アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、出産した友人のお見舞いへ行きます。(病院)

私はいつも出産祝いは“箱でおしりふき”と決めていて
それぞれ自宅に郵送していました。
(独身なので子供とかわからないし、ママの趣味もあると思って消耗品をドーンと。)

病院へお見舞い行くのは初めてで、お祝いをどうするか悩んでいます。

食べ物?お花?物?

退院時に困らないようにお花だけもって
『お祝いは郵送するね』がスマートでしょうか?

出産経験のある方、教えてください。

A 回答 (6件)

商品券などはどうでしょうか



かさばらないし、好きな物買ってもらえるし


何がいいかわからないから、これで何か赤ちゃんの物でも…って感じで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現金・商品券ですと1万円ですかね?

私はいつも5000円相場でした。
(一人暮らしで内祝いなど困るのでお返しはいらないと前提で)

お礼日時:2011/07/08 15:45

数ヶ月前に二人目出産したママです。



ホント私の意見になっちゃいますが…お花はいらないかなぁ。
今の時期すぐに枯れちゃうし数日後の退院時には荷物が増えるだけ…


食べ物も私の場合、食べきれず結局、退院時に荷物になりました…

ホント正直なとこ少なくてもお金が1番有り難かったです。
他の回答者さんが仰ってますが商品券もいいですね、かさばらないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

封筒のみでさみしいかな?と思いお花を考えていました。

封筒のみでOKなら現金にしたいと思います。

お礼日時:2011/07/08 16:20

今日私も出産した友達のところへお見舞いに行きました。


お見舞いは普通に「出産お祝い」のし袋に現金を入れて渡しました。

若いころは可愛い服を選んだり
おむつやミルクを持っていったりすることが多かったですが・・・・。
実際に自分が母親になってみて「助かるのはお金!」だと気付いたので
友達も現金が一番うれしいと言ってました。
(洋服などはそれぞれ趣味が合う合わないがあるから^^;)
それ以来、出産祝いは現金にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現金のみでOKなんですね。

生の声、参考になります。

お礼日時:2011/07/08 16:23

私消耗品でも、入院中沢山もらいましたよ!


毎日主人がきてたので、持って帰ってもらったり、
実家の母が来た時は母に持って帰ってもらったり。
腐らないし、絶対必要なので嬉しかったですよ!ただ・・・
お尻拭きは合わずに荒れてしまい3箱ほど人にあげました(涙)
しかも、箱にしたからってお尻拭きって安いですよね!笑。
オムツ・お尻拭き(8個入り程度)・よだれかけ・アルバムを
セットにして渡しても良いかもしれません。まぁ、気持ちなんで
なんでも嬉しいんですけどね!ただ、何人かケーキや食べ物を
持って来たけど、出産で疲れたせいか食欲が全く無く困りました。
あと、花は絶対いりません(^^;)枯れるし、そんな花の世話をできるほど
暇じゃありません。あと現金なら1万。(内祝いで半分は返ってくると思います、
なので5千円だと相手が悩むかも)物品と、トイザラスのギフトカードとかも
嬉しいですよ~!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は一人暮らしなので逆にお礼されると困るんです…

なので友人間ではお礼なしの金額、物…が暗黙ルールとなりつつあります。

トイザラスのギフトカードとか良さそうですが、
売ってるとこすら知らないので、現金にしようと思います。
(トイザラスへも行ったことないです…汗)

お花は手ぶらなのも、、、と思いましたがやめます!

お礼日時:2011/07/08 16:28

お花は、花瓶とかないといけないので不要ですかね。


おしりふきとかは、赤ちゃんに合わないこともあります。

初産なら、洋服とかでも嬉しいと思います。
二人目以降であれば、商品券ですかね。

食べ物は、もしリクエストが聞けるようならそれを買って行くとか。
産後の状態にもよるのですが、私は二人目のとき
ご飯が足らずに、いつもパンとか買ってきてもらって食べていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2人目だし、物は何でもあるだろうと思うので
今回は現金にしたいと思います。

お礼日時:2011/07/08 17:02

こんにちは。

30代既婚女性です。

お尻ふき無しでいいので、5000円を包んで、「『お返し不要なように少なく包んだからね』と伝えて渡すお祝い」として渡す、でいいと思いますよ。
お尻ふきやオムツも、意外とかぶれたりと合わなくて使えない場合があるので…。

「お見舞い」は特に要らないですよ。
お菓子類はおっぱいに影響するので控える人もいますし、花も花瓶がいらないアレンジだとしても、すぐ退院ですし…。

ちなみに、呼ばれて行くのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん呼ばれて行きます。

今回は現金にします。

お礼日時:2011/07/08 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!