アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事や課題などで共同でしなくてはいけないことがあって
パートナーが非協力的な場合、皆さんはどうしますか?

学生で、クラスで2人ペアを組んで仕上げなくてはいけない課題があるんですけど
時間を見つけて相手の都合にも合わせて予定を組もうと思ったら
「いつも忙しいから、予定が分からない」と言われてしまいました。
「予定が分からない」と言われてしまっては
こちらから何もできず、また一人では仕上げることのできない作業で
プラス、成績の配分もかなり大きめ、期限が迫ってきている
という状況です。
顔をあわせる機会はあるものの
あまり学校とかが嫌いな人らしくて
さっさといなくなってしまい、話をしようにも難しいです。

こんな場合のケンカにならなくて穏やかに且つ効果的な解決法を教えてください。

A 回答 (5件)

nora nekoさんが、何故、どれだけ困った状況にあるのか論理的に説明し(相手がわかりきっているはずと思わずに)、その方の協力がどうしても必要である事を理解してもらう事が先決だと思います。

その課題が出た時に同じ説明を聞いてはずだ、と思ってしまうでしょうが、そこは感情的にならず、頭できちんと理解してもらい、協力を得る作業を、まずはやってみるというのは、大事だと思います。
文面では、結局は相手のペースに合わせてしまっているように思えます。頑張ってまずは捕まえて、面と向かって1時間くらい話をする時間をつくってみて、その結果ダメだったら、先生に早めに相談するのが良いと思います。
私のポイントは、順序を考えて、自分のできる事をやる、という事と、冷静に自分の不利益を防止する事を考える、という2点です。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、私は相手軸で動いてしまう傾向があるみたいです。人を振り回したり、迷惑かけるのが本当に苦手で・・・。いつも無理してばっかりなのもいけないですね。これからは、ちゃんと自分のペースを保っていけるようにしたいです。
とりあえず今回は今のパートナーと組んで作業を進められることになりました。
アドバイス、ありがとうございました。

nora_nekoさん、こんにちは。

課題のパートナーが、課題をしようとしないんですね。
それで予定を聞いたら、予定も分からないと言われたんですね。
それは、困りますよね・・

>こんな場合のケンカにならなくて穏やかに且つ効果的な解決法を教えてください。

ということですが、期限も迫ってきていますし
いつまでも、このままの状態では、いつまで経っても仕上がりません。
最悪、全く出来ていない状態で、期限を迎えることになるかも知れません。
それだと、成績にもかなり響くし、困る・・・
ということを、そのパートナーにはっきり伝えないといけないと思います。

「予定は?」と聞いて、「予定は分からない」と言われても
「それじゃあ、困る。じゃあ課題をやる予定を入れさせてくれ」
のように、こちらからもっと積極的に動いて相手を拘束しておかないと
相手はなかなか動こうとしない人のようですから、
nora_nekoさんが損をすることになります。

>仕事や課題などで共同でしなくてはいけないことがあって
パートナーが非協力的な場合、皆さんはどうしますか?

成績や給料、ひいては自分の首にもつながることですから
(学生さんの場合、単位に直接かかわりますから)
やっぱり、必死でその人に協力させるように持っていきます。

大体、課題って、誰でもうやりたくないと思うのです。
「誰だって、やりたくないけど、課題なんだから、やろうよ!!」
という感じで、その人を励ましつつ、無理やりスケジュール組んじゃってください。
頑張って課題に取り掛かってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
幸い、今回は無事に解決しました。と言っても作業を進められる環境に持っていっただけなので、これから急いで課題を仕上げなくてはいけないんですけれど。
相手に合わせてばっかりではうまくいかないこともたくさんあるんですね。今回のことで学びました。

自分勝手な人はどこにでもいます。

今回,たまたま,そのような人とバッティングしてしまった。
今回の場合,nora_nekoさんとパートナーとの間には,見えない壁があるのでしょう。

パートナーが非協力的な場合,わたしは,まず,協力依頼を執拗にした,という事実を記録で残す。
期日に,満足のいく成果がでるでないに関わらず,その記録も参考資料として提出する。

協力依頼をしたという事実は,FAX,メールで依頼の内容を記したものを残すことです。
メールは,改ざんしようと思えばできてしまいます。ですので,nora_nekoさんの場合は,学生さんのようですから,先生に相談したうえで,メールをパートナーに送るとき,CCで先生にもおくらさせてください,と頼みこむ。

もっとも,先生がイヤだというのなら,先生も教育者としての資質がない人ですから,そのような先生にどのような成績をつけられようが,意に介さないぐらいの肝っ玉をもちましょう。

大学の成績のよしあしなんていうのは,民間企業に就職されるのであれば,まったく関係ありません。

わたしは,地方都市の文科系大学出身ですが,同期に名門といわれる大学出身者が多くいましたが,ほとんどの同期がわたしより,低い役職ですし,もしくはリストラされているくらいです。

成績の結果ではなく,その成績を得るために,あなたがどのような努力をしたか,どのようなプロセスを積み上げられるか,そこが大事なんです。

高校では,大学入試があるので内申書は大事ですが,企業では,その大学での成績よりも,その人自身が,なにを考え,どのような行動ができたか,がポイントです。

課題を仕上げるため,あなたが,どれだけ,それに努力をしたか,それを記録として,第3者に見せられるようにすることです。
成果物の作成にだけ目がいきがちですが,成果物を作出するプロセスでの行動(その結果の記録)も大事と思います。
    • 0
この回答へのお礼

パートナー組んでる子と私とでは根本的に時間などの考え方が違うんでしょうね。私みたいにあんまり焦りすぎなのもいけないのかもしれませんが・・・。
アドバイス、ありがとうございます。
おかげさまで、問題のパートナーとも話をすることができて、なんとか期日までに課題を仕上げられそうです。

nora_nekoさんおはようございます。

仕事の場合は、期日を守る事は絶対です。納期など一日でも遅れたら違約金などの損害賠償を払わなければ成らない場合もあります。

仕事では、こういう場合は上司に相談します。相手が忙しいとかは関係ありません。業務命令は絶対です。期日を守るためだったら徹夜でもどんなことしても終わらせなければなりません。

もう一度話してみて、何時あいているのか、どうしてできないのか、期限があるのを考えているのかを聞いて、はっきりとした回答がもらえなければ、非協力的で作業ができないと、先生に相談するしかないと思います。

何もしなければ共同責任でnora_nekoさんも悪くなってしまいます。

厳しい言い方をしますが、与えられた事ができない場合、学生でしたら成績が下がるだけですが、仕事の場合は、最悪、懲戒解雇の対象になります。
    • 0
この回答へのお礼

学校って社会に出てから起こりうることを薄めて体験できるいい場所だと思ってます。なので、今回のことみたいのは社会に出てもたくさんあるんでしょうね。
アドバイスの最後の1文、ガツンっと来ました。今いる状況でちょっとテンパってたみたいです。まだまだ甘いですね、私。
共同作業はなんとか話をすることができたので、うまくやっていけそうです。ありがとうございました。

話ができないなら無理です。

まず話し合う時間を作ってちゃんとすればできるとおもいますが、どうしても無理なら先生に言ってパートナーを変えてもらうか単独で出来る作業に変えてもらうしかないですね。
最悪メールでやりとりするしかないんでは?
    • 0
この回答へのお礼

まずは話をしないとだめですね。相手が苦手な人ってこともあって、私自身も避けて通れるものなら・・・って思ってたことが態度に出てたのかもしれません。
今日ちゃんと話をすることができて、課題もなんとか進められそうだったので相談してよかったです。
ありがとうございました。