電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の両親は、元々何かに依存していたいタイプで、今までも仏教関係で色々崇拝していたんですが、一昨年から、テレビにもよく出ていて、本も出版しているある霊能者(自称)にどっぷり入り込んでしまいました。

私自身霊感がとても強いので、科学では証明できない不思議な力の存在に対しては、肯定的な考えの持ち主です。

宗教に対しても、本人がそれで楽になるならやった方が良いんじゃない。という様な考えなので、否定もしませんし賛同もしません。

しかし私は誰が本物で誰が偽物かの判断がつきますし、今両親が崇拝している霊能者は、はっきり言って全くの無能力者だというのが自分の答えです。

母は特に入り込んでいて、聞く耳持ちません。父までも賛同して、崇拝しています。

最初はまたすぐに飽きるだろうと放っておいたんですが、ここ数年エスカレートしていて、この無能力者さんのお経(もどき)CDを部屋で流していました。
私の部屋にまで勝手に何かの神の絵を貼っていました。

その後の処理が大変でした。
本人は浄化されると思って流してるみたいですが、逆なんです。色々寄ってきてて、私にまで害が及びました。


その事も含め何度か話し合いましたが、私がどう促しても烈火の如く怒り狂って、一方的に私に怒鳴るだけで全く効果ありません。

私は両親を心から思ってますが、両親は私が『真実』を口にすると、私を親不孝者だと罵ります。とても辛いです。

この無能力者に入り込むのを阻止する、何か良い方法は無いのでしょうか?


供養代やら数珠?やら食事会やらでお金も注ぎ込んでますし、子供は私以外にも居るんですが、実質私だけみたいなものです。

祖母や祖父は他界しています。

私の感については全く信じてない両親ですが、何か良い方法はありませんか?

因みに、この質問を見て、気分を悪くされた方がいらっしゃいましたらすみません。

A 回答 (8件)

そもそも霊だの霊能力だのを本気で信じ込んでいる純粋な人間には何を言っても駄目だと思いますよ。



貴方を始めここの回答者にも居ますが何の根拠もないそのような物を真に受けると言うのは判断力が決定的に欠如している証拠でこの幼児性は普通では直らないと思います。
何しろ何十年も生きてきてそのような人格が出来上がったのですから二言三言の言葉で自分の価値観を変えるはずがありません。ましてテレビで有名だから信じるなんてまるで子供です。
テレビなどと言う嘘で固めた世界を真実だとお考えになるのはせいぜい小学生まででしょう。

簡単に言えば
霊、霊能者、背後霊、心霊写真、前世etc
これらを本気にするのはホウキに乗って空を飛べる人が居ると考えるのと何ら変わらずファンタジーと現実の区別が出来ない人ですからいくら正論を言っても理解できません。
例えご両親でも時間の無駄ですからあきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
私をはじめ両親も、とても幼稚でファンタジーを信じ込んでいる、頭のおかしな人間です。貴方の考えもよく解りますし、貴方の様な人が多いのも十分知っていますよ。

ただ不思議なのが、そのような人に何を言っても無駄と書いてらっしゃるわりには、私へ回答している辺りが言ってる事とやってる事が違うなという印象で、わざわざご苦労様です。という感じです。

お礼日時:2011/07/12 09:36

ご両親があなたの能力を認めていることが唯一の活路です。

あなた一人では方策を考え切らないということであれば、詳細を含めて質問し直すべきでしょう。あなたはどういう能力を持っていて、ご両親がどんな事例であなたの能力を認めるようになったか。そして、そのペテン師はどんなことを主張して何を自慢にして人を引き付けているのか。はっきり申し上げて、詳細が分かったとしても、死後の実際についての知識を獲得している者がその質問を閲覧して、答え切れる問題かどうかは分かりません。自信はないでしょう。ですが、可能性はゼロではないかも知れないので、やれるだけやってみられてはいかがでしょうか。とにかく、このままでは死後の実際についての知識を獲得している者だとしても、つかみどころの無い話です。国語と英語に例えられては…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答どうもありがとうございます。
nande11jiさんの様に、理解のある方ばかりではありません。それは知っていますが、頭がおかしい・幼稚だと非難の回答をされるのは良い気分にはならない物ですね。
残念ですが、そんな方が回答してきましたので今回は質問を締め切らせていただきました。

赤裸々に詳細を書けば、相手も喜んでバッシングしてくるでしょう。

ですが、貴方をはじめ親身になって回答してくださった人も居ましたので、無意味では無かったと思う事にします。

お礼日時:2011/07/12 09:49

あなたに本物の能力があることを、ご両親に納得させるのです。

あなたが本当に霊感がお強いのであれば、常に生活を共にしているご両親にそれを証明することは出来るはずです。証明の方法はご自分でお考えになるべきでしょう。回答者にはその能力の具体的なことが全く分からないわけですから。

あなたがご自分の能力をご両親に証明することが出来たら、ご両親はあなたのことを本物の能力者と認めるわけです。次に、ご両親が現在ハマっておられる霊能者が嘘であると述べるのです。そして、あなたによって、本物の何たるかをご説明されればよろしいのではないでしょうか。そうすればご両親はペテン師の呪縛から解き放たれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました、回答ありがとうございます。

私の言葉が足りませんでしたね。すいません。
両親は常に私の能力についてよく知っていますし、今までも色々と助けてきたので、私の能力については疑った事はありません。

しかし私が例の霊能者についての事を話しても、何故か全く信じてくれません。

説明が難しいのですが、両親が崇拝する霊能者と私は分野が違うのです。解りやすく言えば英語と国語の様に。

なので両親は、私に国語を求め、他にも英語を求める様な感じです。英語という分野さえ存在しなかったとしても、両親は見分けがつきません。
私が英語なんて無い、と教えても「あなたは国語専門だからわからないだけよ、ああやって言ってるんだからあるに違いないわ!」となるのです。なので悩んでいます。

私は両親に自分自身を崇拝させたいわけでなく、そういった事にお金を使ったり信じたりしても無駄だという事を知ってほしいだけなのです。

お礼日時:2011/07/11 19:48

ご両親に限らず、日本中に人が権威に弱いのだから仕方ありません。


テレビを観ていたって「有名」とか「人気」とか「本も出している」とかで幾らでも信用しているでしょ。
知人のラーメン屋が地域の出版社の知り合いに穴埋めで頼まれて店の記事を載せてもらっただけで、電車を乗り継ぎやってきた客が居ました。
歯医者の中でもフリーライターと結託していい加減な記事や本を出し、結果的に訴訟を起こされたり、地元の歯科医師会から質問状を突きつけられたという実例があります。
また有名なビフォーアフターの建築家が訴訟を受けたという報道もありました。
そういえば神の手の外科医も訴訟を起こされましたね。

知り合いにもテレビに出ているものが居ますが、実態はとんでもないものです。

要するに偽物というよりは誇大すぎる広告というべきものじゃないでしょうかね。

少なくともご両親の問題ではなく日本人の特性ですからどうしようもないです。
自立の方策を考えましょ。
私はもらうものだけ受け取って、さっさと自立しちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました、回答ありがとうございます。

知人さんの話、とても参考になりました。確かに、私が住んでいるとこの観光雑誌に載ってる飲食店は、あまり美味しくない店ばかりですね。
ビフォーアフターと有名外科医の話は存じませんでした。そんな事があったんですね。

自立する方向も視野に入れてみる事にします。

お礼日時:2011/07/11 19:22

 あなたの霊感の強さで、エセ霊能者の邪気を追い払って下さい。


 ところで、霊感が強いとどういうことがあるのでしょう?
 背後霊とかが見えるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました、回答ありがとうございます。

そうですね。化けの皮剥がしちゃいましょう。と言いたい所ですが、無理でしょう。

お礼日時:2011/07/11 19:13

お金のかかる趣味だと思ってみては?


韓流スターのファンのおばちゃんに「あの笑顔を偽物だ!騙されるな!」と説教しても
しつこく言えば言うほど怒らせるだけでしょう。
まずは、少し理解があるふりをしてあげた方が、相手も心を開いてくれるかなと思います。

あまりにパパママがはまってるから、自分も少し興味が出てきちゃったよ…みたいな感じで
私にも本読ませて~とか言ってみましょう。
それで少しでも当たっている(無能力でも言い当ててる)部分があったら
「あれは私もそうだよな~って思った」と肯定してあげる。
そうやって、親に「この子は一緒にスピリチュアルな話ができる相手」と思わせましょう。

さらに言えば、その先生以外の本も読んでみたとか話をして「私は先生だけじゃなくて、スピリチュアル界全体に興味がある」という感じのスタンスだといいかも。
そこまできたら、逆に質問者さんが本物だと思う、わりと有名な霊能者さんの本などをお勧めしてみては?

先生もいいけど、私はこっちの人の話も好きだよ。物腰が柔らかいし、顔もちょっと好きだしw
みたいな感じで、あまり真剣ではなく、他のアーティストのCDを勧めるような感覚で。
どうせハマるなら、本物にハマってもらった方がいいですよね。
食事会に行く程なので急に乗り換えさせるのは無理でしょうが…

少し浪費することになりますが、本物の人の食事会とか講話があれば、行きたいけど一緒に行く人いないから付き合ってよ~と誘うとか。
本物の人なら、その人の話を聞きに行くと浄化したりするって聞いたことがあるので、それが本当ならお母様たちについた邪気?も払えるかも?!

私自身は何の能力もありませんし、本物という人が存在するのかも分かりません。
でも、きっと、本物の人がいるとしたら、その人の説くことを実践するのは一種の健康法みたいな感じになるんじゃないかと思うんです。
生活を規則正しくして、心身ともに豊かに生きるためのツールになっていくというか…
だから、ハマっちゃうタイプのお母様たちだからこそ、本物と出会えば人生を素敵にすることができると思います。
・・・うまく書けませんが、良い道が見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました、回答ありがとうございます。
韓流スターに例えるとなんだか面白くて笑っちゃいました。なるほど、確かにそうです。
少し理解したふりをするという手は考えつきませんでした。いかに偽物かをわからせようと必死になってました。本当、焼け石に水状態です。
私が知る限り、自称霊能者達で本物だと思った試しは一度もありません。逆に、別分野で活躍している方でパワーがある方はちょくちょくあります。
そういう人達に限って、力は売りにしていないものです。なので、両親にも相応しい?人をすすめれない状況です。

お金のかかる趣味というのは、目からウロコでございました。ポジティブ思考は大切ですよね。今の所まだ、私に金銭的被害は無いですし…

とても元気が出ました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 19:07

「私の言う事を聞かないなら老後の面倒は見ない」


で何を言われても放置でいいと思います。
家は出ましょう。

宗教にハマる人は依存型なんです。
しかも自己中心的で自分の都合の良い方へ流れて行こうとするんです。
宗教をやめさせたら貴方が依存されます。
そういう両親を見捨てられないのは共依存てやつです。
関わらないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。
mizukiyuliさんの仰せの通りだと思います。共依存ですか…あまり聞き慣れない言葉ですがそうかもしれません。
しかし、この件以外では、とても尊敬できる両親なのです。見切りをつけるのは、本当に最後の手段で考えたいです。

お礼日時:2011/07/11 18:40

こんばんは!


>私自信霊感がとても強いので、
具体的にはどのように強いのでしょうか?
>烈火の如く怒り狂って、
てがつけられませんね?
>私の感については全く信じてない両親ですが、何か良い方法はありませんか?
火に油を注ぐだけだと思います。
友人に同じ経験(もっともその友人には霊感などありませんでしたが)して、とうとう家を出たひといます。
だから、冷たいようですが、同じ方法お薦めします。
大人なんだから、地獄を見ようが、見まいが本人次第だと思います。怒れたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>具体的に
すいません、少し興奮気味に投稿したので、要らない事まで書いてしまいました。そんな戯れ事はどうぞお忘れ下さいませ。

縁を切るしか方法は無いのでしょうか。悲しいですね。できればその方法はとりたくないものですが、甘いでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!