アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

現在イギリスの大学院に在籍しています。

学部時代と大学院の専攻も違うため、なかなか良い成績がとれず今まで出したエッセイも1つがMerit、その他2つはPassでした。

日本人でも留学のブログをされている方は皆さん限りなくDistinctionに近い成績を取られているようで、Distinction寄りのMeritを取ることが普通なのかなと思うとものすごく落ち込みますし、自信がなくなります。

Passでも一応卒業はできますが、Passの成績をもらうのは珍しいことなのでしょうか。

テストはエッセイよりも不安で、毎日憂鬱で胃が痛い毎日です。

A 回答 (1件)

仰っているように、Passの成績でも、Masterの学位は取れるが、Phd課程に進学するのであれば、Master with Distinctionを取らないと、奨学金等の対象にならいだろうし、Master with Meritだと、Meritの中で上位にいないとPhd課程への進学は無理ではないか。

。。とイギリスの大学の先生は言っていました。

また、彼のカレッジでは、エッセイやテスト等の採点は、教科担当の先生と他の先生とで2重の審査を行っていて、良い点、悪い点等の評価については、コメントを付けているけれど、もっと成績を改善したいという事であれば、先生に申し出て、アドバイスを受ければ良いのではないかとも。。。
また、彼の所でも、アドバイスを求めて来る積極的な学生は何人もいるし、中には、採点が可笑しいと説教まがいに言って来る学生もいて、こういうのは困り者だがと言っていました。
で、Passの成績は、クラス全体で見ると平均以下と言える。。。とも。

また、彼曰く、留学生は、人より10倍努力して、3倍の成績を上げるように努力しないとネーティブ並みにはなれないと言っています。
そして、日本の大学の先生で、多くの留学生を見て来たけれど、トップ・クラスの成績を取って来る学生は殆どいないと言っているのを聞いた事もあります。
ですから。。。
もし、Taught Masterで、Phdへ進学しないのであれば、Passの成績を取れれば、「>毎日憂鬱で胃が痛い」となる程心配しなくても良いのではないですか。
卒業後、日本の企業等に就職する時でも、イギリスの大学のMasterかどうかが重要で、Master with Ditinctionか、with Meritか等は問題とはならないでしょう。

美味しいショート・ブレッドを食べながら、温かい紅茶でも飲んで、元気を出して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
私はTaught Masterでその先のPhD等は全く考えていないので、少し落ち着いて何ができて何ができないのか再度考え直してみたいと思います。