涙はどこへ行くの?という内容の絵本を探しています

30年位前に読んだ絵本を探しています。
主人公は女の子で涙ってどこへ行ってしまうの?と考える話です。

昨日の夜、パパに怒られて流した涙が朝にはない、どこへ行ったの?といった内容だったと覚えています。

内容もうろ覚えでタイトルも思い出せません。
知っている方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

落合恵子さんの「めぐちゃんの赤いかさ」



なみだやさんとか、お空のおじいさまとか、
我が子にはまだ読んであげていないのですが(実家に置いてある)
私からの口伝で、子ども達は知っています。

天気雨の時など、
「おじいさまがバケツにつまづいて転んだのかな?」とか。

小さな子どもには少し長い話で、自分では読みにくかった事を覚えていますが、
雨の音がしとしと聞こえて来るような本で、好きでした^^

長々書きましたが、合っていますでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/めぐちゃんの赤いかさ-小学館の創作童話-初級版-28-落合/dp/4092430280
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めぐちゃんの赤いかさ!
そう!これです。

表紙を見ていろいろ思い出しました。
何度も読んだはずなのに覚えていないもんですね。

すでに入手困難となっているようで残念です。
なかなか回答を下さる人がいなかったのであきらめていたのですが、分かってスッキリです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/06 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報