電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏に兄の結婚式があります。
肌が弱く、アトピー性皮膚炎を起こしやすいので、
普段は日焼け止めの為にファンデーションと、口紅代わりにリップクリームを付ける程度です。
唇周りが特に弱くて、リップでも30分くらいするとムズムズかゆくなり、ポツポツじんましんが出ることがあります。

地元の美容院で化粧してもらうと、披露宴が終わるまで15~6時間化粧したままになると思います。
式場の最寄駅の美容室でも、式場まで1時間程度かかります。
披露宴は料亭のような所で、着付けやメイクのサービスはないので、メイクの人に出張できて貰うことになります。

ファンデーションとリップ以上の化粧をしたことがなく、メイク道具も揃ってないので、
プロの人にしてもらった方が良いとは思うのですが、
汗での化粧くずれと、長時間アレルギーを起こさずに肌が持ちこたえられるか心配です。

化粧品でアレルギーが出た場合も怖いですが、花嫁の姉妹は暑い中振袖など、しっかりした正装をしてくるようなので、
こちらもちゃんとしないとマズイというのがあり、困っています。

兄たちは私にアレルギーがあるがあることは知らず、肌が弱いならメイクが簡単でも気にしないという、理解のあるタイプではないと思います。
兄とは小さいころから仲が悪く(いじめられていました)、お嫁さんとは会ったことがありません。
お嫁さん側は、女性ばかりの姉妹で、おしゃれにはこだわる方だと思います。
こういった条件だと、やはりちゃんと美容師さんにフルメイクしてもらった方がよいですか?

もし自分でするなら、メイクはどの程度したら良いでしょうか?
ファンデーションと口紅、アイメイクで大分違うとこちらで拝見したのですが、
アイメイクはマスカラ、アイライナー、アイシャドウを全部した方が良いですか?

長文で申し訳ありません。
お知恵を貸していただけると助かります。

A 回答 (2件)

ご家族のメイクはそんなに気になさらずともいいと思いますよ。

当日はお二人が主役なのですから^^

肌に触れない部分の化粧は大丈夫なのかな?マスカラと普段使っているファンデーションと華やかなヘアスタイルでいいと思います。

私は肌がかぶれやすく天然成分のみの化粧品、化粧水を使っています。(ただ、中には自然派や天然成分、無添加と言われていても一種類の成分が無添加なだけとかいっぱいあるのでご自分で確認してみてくださいね)

もしかしたら今後、ご自身が結婚されたり同じような事で悩まれたりする事があるかもしれないので色々試してみて合う、合わないを探していってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

マスカラは使ったことがありませんでしたが、
肌に触れない事を考えれば、他のメイクより安心かもしれないですね。
盲点でした!

基礎化粧品の段階で殆どあわなかったので、メイク用品は諦めていましたが、
これを機会に大丈夫そうなのを試してみたいと思います。
ご回答をありがとうございました。

私もアトピーで、口紅が一切だめ、メンタムもだめです。

昔、肌を保護する下地をドラッグストアでみたことがあります。

たとえばですが、皮膚科の先生に相談してみては?

下地代わりになる軟膏とかいただけませんかね…。

アトピー肌でお化粧がダメなら、
なんとか合うファンデがあるなら
とにかく薄く薄く。

そうすれば、口紅を塗らず、無添加無香料の赤ちゃん用リップで
なめらかにするだけでもきれいに見えます。

それもダメなら、
皮膚科の軟膏を薄く薄く塗って、
お粉をふわっとのせるだけでも…。

目の回りに症状が出ているなら、
アイメイクは反応しやすいので
避けてもいいと思いますよ。

私は症状がでだすとアイシャドウがいつもしみます。

本来、相談者さんがお辛いなら、
すっぴん(ちょっとまゆを書く程度)でもいいと思いますが…
    • 1
この回答へのお礼

アトピー肌は本当に敏感すぎてつらいですよね。

兄弟の晴れの日とはいえ、たった数時間、一時間でも、
取り返しの付かないことになりそうで悩ましいです。

軟膏は、付けた上に少しでもホコリや細かい繊維が付くと、ムズムズして辛くて、
今のところ、低刺激のハンドクリームを下地代わりにしています。
肌との間に膜できるのか、ファンデーションで痒くならずに済んでいます。

日焼けで直ぐソバカスが出来てしまうので、少し厚めに付けえてしまっていましたが、
ファンデは薄い方がいいんですね。
薄くしてみます。

目の周辺は普通にしていてもトラブルが起きやすくて、
今も瞼が乾燥して落ち窪んだようになってしまっているので、
アイシャドウは大丈夫か気になっていました。
アイシャドウ、やっぱりしみたりするんですね。

たまたまつけたアイシャドウがきっかけでアトピーの症状が出るようになったという
記事も目にしたので、どうしようか迷っていました。
でも、頑張って付けても、この暑さだと汗で流れ落ちてしまいそうですね・・・
ご回答をありがとうございました。