許容範囲というか馴れ合いになり、又絆も深まるのではないでしょうか?
私の生きがいは今は子どもですが。。。。。

いろいろ悩む時は結婚当初の写真や動画等見てみると何か気持ちが吹っ切れた感じがしますが。。。

ご参考になれずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

結婚当初はまだ不安や期待を胸に色々頑張れましたが、嫌悪感を抱かれた状態で私が頑張っても逆に嫌がられるように思ってしまうのです。
それでも少しずつ喜ばれるか事をしたいのです。
自分勝手な事ばかりですが、自分のしてる行動・考えに自信を持ちたいのです。それと同時にやってはいけない事も知りたいのです。

sinrabanさん