知的障害者同士で結婚は出来ますか?養護学校時代の同じクラスの女性と結婚するつもりです。彼女も同意しました。問題になる事は、ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

できない事はできないと認めて、他人も頼ること


何でもかんでも、自分たちだけで、やろうと無理しないこと

障碍ない連中も、助け合って生きてんだから

周りの人も含めて、一緒に幸せになりなさいな
    • good
    • 1

彼女が同意してくれたと言う事は素敵ですね。



貴方の親と彼女の親が祝福してくれたら、結婚は問題ないかと思います。
    • good
    • 0

カーラの結婚宣言



この映画を見てみてはどうですか?

主人公は知的障害を持つ女性カーラ。幼い頃に施設に預けられた彼女が、裕福な家庭に戻ってきて学生生活をし、恋をし、結婚宣言に至る。という内容です。

家族や周囲の人達の気持ちもわかるかもです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Q江戸時代の結婚について質問です。江戸時代に結婚するとき、婚姻届はあった

江戸時代の結婚について質問です。江戸時代に結婚するとき、婚姻届はあったのでしょうか?またあったとしたらどこに提出したんですか?時代劇ではやらないけど、離婚もあったのかな?教えてください

Aベストアンサー

江戸時代にはお寺が「人別帳」「過去帳」を管理していたのでお寺に届け出ます。
お寺がお役所の替わりです。

離婚は夫方から妻方を離縁する「三行半(みくだりはん)」で離婚していました。
妻方が離婚したい時は「縁切り寺」へ駆け込まなくてはなりませんでした。

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Q結婚って両家が親戚関係になるので、結婚する当事者同士の合意だけでは、上手く行かないものなんでしょうか

結婚って両家が親戚関係になるので、結婚する当事者同士の合意だけでは、上手く行かないものなんでしょうか?
お互い相手の親と結婚生活を始める訳では無いのに…。
因みに義理親と同居は、しません。
私は、女です。

Aベストアンサー

両家が親戚関係と言っても、親御さん同士の考え方次第で付き合い方は様々ですよ。
私の親も今の義親も、私たち夫婦から見て両親・祖父母・兄弟の葬儀に参列する程度です。
親の兄弟の葬儀は、もう一方の親にはお知らせもしません。
お中元等のやり取りもありません。
ただ、実家同士が同じ市内だし、親同士も古くからの顔見知りなので、親戚から農作物を大量に貰ったらおすそ分け等はしますけど。
私の兄弟の配偶者の親とも、同じような付き合いです。

初めての顔合わせで揉め事があったりしたのですか?
それとも、家の格が違うとかなんとか?

私の前の結婚時も、相手の母親から馬鹿にされました。
当時は小さな家だったし、結納の日も、母が一生懸命手料理を作ったのに、相手方が元々は割烹料亭だったためか、器を見ては鼻で笑い、義母に至っては一箸も料理に手をつけませんでした。
母は元々強度の弱視なので、そのことには気づかなかったのですが、気づいていたら結納後も反対したかもしれませんが、私の収入まで取り上げようとした義母に初めて反抗したら、義母が母に電話で「どんな育て方をしたんだ」と一方的にまくしたて、母は、私がその後も義実家で辛い思いをしないようにと、ひたすら謝罪してくれたそうなので、とりあえずは結婚させてくれたでしょう。

当時の夫も、義母の味方で、私のことは一切庇ってもくれなかったので離婚となりましたが、その夫が私を庇ってくれたなら、結婚生活はもう少し長く続けられたかもしれません。
(結婚前から二人の既婚女性と不倫していたので、どっちみち離婚したでしょうが)

当人同士がお互いに支えあって、何が一番大切かを共通認識していれば、親同士の関係なんてどうでもいいんですよ。
現に、今の夫は、夫の子供と私を守るために両親と絶縁しましたし。
そこまでしてくれたからこそ、私も血の繋がらない夫の子を必死に育てました。
今は夫の義親との交流を再開しましたが、夫の子は義親の孫ですから、孫の振袖姿を喜んでいましたよ。
継子の運動会のお弁当を作り、ついでに私の実家にも料理を届けたら、後日、「不妊症で実子に恵まれなくても、子育てと同じ経験が出来て良かったね」と言われました。
我が子が幸せそうにしていれば、親同士に確執があっても、親子の関係は壊れないし、それでいいんじゃないですかね。

両家が親戚関係と言っても、親御さん同士の考え方次第で付き合い方は様々ですよ。
私の親も今の義親も、私たち夫婦から見て両親・祖父母・兄弟の葬儀に参列する程度です。
親の兄弟の葬儀は、もう一方の親にはお知らせもしません。
お中元等のやり取りもありません。
ただ、実家同士が同じ市内だし、親同士も古くからの顔見知りなので、親戚から農作物を大量に貰ったらおすそ分け等はしますけど。
私の兄弟の配偶者の親とも、同じような付き合いです。

初めての顔合わせで揉め事があったりしたのですか?
それと...続きを読む

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Q彼の弟が知的障害者-子供は普通に持てますか?

今の彼と来年早々に結婚する話になったのですが、彼の弟が知的障害者(先天性)です。一度しか会ってないのですが、話し方など小学校高学年の子と同じような感じです。
最近自分の両親に話したら、遺伝する可能性があるか相手に確認すること、それから私と相手の血液検査をして遺伝の可能性がどのくらいあるのか調べてみたら、と言われました。(反対はしていないのですが・・・)
このような場合、子供に遺伝する可能性はやはりあるのでしょうか?また、調べるとしたらどんな方法・機関(病院)がありますか?自分自身、遺伝の可能性があるか否かは知っておきたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

現在の医学でも知的障害者(先天性)といわれるものを含めて遺伝があるのか無いのかはかなり別れているのが現状です
正直生命の遺伝がどの程度分かっているのかも怪しいのが現状です
血液検査やDNA鑑定をしたからといって遺伝が無いとは限りません
つまり可能性は0ではないということを考えてください

さて、#1の方も書かれてますが、自分も母方の家計では精神的にあまり強くない家系のようです。
現在結婚に向けて話が進んでますが、パートナーには全て話をしました。
パートナーはそれなりにカウンセリングの経験などもあるので、状況はわかっているようです
それでも自分を選んでくれました。
例え僕が発症したり、子供が発症してもいいと言ってくれました。

多分ハンディーがある方とない方が血縁関係なるときにこのことをきちっと受け止められるかどうかが大事なのだと思います
起こる可能性があり、発症したときにも受け止められる気持ちがあるかどうかもう一度良く皆さんで話し合いをして結論を出されたほうがいいと思います。

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Q交際時代の行動を非難され・同居問題有りで、結婚に障害が…

こんばんは。長文です。
つきあって5年たつカレと結婚しようと、両方の親へ挨拶に行きました。
うちは「恋愛結婚なのだから、反対しない」とのことでした。
カレの家に行くと、長男だということもあり「同居して欲しい。最初は別々でも、子供ができてからでもいいから。」と言われました。
私は同居したくありません。
理由としては、
(1)カレが仕事の為、1年のうち日本に3ヶ月しかいない
(2)私の1つ上のカレのお姉さんが住んでいる
(3)同居にあたってリフォームの予定はなく(2階にミニキッチン・シャワールーム・洗面台をつけて欲しい)分け与えられる部屋は8畳2部屋しかない
です。
カレと話し合い「2人で過ごす為に最初はアパートを借りて、子供が大きくなり家が手狭になったら同居しよう。」と決め、上記の理由とともにカレがカレの親に報告すると大激怒されました。
私は、『カレと結婚したいが、家族と結婚するのではない。』という思いが強く(←厳しい意見がありそうですが)それをカレが親に伝えると
「だから、昔から家に遊びにきてもあいさつもせず、無断で泊まっていったんやね」と言ったそうです。
あいさつもせず、と言っても「おじゃまします、こんにちは」とは言っていました。それも、高校~大学にかけての事なので、結婚するとわかっていたらそんな態度はとらなかったのに…と反省しても、もうそのように思われてしまっていては挽回できません。
「笑顔なフリして鬼のような子やね」とまで言われました。
今から式場を探して日程を決める予定でしたが、結婚をあきらめるつもりです。
しかし、カレとは別れたくありません。

・これから親によい彼女と思われる方法はありますか?
・カレと別れたくはないのですが、つきあっていって未来はあるのでしょうか?
厳しい意見でも参考にさせていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

こんばんは。長文です。
つきあって5年たつカレと結婚しようと、両方の親へ挨拶に行きました。
うちは「恋愛結婚なのだから、反対しない」とのことでした。
カレの家に行くと、長男だということもあり「同居して欲しい。最初は別々でも、子供ができてからでもいいから。」と言われました。
私は同居したくありません。
理由としては、
(1)カレが仕事の為、1年のうち日本に3ヶ月しかいない
(2)私の1つ上のカレのお姉さんが住んでいる
(3)同居にあたってリフォームの予定はなく(2階にミニキッチン・シ...続きを読む

Aベストアンサー

あわわわ!大変!

私の経験だと…
一度反対されると、挽回するのは不可能なような気がします…
(私は実際そうで、それが原因で別れました)

例えばここから先彼のお母様が許してくれたとしても、
「鬼」と言われた事は忘れられないですよね??

一回口に出してしまった事は、
どんなに後悔しても消えてなくなったりはしないように、
お母様から言われた言葉は後々あなたを苦しめる形になると思います。


私は彼の両親に反対されて別れました。
その直後2~3ヶ月はとても辛かったです。
「これから先生きていて何か良い事があるんだろうか」とか
「もう一生一人かもしれない」とか
色々考えると今でも涙が出るほど辛かったです。


でもその後、とても良い出会いがあり、
その時付き合ってた彼以上の彼ができました。
来月その彼と結婚します。
質問者さんも、彼が好きという気持ちももちろんあると思いますが、
「この人と別れたら次はないかもしれない」とか
「この人以上の人に出会えるか自信がない」という不安もあると思います。


でもね。自分が頑張れば出会いはどこにでも落ちてる物なんです。
(私は自分の趣味を生かして社会人のサークルに入りました。年代・性別を問わず色んな知り合い・友人ができましたよ)

結婚諦めて付き合っていても、
未来なんかありません!(ごめんなさい)
でも質問者さんがあの時の自分と重なって放っておけなかったもので…


お辛いとは思いますが、
質問者様にとって良い方向に向かっていくと良いですね!頑張って!

あわわわ!大変!

私の経験だと…
一度反対されると、挽回するのは不可能なような気がします…
(私は実際そうで、それが原因で別れました)

例えばここから先彼のお母様が許してくれたとしても、
「鬼」と言われた事は忘れられないですよね??

一回口に出してしまった事は、
どんなに後悔しても消えてなくなったりはしないように、
お母様から言われた言葉は後々あなたを苦しめる形になると思います。


私は彼の両親に反対されて別れました。
その直後2~3ヶ月はとても辛かったです。
「こ...続きを読む

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Q36歳健常者の彼と23歳聴覚障害者の私の結婚を見つめて(長文です)

こんばんは。36歳健常者の彼とつきあってもうすぐ2年を迎える、23歳の高度難聴者です。
彼はもう36歳で、しかもひとりっこな上に両親も60歳近く。私の方は学生終えたばかりで社会人になって2年しか経っていないため、まだ貯金は少なく子どもへの聴覚障害の遺伝も気になります。
私の難聴は生まれつきのもので、原因不明です。調べていただいても脳の神経深くの領域なので手術もできないと言われ、生涯難聴とつきあわなければなりません。彼は子どもに遺伝する可能性があることを最初から知ってるのですが、やはり「理解」と「行動」は違うと思います。私自身も親戚環境に恵まれた両親がどんなに苦労して育ててくれたのを覚えていますし、ひとりっこで自動的に親の面倒をみなければならなくなる彼の生活環境では、私と彼だけでなく周囲の人も苦労が重ね重ねになって結婚生活も難しいのでは、と言う不安も心のどこかであります。もし彼が結婚経験ありならまた違うかな?と思うのですが・・・。(お互い未婚です)そして3姉妹の末っ子で親の介護面でも心配いらず、年齢の面でも社会的にまだまだこれからな私とは色々な面でやはりかけ離れすぎているのかな?と思ったりもします。
結婚は他人同士が籍を組み、色々な穴を埋めながらお互いに理解し共に生きていく事だと個人的に思っていますが、私たちの場合は色々複雑に重なり合って難しいです。
もし皆樣方が私でしたらどのように感じ、お考えになられるでしょうか。今まで「一人でも生きていけるようにならなければ」と言う思いもあって専門学校まで行きましたが、まさか社会人になってすぐ、結婚問題に直面するとは思っていなかったので正直とまどっています。
結婚できるかできないか少しでも多くの方々の意見を聞きたいと思い投稿いたしました。意見などお聞かせいただけると幸いです。

こんばんは。36歳健常者の彼とつきあってもうすぐ2年を迎える、23歳の高度難聴者です。
彼はもう36歳で、しかもひとりっこな上に両親も60歳近く。私の方は学生終えたばかりで社会人になって2年しか経っていないため、まだ貯金は少なく子どもへの聴覚障害の遺伝も気になります。
私の難聴は生まれつきのもので、原因不明です。調べていただいても脳の神経深くの領域なので手術もできないと言われ、生涯難聴とつきあわなければなりません。彼は子どもに遺伝する可能性があることを最初から知ってるのですが、や...続きを読む

Aベストアンサー

おはよう ございます

全然複雑ではないですよ。

誰にでも、親はいるのですし、ハンデはあるものです。

100パーセント、完全という人の方が少ないと思います。

あなたが、結婚したいかどうかです。

仕事は仕事で、結婚したら出来ないものではありません。

子供も、さずかるかどうかも解からないのに、心配はいりません。

親は必ずしも、要介護になるとはかぎりませんし、一人暮らしのほうが、良いこともあります。

要は、結婚して、もし困難にぶつかったら、努力して対応していく、勇気があるかどうかです。

一人でいても、別の困難があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング