現在イギリスの大学院に在籍しています。

学部時代と大学院の専攻も違うため、なかなか良い成績がとれず今まで出したエッセイも1つがMerit、その他2つはPassでした。

日本人でも留学のブログをされている方は皆さん限りなくDistinctionに近い成績を取られているようで、Distinction寄りのMeritを取ることが普通なのかなと思うとものすごく落ち込みますし、自信がなくなります。

Passでも一応卒業はできますが、Passの成績をもらうのは珍しいことなのでしょうか。

テストはエッセイよりも不安で、毎日憂鬱で胃が痛い毎日です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

仰っているように、Passの成績でも、Masterの学位は取れるが、Phd課程に進学するのであれば、Master with Distinctionを取らないと、奨学金等の対象にならいだろうし、Master with Meritだと、Meritの中で上位にいないとPhd課程への進学は無理ではないか。

。。とイギリスの大学の先生は言っていました。

また、彼のカレッジでは、エッセイやテスト等の採点は、教科担当の先生と他の先生とで2重の審査を行っていて、良い点、悪い点等の評価については、コメントを付けているけれど、もっと成績を改善したいという事であれば、先生に申し出て、アドバイスを受ければ良いのではないかとも。。。
また、彼の所でも、アドバイスを求めて来る積極的な学生は何人もいるし、中には、採点が可笑しいと説教まがいに言って来る学生もいて、こういうのは困り者だがと言っていました。
で、Passの成績は、クラス全体で見ると平均以下と言える。。。とも。

また、彼曰く、留学生は、人より10倍努力して、3倍の成績を上げるように努力しないとネーティブ並みにはなれないと言っています。
そして、日本の大学の先生で、多くの留学生を見て来たけれど、トップ・クラスの成績を取って来る学生は殆どいないと言っているのを聞いた事もあります。
ですから。。。
もし、Taught Masterで、Phdへ進学しないのであれば、Passの成績を取れれば、「>毎日憂鬱で胃が痛い」となる程心配しなくても良いのではないですか。
卒業後、日本の企業等に就職する時でも、イギリスの大学のMasterかどうかが重要で、Master with Ditinctionか、with Meritか等は問題とはならないでしょう。

美味しいショート・ブレッドを食べながら、温かい紅茶でも飲んで、元気を出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
私はTaught Masterでその先のPhD等は全く考えていないので、少し落ち着いて何ができて何ができないのか再度考え直してみたいと思います。

お礼日時:2015/03/07 06:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の成績を上げるには・・・

現在中学2年生ですが英語の成績だけが悪くて偏差値を
大きく落としています。どういうふうに勉強すればいい
成績がとれるでしょうか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

大学生で、中学生に英語などを教えている者です。
まず、中学英語は1に単語2に単語です。
高校になると話は変わってきますが、
少なくとも中学の間は教科書レベルの単語を覚えていないことには
英語は読めません。
まず、1年の教科書から見返して、知らない単語がないか洗い出してみましょう。
次に、例文を読みましょう。
と言っても難しいものを読む必要はありません。学校の教科書で十分です。ただし「音読」をして下さい。それも、ゆっくりゆっくり読むのではなく、抑揚をつけてリズムよく読む練習をしましょう。最初からうまくできるわけがないので、始めはゆっくり、なれてきたらリズミカルに読めるように。
最後にこれまでの定期テストの答案用紙を引っ張り出して調べてください。「空欄で点を落としているのか」or「書いてるけど点がないのか」このどちらかでだいぶ変わってきます。
前者なら先に書いた2つを続けることでかなり解消されるはずです。
いわゆる「無知」がゆえの失点ですから。
後者だと、「ケアレスミスの多いうっかりやさん」ということが考えられます(他の教科が良いのならその可能性は低いですが)ピリオド忘れ、代名詞の格違い(I,my,me,mine…ってやつです)、三単現のsのつけ忘れなどありませんか?こういったミスはなかなか治らないので注意深く問題を解く習慣をつける必要があります。
最後に英語の勉強で一番大事なこと…それは「少しずつでも毎日すること」です。学校・塾の授業以外に英語に触れる時間を少しでもいいのでとるようにしてください。1日空けると効果は半減してしまいます。
こんな感じでよろしいでしょうか?勉強がんばってくださいね☆

大学生で、中学生に英語などを教えている者です。
まず、中学英語は1に単語2に単語です。
高校になると話は変わってきますが、
少なくとも中学の間は教科書レベルの単語を覚えていないことには
英語は読めません。
まず、1年の教科書から見返して、知らない単語がないか洗い出してみましょう。
次に、例文を読みましょう。
と言っても難しいものを読む必要はありません。学校の教科書で十分です。ただし「音読」をして下さい。それも、ゆっくりゆっくり読むのではなく、抑揚をつけてリズムよく読む練習...続きを読む

Qアメリカ大学院へ進学する際の、学部時の成績(GPA)について

アメリカの4年生大学に在籍する学部生です。

将来、アメリカの大学院への進学を検討しているのですが、
学部時代の成績がどのように評価されるのか分からない所があります。

1) コミュニティカレッジ(アメリカ)を2年間で卒業した後、4年生大学に編入し2年間で卒業した場合、
  大学院の出願時には、コミカレと4年生大学の両方の成績を提出する必要がありますでしょうか?

2) 選考の際は、コミカレと4年生大学の両方の成績(GPA)が評価の基準になるのでしょうか?
 もしくは、4年生大学時代の成績だけですか?

いくつかの大学院のサイトを調べてみましたが、詳しい情報が見つかりませんでした。
個人的には、コミカレ時代の成績も加味された方が、GPAを高く保ててありがたいのですが、
経験者などでご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

1.ほとんどの大学院でコミカレと4大の両方が必要だと思います。大体は出願必要書類をホームページで確認できると思いますが、もし載っていなくて心配なら直接問い合わせて確認するしかないですね。大学院出願で高校の成績はまず要求されないとは思うけど、要求する大学もあるのかもしれません。

2.基本的にコミカレと4大両方の成績が評価の基準になります。
ただし、成績の見方は各大学院の自由です。まずはコミカレと4大すべてあわせたGPAが大学院出願基準(大体3.0?)を超えているかチェックしますよね。
その後は審査は大学やプログラムによってばらばらでしょう。
基本的にはコミカレを中心とする教養のGPAより専門のGPAの方が重視されるだろうし、専門の中でもGPAより大学院の専門に直結する授業のグレードを1つずつチェックされることも多いと思います。
かといって、例えばコミカレのGPAが4.0で「おっ!けっこうがんばってるね」と目を引くこともあるだろうし、GPAが悪くてもすごい有力な推薦状があってそっちを優先するかも知れないし、GRE優先かもしれないし。。。

GPAがどういうふうに、どれだけ評価されるのかは、ケースバイケースで、きっと永遠に謎でしょう。受かってから(落ちてから)でもわからないんじゃないかな。

1.ほとんどの大学院でコミカレと4大の両方が必要だと思います。大体は出願必要書類をホームページで確認できると思いますが、もし載っていなくて心配なら直接問い合わせて確認するしかないですね。大学院出願で高校の成績はまず要求されないとは思うけど、要求する大学もあるのかもしれません。

2.基本的にコミカレと4大両方の成績が評価の基準になります。
ただし、成績の見方は各大学院の自由です。まずはコミカレと4大すべてあわせたGPAが大学院出願基準(大体3.0?)を超えているかチェックしますよ...続きを読む

Q単語と文法をやれば英語の成績はあがる?

4月から高2です。
医学部志望なのですが、英語の成績があまり良くないのでとりあえず単語と英文法をやりはじめて2ヶ月ちょっとたちました。
単語は速単(今は必修編)、英文法は有名ではないかもしれませんがスクランブルをやっています。


親は、単語と英文法しっかりやって英語の成績が上がらないわけがないと言っているのですが(学校の先生には、事情があり勉強法を聞くことは出来ないです。)

正直これで成績が上がるのか本当に不安です……。


なので、自分はこの方法で英語の成績上がったよ!というのがあれば、参考にしたいので是非教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>親は、単語と英文法しっかりやって英語の成績が上がらないわけがないと言っているのですが

医学部志望で、英語が苦手、ということは、数学の方はある程度自信ありなのかな、
と思うので、数学でたとえてみますが…

これはこれで間違ってはいません。数学で、公式や、基本問題の解法が頭に入っていないのに、
応用問題をいくらやっても、一部の天才的な子を除いて、手も足も出るはずがないのと同じです。

ただ、それだけをやっていれば何とかなるか、というと、公式や定理、基本問題ばかりやってる
だけでは、やはり、一部天才的な子を除けば、応用問題ができるようになる訳もないので、
覚えたことを使ってみる勉強も必要です。

長文問題だとか(最初からいきなりすごく長いものにチャレンジする必要はありません)、
英作文とか、学校で使っている参考書・問題集に特に不満がなければ、そういうもので
いいので、覚えたことを使ってみる、という視点で、チャレンジしてみます。できなかった
部分で、説明にある文法事項は、それで終わらせずに、きちんと愛用の文法書で、
チェックする、こうやって、基本と応用を行ったり来たりするのが、重要です。数学でも、
こういうことをやると、定義や定理などで、ちょっと甘く覚えていたところが、見つかったり
することがありますよね。

また、単語は単語集だけに頼らず、きちんと辞書をひくように。やさしい単語なら、やさしい単語ほど、
辞書は最低1回はひいておくことが重要です。

また、中学の英文法などで、ちょいと甘く覚えていた部分があって、そのへんが足かせに
なって高校の英語がよく解らない場合もあります。もし、思い当たるフシがあれば、やや
ハイレベルな高校入試問題集などが、ちゃんとできるのか、チェックしてみると、いいかも
しれません。高校の英文法の参考書・問題集は、中学のことは皆解っているはず、が、
前提で書いてあって、意外に、そういうチェックでもれてしまっている、甘い部分というのは
それなりにできる子にもあったりしますから。

>親は、単語と英文法しっかりやって英語の成績が上がらないわけがないと言っているのですが

医学部志望で、英語が苦手、ということは、数学の方はある程度自信ありなのかな、
と思うので、数学でたとえてみますが…

これはこれで間違ってはいません。数学で、公式や、基本問題の解法が頭に入っていないのに、
応用問題をいくらやっても、一部の天才的な子を除いて、手も足も出るはずがないのと同じです。

ただ、それだけをやっていれば何とかなるか、というと、公式や定理、基本問題ばかりやってる
だけでは、...続きを読む

Q現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。先日オレゴン州立大学を

現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。先日オレゴン州立大学を訪れ、その大学を見学しました。そして、非常にいい理想的な大学であることが分かり、ぜひここで学んでみたいと思うようになりました。しかしアメリカの大学についてはまったく知識がなく、日本人である私がどうすれば入れるのか分かりません。調べてみようとは思うのですが勉強などで忙しくなかなか時間を取ることができません。
そこで、アメリカの大学や留学に知識のある方々にききたいのですが、日本の高校を卒業してからアメリカの大学(特にオレゴン州立大学)を目指すにはどのようなルートが考えられますか?
TOEFLやSATスコアについても言及してくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

行きたい大学の公式HPで、internationalのadmissionの項目をみればいいのです。
そこに、出願期日(締切日)やinternational applicantsのrequirements(出願に必要な条件)がすべて記載されていますので、締切日までに必要な書類をそろえて送ればいいだけです。

オレゴン州立大学というのはOregon State Universityのことでしょうか(University of Oregonというのもありますが、こちらはオレゴン大学と訳すので違うとは思いますが…)?

OSUでしたら、留学生用の学部の説明は以下にあります。
http://oregonstate.edu/admissions/international_undergraduate.php
こちらのページに書かれていることはすべてに目を通してほしいところですが、とりあえず出願に関しては
admission requirementsのundergraduateを見ればいいのです。
http://oregonstate.edu/admissions/international/requirements.html#deadlines

この大学はさほどレベルが高くありませんので、出願もrolling admission(とくに締切日を設けず、いわば先着順に審査して行きます)になっているようです。入学日の4~6か月前まで出願を受け付けています(つまり9月入学なら3月頃まで)。

日本からの出願に必要な単位(高校で取得してあること)やGPAなどは以下に載っています。
http://oregonstate.edu/admissions/international/country_requirements/Japan.pdf
TOEFLはiBTで71点(各セクション15点以上)で、足りない場合でも条件付き入学を設けています。
SATは特に要求されていないようです(TOEFLに代わるものとして「SAT reasoning testが500点以上」でも良いですが)。

その他の条件(出願に必要な書類)は、ご自分で読んでください。

行きたい大学の公式HPで、internationalのadmissionの項目をみればいいのです。
そこに、出願期日(締切日)やinternational applicantsのrequirements(出願に必要な条件)がすべて記載されていますので、締切日までに必要な書類をそろえて送ればいいだけです。

オレゴン州立大学というのはOregon State Universityのことでしょうか(University of Oregonというのもありますが、こちらはオレゴン大学と訳すので違うとは思いますが…)?

OSUでしたら、留学生用の学部の説明は以下にあります。
http://oregonstate...続きを読む

Q英語が嫌いで苦手だったのに成績を伸ばしたという先生のいる予備校

私は現在高2で、これから予備校に通おうかと思っているのですが、私はかなり英語が苦手です。
苦手だけど、英語の成績は上げなければならないと考えていたときに、タイトルにあるような先生を探してみたら、
という話をあるところで読みました。そこで、英語が嫌いで苦手だったのに成績を伸ばしたという先生のいる
予備校を探しています。
もし、お知りでしたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その手間暇、手段を考える時間があれば、

単語帳を全部丸暗記(三ヶ月有れば充分)しましょう!

私はこの方法でした。 或る単語の前後にある単語も

頭に浮かんでくる位覚えまくりました。例文で英文法

勉強(丸暗記)しました。 今でも、英文法は不得意ですが、

辞書にあった英文の書き方に沿った書き方をそのまま踏襲

すれば、立派な英文が学べます。

あれは十七の暗い冬でした。(泣)

今はとても無理(泣)、でも、そのころ覚えた単語は「そらで」スペルアウト

出来る位覚えています。

がんばれ、脳細胞は生き生きしている間に酷使せよ。

Qイギリス大学院進学、分野大学選びについて。

イギリス大学院進学、分野大学選びについて。

はじめまして。現在大学の国際関係系の学部に通う4年生です。

イギリスの大学院での分野(専攻・コース)選択に迷っています。将来は文化交流事業に携わりたいと考えており、それを踏まえて分野を選び、大学を絞り込みたいのです。文化交流に繋がるベストな分野を教えて下さい。

幼少時にイギリスで少しだけ暮したことがあり、そのことからイギリスの大学への長期留学を長い間夢見てきました。
いくつかの理由から、これまで実現できず、卒業後の進路を考えるにあたりどうしてもその夢を諦めきれず卒業後、イギリスの大学院へ進学したいと考えています。また、大学院卒業後は、イギリスで数年間の就労が可能となるビザを得る事が出来るようなのでイギリスで就職したいと考えております。

就きたい職種としては、文化交流事業に関りたく、日英交流に積極的に携わりたいと考えています。

時には、イギリスの文化や歴史、価値観、流行などを他国に紹介したり、逆に日本の伝統や考え方などをイギリスに紹介したり・・・
等々を企画、実行したり、広報にまわったり・・・といった取り組みに従事したいと考えています。

最もイメージしていただきやすいのは、2001年に英国で開かれた大型の日本文化紹介行事「Japan 2001」などの日英交流文化事業かと思います。大小に関わらず、これに類するような交流文化事業に積極的に携われる職種、職業に就きたいと考えています。

解りにくくて申し訳ないですが、私が思いついた具体的な職としては、日本国内で考えるなら県庁や各自治体の国際交流事業部などで、イギリス側から考えるとブリティッシュ・カウンシルしか思いつきませんでした。

これらを踏まえた上で、イギリスの大学院での分野(専攻、コース)および、各大学院を選びたいと考え、悩んでいます。
適当なものとしてどういった分野が考えられますでしょうか?学部では、文化を院で学ぶ事を視野に入れ、出来るだけ多くの科目を履修し、出来る限り学際的に学んできたつもりですので、院での学びに生かすことが出来ると考えています。

これらのことを踏まえ、大学院の分野(専攻、コース)、またその分野が充実している大学を選びたいのですが、観光学やメディア&映画、社会学、言語学などなど選択肢が多くどれが先述させてもらった進路に最も適しているのかなかなか決められず悩んでおります。

イギリスの大学学部や院経験者の方や先述のような職に携わっていらっしゃる方など、その他私の拙文を読んで頂けたならどんな方のアドバイスでも結構です。とても励みになりますので、具体的な分野や大学、職業などについて、皆様のお声を聞かせていただけないでしょうか。

宜しくお願いします。

イギリス大学院進学、分野大学選びについて。

はじめまして。現在大学の国際関係系の学部に通う4年生です。

イギリスの大学院での分野(専攻・コース)選択に迷っています。将来は文化交流事業に携わりたいと考えており、それを踏まえて分野を選び、大学を絞り込みたいのです。文化交流に繋がるベストな分野を教えて下さい。

幼少時にイギリスで少しだけ暮したことがあり、そのことからイギリスの大学への長期留学を長い間夢見てきました。
いくつかの理由から、これまで実現できず、卒業後の進路を考えるにあ...続きを読む

Aベストアンサー

大学院の分野(専攻、コース)、またその分野が充実している大学を選びたいのですが、観光学やメディア&映画、社会学、言語学などなど選択肢が多くどれが先述させてもらった進路に最も適しているのかなかなか決められず悩んでおります・・・

大学での専攻なども大学院では関係してきます。
より高い成績を取った科目が多いコースを選ぶのが自然でしょう。

あまりにも抽象的過ぎて的を絞れないのでは?
もっと具体的に何をコースで習得したいのかよく考えてみては?
学部よりも内容が深い研究を要求されます、修士コースなのか研究目的の修士コースなのかよく考えて・・・

一般の修士は1年ですから入学時に既に具体的な計画が出来ていなければ出遅れを取り戻すことはかなり難しいです。
経費削減で何処の学校も余裕が無いです。
無駄な時間を取るようなことが無いように。

「文化交流」などという抽象的な表現ではなく、細かく具体化すると判りやすくなるでしょう。
職に尽きたいということですからPhDコースではないようですね。
普通のマスター・コースでしょうから1年です。

Q塾の使い方がよく分かりません。 全て成績は半分くらいで特に英語が苦手です。 しかし塾で英語の何を学

塾の使い方がよく分かりません。

全て成績は半分くらいで特に英語が苦手です。
しかし塾で英語の何を学べばよいのでしょうか?
今は英語の文法書を繰り返し読むようにしており、単語帳も並行してやっています。

となると全部英語の勉強は1人でできる気がするのですが、成績が今伴っているのかと言われると怪しいです(--;)

では何を学ぶと良いのでしょうか?
せっかく高いお金を払うので有意義な時間にしたいです。教えて下さるとほんとに助かります!!
長文読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

Aベストアンサー

個人・自宅でしっかり勉強デキる人は、塾は必要ないというのが私見です。
ただ、成績が伴っていないのであれば、勉強方法に問題がある可能性がありますので、
一度塾を試されてみるのも良いかも。

以下、塾のメリットを思いつくところで書きます。

1.必ず勉強する時間が定期的に設けられる
 勉強を自宅でちゃんとやらない人も、月謝払って、塾にいけば
 勉強せざるをえない時間ができます。
 質問者さんが書いてるとおり、せっかく高い金払ってるんだから、という気持ち自体が
 勉強のモチベーションになります。
 また、大手の塾の講師はさすがにプロで教え方やしゃべりが上手いので、
 (学校の教員と比べると)授業による理解はしやすいかと思います。
 
2.周りから良い刺激を受ける
 塾に行くと同級生や同学年が当然いて、まわりは有名大学やら進学校を目指しているわけで、
 そういう雰囲気の中で、自分もやらなくてはという焦りを感じます。
 そういう焦りも良い意味でモチベーションになります。
 塾で友達ができたら、どんな勉強をしているのかを聞いてみるのも良いかもしれません。
 (良い参考書とか教えてくれるかも。
  個人的には、文法書やただの単語帳暗記するより"速読英単語"(書籍名)のような
長文を読む中で、熟語も単語も覚えて、長文読解力を高める事を薦めますが、
  そういう事自体も学生時代に勉強仲間から教えてもらいました。)
 
3.良い点の取り方を教えてくれる
 他の回答者様の回答の通りです。
 大学ごとの問題の傾向だったり、問題の解き方のコツだったりを教えてくれます。
 例えば○○大学の試験では、こういう記述問題が例年出て配点も多いから、
 重点的に対策(予想問題)をやる、とか。
 長文読解して、後で質問文に回答する(選択肢を選ぶ)ような問題は、
 先に質問文や選択肢を読んでから、長文読むと良い、とかです。

4.模試などで実力がわかる
 学校のレベルにもよりますが、定期テストなどはレベルが低くて簡単で、
 難関大学や高校の受験問題は遥かに難しかったりします。
 塾で用意される受験問題のレベルに合わせたテスト(模試)をすることで
 今の実力がよくわかります。
 まわりも同じ大学等を目指す人たちの中で、自分がどれくらいの順位・偏差値なのが
 相対的にわかるわけです。
 塾じゃなくても、学校で実力テストみたいなものもあったりするでしょうけども。
 より自分が希望する大学等のレベルに合わせた模試が受けられたりするのが
 大手の塾のメリットでしょうか。

質問者さんが受験のために英語強化したい前提の回答ですが。

個人・自宅でしっかり勉強デキる人は、塾は必要ないというのが私見です。
ただ、成績が伴っていないのであれば、勉強方法に問題がある可能性がありますので、
一度塾を試されてみるのも良いかも。

以下、塾のメリットを思いつくところで書きます。

1.必ず勉強する時間が定期的に設けられる
 勉強を自宅でちゃんとやらない人も、月謝払って、塾にいけば
 勉強せざるをえない時間ができます。
 質問者さんが書いてるとおり、せっかく高い金払ってるんだから、という気持ち自体が
 勉強のモチベーションにな...続きを読む

Qイギリスの大学(大学院)の各休みの期間

自分でもいろいろ調べてみたのですが、あまりはっきりとしたことがわからないので、質問させてください。

イギリスの大学(大学院)の入学式・卒業式の時期と夏休み・冬休み・春休みなどが始まる時期&期間をだいたいでいいので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロンドンの美術大学を卒業したのですが、卒業して数年経つので少々裏覚えで申し訳ないのですが...。

入学はFoundation Course(基礎課程)が9月、B.A. Course等の専門課程になると10月からです。卒業は6月中に卒業試験等があり、式自体は7月でした。

英国の大学は3学期制なので、夏休みは7月20日前後から約3ヶ月、冬休みはクリスマス前に始まり約3週間、春休みはイースター前(3月の終わり頃?)に始まり約2~3週間あったと思います。日本に比べ遥かに多いですよね(笑)。その分授業の行われている間は大変です。

その他に各学期の半ばにHalf Termという1週間の休みがあります。

Q英語のせいで成績がさがります…。

中学2年生になってから、急に
英語の成績がさがりました。
他の教科はいいのですが、英語だけ、
成績が低いのです。常に、60~70点台で
まだ、80点を取った事がありません。
この間のテストでは、英語に専念して勉強した
のですが、72点でほかの教科も落ちてしまいました。
どうすれば、英語で80点以上とれますか?とりあえず
基礎は分かります。でも、応用になるとチンぷんカンぷんです。問題は、たくさん解きました。でも、だめです。英語は高校も大学も受験する時の絶対にでる教科です。このままいくと、受からないかもしれません。どうすればいいですか?
長い文章を読んでいただき、有難うございました。

Aベストアンサー

私は主として高校で教えていますが、英語が苦手な高校生の多くが、中学2年生で難しくてわからなくなった、といっています。基礎はできているとのことですが、教科書の英文はきちんと覚えていますか?覚えているとしたら、呪文のように暗記していませんか?意味を思い浮かべて、一つの文だけ、またはその文の中の一部分だけを取り出して言えますか?例えば、Lesson 4 の英文は全部スラスラ口をついて出てきますか?
「…について教えてくれませんか?」という質問の文を英語で言えるようにして、書けるようにしておけば、「…」のところに、「韓国の文字」という語句が来ても、「韓国語の書き方」という内容が入っても、「韓国語で、こんにちは、はなんて言うのか」という込み入った内容が来てもできるはずです。
その中で、新しく出てきた単語を繰り返し使って、覚えていくことが大切です。教科書の音読は、まず英文を見て声を出して読み、同じ文を顔を上げて見ないで読み、どこかでつかえて読めなくなったら、文のはじめからやり直し、というやり方で確認して下さい。その中で、うまく言えないところは、まだ自分の守備範囲に入っていない語句や文法です。授業中に先生がどこで区切って読む練習をしていたか思い出せるよう、授業中は集中して下さい。やっぱり、一番いいのは、自分の学校の先生の所に質問にいくことですよ。

私は主として高校で教えていますが、英語が苦手な高校生の多くが、中学2年生で難しくてわからなくなった、といっています。基礎はできているとのことですが、教科書の英文はきちんと覚えていますか?覚えているとしたら、呪文のように暗記していませんか?意味を思い浮かべて、一つの文だけ、またはその文の中の一部分だけを取り出して言えますか?例えば、Lesson 4 の英文は全部スラスラ口をついて出てきますか?
「…について教えてくれませんか?」という質問の文を英語で言えるようにして、書けるようにして...続きを読む

Q国内経営学部卒業後、米政治系大学or大学院?

20代半ばの弟のことで相談です(私たちに既に親はなく、私が精神的な親代わりです)。
日本の大学を卒業した後、リベラルアーツの大学を経て専攻違いの学問を究めたいとのこと。
「専攻を見極めるために、アメリカの教養系大学に入り直したい」ということなのですが、
更に4年も大学に行く必要なんかあるのでしょうか。あるいは1~2年だけ、単位取得的にリベラルアーツに触れられる大学を経て大学院?なんてことができるものなのでしょうか。

以下、背景詳細です(お時間ある方のみお読みいただければ幸いです)。

・上智ないしは立教の経営系学部を卒業。現在、歩合制営業職で年収900万円程度。貯金1000万円。TOEIC900点。大学卒業後、10万円を手にパリへ渡り、2年間、自分が描いた絵を訪問販売して自活していた変わり者。


・本当は政治学哲学、政治思想史・政治心理学に興味があったが、親の意向(1流企業のサラリーマンになってほしい)にあらがえず、政治学科に合格したにもかかわらず、経営系学部選択。

・しかし経営系授業に全く興味が持てず、ほとんど大学に行かなかった。就職活動もろくにせず。過去の学部選択をひたすら後悔。「アメリカの大学に行っておけばよかった。今からでも行きたい。
何学部、とかじゃなくて色んな事に興味があった。だからリベラルアーツに行って、よく考え興味を収斂させてから、専門の大学院に行けばよかった。学者になりたかった。日本の大学の教養課程はあんなもん茶番だ」等と口癖のようにいいます。
そこで、「今からでもアメリカの大学に行けば?貯金あるんだし」というと「なるほど!しかし、いきなり大学院にいくには準備不足だ・・・1~2年だけ再度学部に行ってリベラルアーツに触れることはできないものか・・・」などといいます。

・具体的には、ファシズムの経済的功罪・各国共産主義の変遷・リーダーの政治的意思決定・軍事政権史・集団児童心理学 等など・・・・に興味があるそうです。私にはよくわかりませんが、軍事オタクとかおはなばたけ共産主義者という感じでは全くなく、「何故戦争や人種排斥がおこるか。なぜいじめっ子といじめられっ子になり、いじめられっこがいじめっこになるか。解決の糸口があるのか」に興味があるのだそうです。ハイエクという経済学者の本をよく読んでいます。

・まあ、いい年して・・・と最初多少青臭い感じがしていたのですが、前述の通り歩合制の刹那職とはいえしっかり稼いでおり、人への思いやりもあり、それなりに社会的にも揉まれてきた様は見てとれます(ただ、企業における出世とかそういうことには全く興味がないそうです)。「好きな学問をやって、結果、食えなくてもいい。日本に帰ってこない覚悟はある。金に困れば最悪向こうで訪問販売とか歩合制の仕事やればいい」とのことです。

いい年の弟のことを私がここで質問するのもおかしいのですが、一途で不器用な所もある弟で、違う視点でのアドバイスをしてやりたいので・・・基本的には応援するつもりです(金は出しませんが)。



賢明な皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。

20代半ばの弟のことで相談です(私たちに既に親はなく、私が精神的な親代わりです)。
日本の大学を卒業した後、リベラルアーツの大学を経て専攻違いの学問を究めたいとのこと。
「専攻を見極めるために、アメリカの教養系大学に入り直したい」ということなのですが、
更に4年も大学に行く必要なんかあるのでしょうか。あるいは1~2年だけ、単位取得的にリベラルアーツに触れられる大学を経て大学院?なんてことができるものなのでしょうか。

以下、背景詳細です(お時間ある方のみお読みいただければ幸いです...続きを読む

Aベストアンサー

回答への補足を読みました。

私自身、リベラルアーツの学部を修了して今の人生を送っていますが、リベラルアーツの学部教育に対して過度な期待をし過ぎのように思います。リベラルアーツを受講して、却って興味の範囲がさらに拡散する可能性だってあるのではないのですか?リベラルアーツに行けば何とかなる…と考えるのは、辞めた方が良いです。

20代後半になって社会人経験も積んでいれば、せめて自分の興味を文字や図表にまとめ、人に説明することくらいは最低限必要だと思います。一人でできないというなら、お金を払って留学カウンセリングをしている会社のカウンセリングを受けたらどうですか? 少なくとも学部に余計に1、2年行くよりは近道でしょう。

ただ20代後半になっても自力でそれができないなら、海外留学すべきではないと私は思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報