【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

Redlofに感染していることがわかり、ウィルススキャンを購入して、探知・駆除しました。でも、まだ感染しているかもしれないと不安だったので、2種類のオンラインウィルススキャンで探知してみました。すると、1つは「感染しているファイルはありません」で、もう1つは「44個のファイルが感染しています」となりました。これってどういうことなんでしょうか。感染しているとなるものと、感染していないとなるものがあるってどういうことなんでしょうか。まだ感染しているということなのでしょうか。どれを信用していいのかわかりません。探知する範囲も、「すべてのファイルをスキャンする」に設定して行いました。
ちなみに、Redlofに感染した場合の症状である「起動した時、いつものデスクトップが表示されず、真っ白になって左上に”デスクトップ”と文字が出る」という状態になっていたのですが、それが直らないんです。もし駆除できているのなら、それが直るはずではないのでしょうか。どなたかわかる方、教えて下さい。私の力では、もう無理です・・・(汗)

A 回答 (3件)

感染したファイルを元に戻すには下記HPの


「VBS_REDLOF修復ツール("CLEAN_RL.EXE")ダウンロードはこちら」からツールをダウンロードして実行してください。コマンドプロンプト画面が開き、システム修復処理が自動的に行われます。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

これでもデスクトップが元にもどらなければ
デスクトップフォルダを開いて
この中にあるdesktop.ini ファイルを削除してみてください。
これは隠しファイルになっていると思うので
解除するのと、あと拡張子を表示させてください。
(作業後は隠しファイルと拡張子を元通りに隠す事をおすすめします)
参考
「スタート」→「設定」→「フォルダーオプション」→「表示」

私はこれで修復できましたが自己責任でお願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=560054http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしや磁石が原因?と思い、どいてみたら、しばらくして元に戻りました・・・。それが原因だったかはわかりませんが・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 16:11

Redlofに関しては、アンチウィルスソフトで感染と検出されたファイルを駆除すると共に、レジストリの修復を行う必要があります。


ご相談の内容からは、感染ファイルの駆除は行ったが、レジストリの修復は未だ行っておられないように見受けられます。

参考URLの「対応方法」を御覧になって、レジストリの修復を行ってください。

なお、Redlofに感染したという事は、Windowsのセキュリティホール(MS00-075)に対するパッチが当たっていないということになります。
ウィルスの完全駆除後に必ずパッチを当ててください。でないと、再度感染する恐れがあります。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップ元に戻りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 16:07

>これってどういうことなんでしょうか



ウイルス対策ソフトも100%完全ではありません。
メーカーにより得手不得手があります。

私の経験では あるウイルスに対しA社は感染なし B社は感染あり でした。
違いは A社のソフト検索は環境記述ファイルを改ざんされていたのですが無視していました。
ウイルス本体ではないと判断したようです、でも環境が改ざんされたのでエラー頻繁に出ていました。
B社のソフトは改ざんされた環境部分もウイルスの一部として判断し、改ざんされた部分を削除しました。
結果エラーはなくなりました。
しかしながら、物によっては環境ファイルの記述いかんによって不安定になる場合もあるので、実行内容はどちらともいえないと思います。
私はB社のソフトで内容を確認しながら環境ファイルを消していきました。

またウイルス対策ソフトの初期値が「すべてのファイルをスキャンする」に設定していても、別画面でスキャン対象から外すファイルという設定がすでにしてあります。

オンラインスキャンの中には圧縮ファイルは対象外というのもあります。

いったん感染すると4社程度でスキャンした方が万全です。

感染してからのウイルス対策ソフト導入は、まれに完全に削除できない事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップ直りました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!