アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の8月下旬頃、家族旅行(夫婦と小学4年と2年の息子計4人)で鈴鹿サーキットへ出かけます。大阪から車で行きます。2泊して鈴鹿サーキットをたっぷり2日間楽しみたいと思います。
温泉旅館に泊まりたいのですが、鈴鹿サーキットから遠いと、移動に時間がかかりすぎるので、近いところで探しています。地図を見ると、湯の山温泉と榊原温泉が近いように思いますが、どちらの方が便利で通いやすいですか?2泊とも同じ旅館で考えています。それ以外で、安くて便利な温泉が別の場所にあれば、それも教えて下さい。

A 回答 (3件)

名古屋基準ですと湯の山温泉が便利で、大阪基準ですと榊原温泉が便利です。

 

 榊原温泉が便利である地域は近鉄大阪線沿線に関しては行動がしやすく便利ですが、近鉄名古屋線沿線にある鈴鹿サーキットは連泊する条件では湯の山温泉に軍配があがります。有利な地区は青山、名張の伊賀地区に限定されます。

 湯の山温泉は連泊をするのでしたら便利ですし、ドライバーが負担になる事を考えるとこちらを勧めます。シーズン中は鈴鹿市内は凄くこみますので、旅館に車を置いて電車で行きます。最寄駅の平田町駅から徒歩の友人が車の私どもよりも20分以上早く着きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。鈴鹿サーキット内で連泊を考えましたが、行きたい日が満室になっていたんです。湯の山温泉で探してみます。

お礼日時:2011/07/09 14:12

どっちも距離的には同じぐらいですよね。


たぶん、1時間ぐらいはかかりそうですので、どっちも不便かと・・・・
こうなってくると好みの問題ですよね。

湯の山温泉は東海地方随一の大温泉街です。
名古屋からみて、下呂温泉と並ぶ近場の「温泉街」でしょうね。
山間の温泉地には、大きな観光ホテルが立ち並んでいます。
関西で言うと、有馬温泉的な雰囲気ですね。

榊原温泉は、ひなびた里山的な雰囲気です。
まあ、何もないですけどその分静かですね。

その他にも「温泉」は何軒かありますが「温泉街」と呼べるようなのは、その両者ぐらいですね。
ただ「温泉」でよろしいのであれば、鈴鹿サーキット内にも温泉施設があります。
鈴鹿サーキット内のホテルに泊まって、温泉に入るのであれば移動は楽ですけど・・・
http://www.suzukacircuit.jp/kurgarden_s/
そうすれば近場の海水浴場へ行くなど、いろいろ時間も有効に使えそうですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。鈴鹿サーキット内で連泊を考えましたが、行きたい日が満室になっていたんです。湯の山温泉で探してみます。

お礼日時:2011/07/09 14:11

日程は1日目移動・温泉地辺りの観光、(1)2~3日目にサーキットでしょうか?あるいは、(2)1~2日目にサーキットですか?



榊原には行った事が無いので分りませんが、湯ノ山からだと地元の人で車で3~40分、#2の方が仰る通り余裕を持って1時間はかかると考えた方が無難だと思います。
#1の方の回答についてですが、電車だと湯ノ山線・名古屋線・平田線なので2度の乗り換え、さらに湯ノ山・平田は本数が少ないので計画的に乗らないととても時間がかかります。真夏で、子供連れだと徒歩も大変ですしね。三重県内では車の移動が現実的だと思いますよ。

また、計画は週末でしょうか?もし平日ならあそこの周辺は工場が多いので通勤時間帯は結構な交通量になりますのでお気をつけ下さい。週末でしたら朝渋滞しそうなのはサーキット周辺位です。

その事を踏まえると、(1)の場合は、1泊目温泉・2泊目にサーキットのホテル (2)の場合なら1泊目サーキットのホテル・2泊目温泉または2泊ともサーキットのホテルが良いのではないかと思います。2日目の往復2時間のロスを考えるとサーキットを満喫、とはいけなくなるかなと思いますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。1日目が移動と温泉周辺の観光で、2~3日目がサーキットになると思います。湯の山温泉で旅館を探して、車での移動を考えます。

お礼日時:2011/07/09 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!