アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サドンアタック、レッドストーンなどゲームで遊んでいるのですが
サドンアタックで遊んでいると画面が一瞬点滅して、マウスの挙動があきらかに変わってしまいます。
最初の方は重くもなく、普通にできています。この現象は起こらない日もあったと思うのですが最近は20分から1時間で頻繁に起こります。比較的重いマップに行くほどこの現象が起こるのが早くなる気がします。
問題が起きてゲームを落とすとデスクトップの文字やアイコンがちらついていて、2~3分で直ります。その都度ゲーム落として、やり直しているんですが面倒です。
レッドストーンではこの現象は起こらないです。
Inspiron6400というノートPCにBenQ xl2410tを接続し外部ディスプレイのみ表示でやってます。
ExtResを起動し120hz出るように設定しています。

CPU  Intel(R) Core(TM)2 CPU T5500 @ 1.66GHz
メモリ 2,046MB
グラフィックカード ATI Mobility Radeon X1400
HDDの空き容量  6.5GB
OS  Windows Vista
DirectX DirectX®10.0

改善策ありましたら教えてもらえるとうれしいです。スペック不足なんでしょうか...?

A 回答 (2件)

PCスペックも不足気味ですが、症状から推測すると熱暴走の可能性もあります。

>この現象は起こらない日もあったと思うのですが最近は20分から1時間で頻繁に起こります。

最近は熱いですからね

>問題が起きてゲームを落とすとデスクトップの文字やアイコンがちらついていて、2~3分で直ります。

PCを酷使するゲームを終了させても、すぐにはPCの温度が下がらないのでしばらく症状が続いたりします。

>レッドストーンではこの現象は起こらないです。

サドンアタックは軽いゲームみたいですがそれでも2Dのレッドストーンよりは重くてPCの負荷も高いはずです。

診断基準は
 冬場は発生しなくて最近気温が上がってから症状がでた
 クーラーをガンガンに効かせた部屋でやった場合は症状がでない
 PCの温度をモニタできるソフトを使って測ったらやたらと温度が高い
 他の3Dゲームをやってみても同じような症状がでる

熱暴走だった場合の解決方法は
 ノートパソコン用クーラーを使ってみる
 ゲームをやるときはクーラーをガンガンに効かせた部屋でやる
 PCの吸気口に埃がたまらないよう掃除機で吸い出す
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
やっぱり原因は熱暴走みたいです。
ノートパソコン用クーラー使ってみたら改善しました♪

VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費します。

オンラインゲームをするにはメモリー不足と思います。

最近売り出されたゲーマー用ノートPCはメモリー16GB搭載、CPUもCore i7-2920XM(2.5GHz)、GeForce GTX 560Mというのがありました。8GBはほしいです。(ちなみに私のメモリ4GB搭載 Windows 7 64bitはメモリ1GBのXPより作業が遅くフリーズ気味)

>HDDの空き容量  6.5GB

DVDの書き込みするには、4.7GBの2~3倍の作業用空き容量が必要です。平均12GB
メモリー不足の時内蔵HDDの一部を仮想メモリーとして使用しますから、HDDも不足と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
HDDの空き容量さすがに少ないですよね。PCの買い替えも検討してみます。