東京ディズニーランドにいってまいりました!夢のディズニーの世界はたいへん面白いものでした!ところで、従業員はみな態度がよく、「いってらっしゃいませ」という言葉をよく耳にしました。これは従業員教育をきちんとしているからでしょうか?どんな従業員教育をしたらあんあ快適なリゾートができるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ディズニーは一流の企業で、子どもに対しても「このくらいやっておけばいいだろう」と言う手抜きを一切していません。

子どもと話す時には、しゃがんで子どもの目線になって話してくれます。先日、Disneylandで、子どもが外のテーブルでコーラをこぼした時、カストーディアルの方がすぐにお掃除をしてくれて「こぼしたのはコーラでよろしかったですか?同じ物をすぐにお持ちいたします。」と言ってくださいました。しゅんとしている娘に「元気出してー!じゃあねー、おねえちゃんが、シールあげるから。ミッキーとミニーとグーフィーとどれがいい?」と言って、元気付けてくれました。
こんなページはいかがでしょう?
http://www2.famille.ne.jp/~doremi/d.p.academy


私はディズニーに勤めた事はありませんので、実際の教育がどうなっているのかはわかりませんが、この本を読むと、どうしてこんな素晴らしいサービスができるのかがよくわかります。実は、この本はずーっと前に読んだのですが、最近部屋を掃除した時にふと目にとまって、現在読み直し中なのです。今日電車の中で読んで、何度も涙を流してしまいました。よろしかったら、本屋さんで立ち読みしてみたください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822240 …
    • good
    • 0

キャストの皆様には、本当に毎回感動します。


そういう点でも、あんなに気持ちよく過ごせるところはないですね。
あれだけたくさんキャストがいるのに、面接で落とされる人もよく聞きます。
やはりその時にも、笑顔やディズニーへの情熱みたいなのが問われるようです。
私の友人もバイトしていましたが、みんな元から友人を楽しませるのが好きな、いつも明るい人ばかりでした。
友人の一人が「ジャングル・クルーズ」のお兄さんをやっていると聞いたときには、妙に納得できるものでした。初めてあったときの自己紹介からインパクトがある面白い人で、そして学級委員をするようなすごい人物でした。
やはり、そういう人を採用時に見抜く力もあるんでしょうね。
    • good
    • 0

従業員(キャスト)はみんなディズニーのことを好きな人が多いからだと思います。

また、いきたくなりますよね。キャストの人もみんなまたきてほしいと思っているんですよね。
    • good
    • 0

ほんっと私も同感です。


以前遊びに行ったときに「いってらっしゃい、良い旅を!」と言われました。
お金のかからない最高のサービスですよね。

いろんな体験談のサイトがあるのでよかったら参考にしてみてください↓

参考URL:http://www10.plala.or.jp/tatuzo/d/
    • good
    • 0

こんにちは!



↓の、ディズニーの元教育担当役員の講演等を記録したページが、参考になるかと思います。顧客満足度を極限まで向上すべく、徹底した社員教育が行われています。

http://www.d1.dion.ne.jp/~masehts/mahts/kou9606. …

http://www.d1.dion.ne.jp/~masehts/review/disney. …

http://www.d1.dion.ne.jp/~masehts/mahts/disney2. …

http://www.d1.dion.ne.jp/~masehts/mahts/disney3. …
    • good
    • 0

こんばんは。



ディズニーユニバーシティーという研修機関があるそうです。ここでみっちりディズニーについてはもちろんサービス業の神髄についても学ぶそうです。
『サービスできて幸せ♪』と心から思えるような人にしてしまうそうですから、すごいですよね。

この回答への補足

そうですよね~。もし自分が事業をやていくとしたらディズニーランドみたいなサービスをしたいですね!

補足日時:2003/10/23 00:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qword で、はがきサイズに4文字を大きく・・・

はがきサイズに、4文字の名前を大きく書きたいのですが、
フォントサイズは72までしかなく、それ以上の大きな文字は書けないのでしょうか?

しかも、72のサイズだと上半分くらいにしか書けません。

できればはがき全体に4文字、おきたいのですが・・・

設定や書き方など教えてください。。。。

説明が分かるでしょうか。。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここが参考になりますよ~↓
http://ciao.aoten.jp/ciao/2007/06/72_d064.html#more

参考URL:http://ciao.aoten.jp/ciao/2007/06/72_d064.html#more

Qディズニーリゾート オープンチケット

両親の結婚記念日にディズニーリゾートのチケットをプレゼントしようと思っています。

シニアのオープンチケットというのがあるようなのですが、取り扱っているお店がわかりません。
(ディズニーストアーで売っているようなのですが近くにありません)

旅行代理店、コンビニで扱っているお店を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしもディズニーストアで購入が難しいのでしたら、こういうのはどうでしょう?
普通のワンデーパスのオープンを買う。で、プレゼントしてしまう。優待などではなく通常に販売されているチケットならば、当日窓口に行けば差額を返してもらえますので、その分は食事代などに当ててもらうとか…。
少しでも安くというのでしたら上記の手は該当しませんが、差額もプレゼントするつもりだったらひと手間かかってしまいますがそういう方法もあります。
券種変更にお金はかかりません。オンラインで購入したチケットでしたら変更可能だと思います。入場制限のときは変更できませんが、制限がかかってしまうとそもそもオープンチケットでは入れませんしね。

Q文字の左から4文字を消していく

A列にある、全てのセルについて

文字の左から4文字を消していく

にはどうすればよいですか?

Aベストアンサー

こんばんは!
色々方法はあるかと思います。

B列に表示させるとして
B1セルに

=REPLACE(A1,1,4,"")
または
=SUBSTITUTE(A1,LEFT(A1,4),"")

という数式を入れオートフィルで下へコピーしてはどうでしょうか?
尚、エラー処理はしていません。

ドット「.」も一文字となってしまいますが、
このような方法で良かったのですかね?

以上、参考になれば幸いですが、
的外れなら読み流してくださいね。m(__)m

Qディズニーリゾート

来週TDRにいきます。そこで、いくつか質問です。
まず、24日(木)にランドに行く予定なんですが、
1度ホテルによってから行くので、到着が10時を
過ぎてしまうと思います。平日だから・・・、と
思ってるんですが、入場制限がかかる可能性はある
のでしょうか?
あと、クリスマスパレードで、ミニーがとまる場所は
どこでしょうか?
そして、25日(金)にシーに行きます。
シーの方が空いてると思って金曜にしたんですが、
実際はシーも混んでいるのでしょうか?
乳幼児が一緒なので、ショーがメインなのですが、
待ち時間に食べられる温かい料理はありますか?
(それが夕食になると思います)
ミニーのナットクラッカーは、やっぱり朝一で
行かないと券はもらえないですか?もらえなかった
場合、初回はどの位前から並べば見れますか?

長々とたくさん質問しちゃいましたが、わかるもの
だけでも回答頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

>入場制限の可能性
まず無いです。
http://www.h7.dion.ne.jp/~about-d/konzatsu.html#l11

>ミニーの停まる場所
パレードの先頭で、ウエスタン、プラザ、トゥモローの3箇所です。
ただ、パレードが短いので、各エリアの先端までは停まりません。
ミニーポジで見ていないので詳細はわかりませんが、おそらくウエスタン=車椅子エリア近く、プラザ=バズに向かう橋の手前、トゥモロー=トゥーン入り口手前あたりではないかと思います。詳細はゲストコントロールキャストに聞くと教えてくれますよ。

>シーの混雑
http://www.h7.dion.ne.jp/~about-d/konzatsu.html#s11
ランドよりは空いているかもしれません。
ただ最近はレイジングの影響で結構混んでいますが、乳幼児連れだったらあまり関係ないかもしれないです。
シーはそもそも外に持ち出せるレストランが少ないです。ニューヨークデリはお皿で出ますが、外に持ち出したい旨伝えるとテイクアウト用の紙袋をもらえます。ただし、冷たいサンドイッチが多いです。(暖かいものもあるにはあります。)
あとはケープコッドクックオフのバーガ類です。
ハーバーかアメリカから行けるレストランだとそんな感じですが、他にはうきわまんとか餃子ドックになります。
ナットクラッカーの整理券は平日だと1時間半から2時間くらいは残っているようですが、最後のほうに並ぶともらうまで1,2時間かかります。
平日なら多分ショーが始まっても入れ込みしていると思いますが、絶対の保障はありませんし、立ち見の見えにくい場所になると思います。整理券を配っているうちに並べば、長い時間待って整理券をもらって悪い席より、初回で直接並んでいい席に座れる確率は高そうな印象を受けました。ただし11/8のハナシなので、状況は多少変わっているかも。

>入場制限の可能性
まず無いです。
http://www.h7.dion.ne.jp/~about-d/konzatsu.html#l11

>ミニーの停まる場所
パレードの先頭で、ウエスタン、プラザ、トゥモローの3箇所です。
ただ、パレードが短いので、各エリアの先端までは停まりません。
ミニーポジで見ていないので詳細はわかりませんが、おそらくウエスタン=車椅子エリア近く、プラザ=バズに向かう橋の手前、トゥモロー=トゥーン入り口手前あたりではないかと思います。詳細はゲストコントロールキャストに聞くと教えてくれますよ。

>シー...続きを読む

QTextBoxで4文字のみの文字数制限

いつもお世話になります。
Win7 excell2010 です。

ご指導を仰ぎたいのは TextBoxに入力できる文字数を「4」文字以上もしくは以下も入力できないようにしたい。 4文字のみ可能に。
例えば 3文字(4文字以下) もしくは 5文字(4文字以上)の場合は入力はできない。

下記のマクロは5文字以上の時は4文字のみが表示されます。
Private Sub TextBox1_Change()
If Len(TextBox1.Text) > 4 Then
TextBox1.Text = Left(TextBox1.Text, 4)
End If
End Sub

プロパティ設定
MaxLengthプロパティで 4

Aベストアンサー

ユーザーフォームに配置したテキストボックスか,ワークシート上に置いているのかによっても,やり方が変わります。
また通常考えると「4文字記入する」その前には1文字2文字3文字と順繰り文字を記入していって4文字になるワケですが,その「途中の状態は許容する」というのをどうしたいのか不明瞭です。
ついでに言うと,4文字記入しない限り一切離脱を許さないのかといった点も曖昧です。



まぁそういった部分を勝手に補って,ユーザーフォーム上で使用する前提で。

private sub Textbox1_Change()
 me.textbox1 = right(me.textbox1, 4)
end sub

private sub Textbox1_Exit(byval Cancel as msforms.returnboolean)
 if me.textbox1 = "" then exit sub
 if len(me.textbox1)=4 then exit sub
 msgbox "ENTER 4 CHARS"
 cancel = true
end sub


rightをleftにしても、勿論構いません。
ユーザーフォームでは無かった場合は,まぁ参考にして自力で作成して下さい。

ユーザーフォームに配置したテキストボックスか,ワークシート上に置いているのかによっても,やり方が変わります。
また通常考えると「4文字記入する」その前には1文字2文字3文字と順繰り文字を記入していって4文字になるワケですが,その「途中の状態は許容する」というのをどうしたいのか不明瞭です。
ついでに言うと,4文字記入しない限り一切離脱を許さないのかといった点も曖昧です。



まぁそういった部分を勝手に補って,ユーザーフォーム上で使用する前提で。

private sub Textbox1_Change()
 m...続きを読む

Qディズニーリゾートの雨での過ごし方

今週末に二歳と三歳の娘と一緒に二泊3日の予定で、ディズニーリゾートに出かける予定です。週末の千葉県の天気が曇り&あめのため、日程を変更した方がいいか?天気が多少悪くてもリゾートにいくつもべきか迷っています。娘たちは、楽しみにしてはいるんですが。雨天プランでおすすめがあれば教えて頂けますか?

Aベストアンサー

シーかランドかでも
動きが変わってくると思います。

雨ならシーのほうがマシかもです。

マーメードラグーンは室内なので
雨でも遊べます。

ただし、シーもランドも
雨の日は室内に人が殺到するので
それなりに覚悟したほうがいいかもです。

ただ、週末の予報ではずっと雨では
ないみたいですので、
臨機応変に対応したほうがいいかもしれませんね。

夢の国。

いい思い出になるといいですね!

Q4文字熟語を教えてください

2文字目が姓、4文字目が揆になる4文字熟語を教えてください

Aベストアンサー

百姓一揆

Q東京ディズニーリゾート(TDR)について

11月にTDRに行こうと考えています。
金・土で、行く予定です。混んでいるのは、しょうがない!楽しみたいなと思っています。
しかし、就職して1年目でお金はありません…。出来ることなら、お金は抑えつつと考えています。

シーとランドに1日ずつ両方とも行く予定なのですが、パスポートは、どれを買うのがいいですか?
東海地方に住んでいるのですが、東海地方限定パスポートは販売してるのでしょうか?

泊まるホテルはどこがおすすめでしょうか?出来れば、TDRまで無料のシャトルバスが出ているところがいいのですが。

おすすめの乗り物も教えてください!

何個も質問してしまって、すみません。お願いいたします。

Aベストアンサー

以前回答したものです。お礼ありがとうございました。以前の回答の追加と訂正です。ホテルは他にパートナーホテルというものもありまして、パートナーホテルとグッドネイバーホテルからならパーク直通の無料シャトルバスが出ていたと思います。パートナーホテルからパークまでは約30分位だったと思います。オフィシャルホテルからパークへの移動は、TDR周辺を走っているモノレールを利用するようになります。モノレール乗り場からホテルまでの無料バスが出ています。モノレールは有料ですが、そんなに高くありませんでしたよ。私が以前行ったときは、オフィシャルホテルに宿泊しましたが、パークも見えるしとてもいい雰囲気でしたよ。ディズニーホテルは値段が高いので断念しました(苦笑)

Qこんな‘漢字4文字の掛け軸’を飾るのは嫌だ!!

紙兎ロペのアキラ先輩の家には、
「公私混同」と書かれた扁額が飾ってあります。
 
そこで質問です。
こんな‘漢字4文字の掛け軸’を飾るのは嫌だ!
と思う漢字を教えてください。
漢字4文字で回答お願いします。

Aベストアンサー

「汚名挽回」

・・・それって汚名返上・名誉挽回の間違いだよねヾ(- -;)

「酒池肉林」

・・・あ~あ、エロおやじの汚名挽回しちゃったよヾ(- -;)

Q東京ディズニーリゾートと京成グループの関係

ある程度自力で情報を探ったりしてはいて、その上での質問とはなるのですが、理解や解釈が間違っていたり、調べればわかるのになんで質問してるんだ?というような部分があったり、間違った質問をしていたり等ありましたらご容赦頂けましたら幸いです。

オリエンタルランド自体が京成グループと解釈しているのですが、それを前提で質問させていただきます。

いまいち理解できていない部分ではあるのですが、オリエンタルランドは地主になるのでしょうか、それとも東京ディズニーリゾート運営もオリエンタルランドの事業なのでしょうか。

ディズニーリゾート運営もオリエンタルランドだとすると、東京ディズニーリゾート全体の運営がオリエンタルランドなのでしょうか、それともオリエンタルランド運営とそうでないものもあるのでしょうか。

オリエンタルランドと京成電鉄及び京成グループ各社とは、直接的に何か関係はあるのでしょうか。

オリエンタルランドが京成グループと表示やら言ったりしていないのは理由があるのでしょうか。

ディズニーリゾートラインと京成電鉄は何か関係があるのでしょうか。それとも全く関係ないのでしょうか。

よろしくお願いします。

ある程度自力で情報を探ったりしてはいて、その上での質問とはなるのですが、理解や解釈が間違っていたり、調べればわかるのになんで質問してるんだ?というような部分があったり、間違った質問をしていたり等ありましたらご容赦頂けましたら幸いです。

オリエンタルランド自体が京成グループと解釈しているのですが、それを前提で質問させていただきます。

いまいち理解できていない部分ではあるのですが、オリエンタルランドは地主になるのでしょうか、それとも東京ディズニーリゾート運営もオリエンタル...続きを読む

Aベストアンサー

東京ディズニーリゾートを事実上経営しているのがオリエンタルランドです。実際の事業は各子会社が行い、現在は持ち株会社という形になっています。
また、オリエンタルランドは京成電鉄の子会社になります。
京成グループの一員ではありますが、アメリカのディズニーとの契約上他社の名前が表示できないため、明記はしていません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%88%90%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97


人気Q&Aランキング