ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

こんにちは。
デジカメを2週間前に購入しました。
で、一つ教えて欲しい事があります。
絞り優先オートってどういう意味なのでしょうか?
F8.2
F4.8
F2.8
AUTO
があります。

背景をぼかす(開放)はF2.8
遠くまでピントを合わせるのはF8.2
でよろしいのでしょうか?
詳細説明よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

みなさん正論を書いているので、ちょっと天邪鬼な意見を。

同じ焦点距離のレンズなら、F値が大きいほうが、背景も前傾ピントが合ったように見える範囲が広がります。前景に対して背景の方が範囲がひろくなります。
(ここまではみなさんと同じ)
私の場合は、上記と違う目的で絞り優先を使います。
少しでもはやいシャッターをきりたい。(絞り開放)
室内でストロボを使用しない場合に絞り開放を使います。
レンズの能力を引き出したい(絞り4.8)
レンズは開放では収差がのこっており、若干絞ったほうが、シャープな画像がえら得られるので上記の方法を行っています。
遠くまでピントを合わせるのは広角側とF8.2の併用が効果があります。望遠側でF8.2にしても背景はピントはあいません。手ぶれをを起こす可能性が高くなります(手ぶれ補正機能があれば話は別です)。

まあ、こんな絞り優先の使い方もあるのかと思ってください。
    • 0

カメラの露出は撮影条件により、絞り、シャッター速度がある程度は決まります。

これを『プログラムAEモード』と呼びます。
この状態で条件が変化した時にシャッターを優先するか、絞りを優先するかで分けられています。
例えば、全景を綺麗に撮りたいので、曇り空でも綺麗に撮るために絞りを固定してシャッターを変化させます。
後露出検出方式には中央部重点と平均検出が有ります。
    • 0

「絞りを開けると背景はボケて、絞り込めば被写界深度が深くなります」

絞りは、フイルム(デジカメではCCD)に感光させる光の量を調節するもので、絞れば(8.2)光が通過するエリアが小さくなり、開ければ大きくなります。
シャッター速度と共に露出を決定する大きな要素となりますと同時に写真表現においては、映像をコントロールする重要な要素でもあります。

絞り込むとピント位置を中心にしてピントが合って見える範囲が前後に広がって行き、絵柄が少しづつくっきりとしてきます。最小絞りまで絞ると、ピントが合って見える範囲が最も広くなります。このような状態を「被写界深度が深い」といいます。逆の場合は「被写界深度が浅い」といいます。

花のアップを撮るような場合は、絞りを開けて撮るとピントの位置の前後がボケるので、背景がスッキリして、花が浮き上がって見えます。
逆に広い風景を撮る場合は、画面の全てにピントが合って見えるパンフォーカス表現にするために、絞り込んで撮るのが一般的です。

以上のように絞りの認識がきちんと認識出来れば、自分の意図に合った飛揚減が可能になります。

どの程度の絞りにするかは、撮影データを記録しながら撮影を繰り返すことで経験的に覚えていくしかないと思います。
    • 0

そのとおりです。

エフ値とかいいますが、レンズの絞りの開く大きさ事を言っています。
目で言えば瞳孔の開き具合です。
つまり、絞りは光の入る量を調節する大きな目的があります。
また、絞りの性質で
この数値が小さくなれば、より背景がボケて
大きくなれば、大きいだけピントの合う範囲が大きくなります。
背景をぼかすとかのご質問はこちらの性質の事を言っています。
だから、背景をぼかすはF2.8、遠くまでピントを合わせるにはF8.2で問題ないです。ただ、8.2ではそれほど絞りが小さくなっていないので、ピントの合う距離は限度があります。

で、絞り優先オートは一言で言うと
絞りを固定してシャッタースピードを自動で設定して写真を撮るって事です。

シャッタースピード優先は逆で
シャッタースピードを固定して絞りを自動設定して写真を撮るって事です。

つまり、背景をぼかしたい時は絞り優先で2.8に設定して、被写体にレンズを向けると、その被写体の明るさによってカメラが400分の1とか100分の1とか自動で選んでくれるって事です。

正直、絞りって説明が難しいです。
説明しだすと、結局カメラの基本すべて説明しなきゃいけないぐらい、重要なものです。
シャーッタースピード、絞り、カメラのレンズ、フィルムの感度(ISO100とか400とか)などなど、
簡単に1枚の写真でも実はこれらの要素がすべて入り混じっているために、絞りだけ説明だけでは説明にならないのです。

初心者の方は理解しづらい所です。
けど、理解しなくとも一応写真が撮れるものです。
一度、勉強してみるのも良し、特に気にせず写真を撮るのも問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細説明ありがとうございました。
いろいろ実験したいと思っています。

こんにちは。

絞りとは、簡単に言い換えると”明るさ”の事です。
レンズを通して来る光の量を絞る訳です。

絞り優先オートとは字の通りです。

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/camera_05.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HP拝見させて頂きました。

>絞り優先オートってどういう意味なのでしょうか?

写真を撮影するには、光が必要です。
この光の量を決めるのが、絞りとシャッター速度です。
絞りが大きい(F値が小さい=光量が多い)とシャッター速度を早くできます。
その逆だと、シャッター速度は遅くなります。

設定した絞り値に合わせると、シャッター速度が自動的に変化してくれる撮影モードです。
その逆に、シャッター速度を固定すると、絞り値が自動的に変化するのが、シャッター優先モードになります。

通常のAUTOモードは、カメラにプログラムされた通りにシャッターと絞りが変化するので、プログラムモードと呼ばれています。

>背景をぼかす(開放)はF2.8
>遠くまでピントを合わせるのはF8.2

まあ、そうですが。
これも、被写体までの距離も関係しますし、マクロモードやレンズの望遠側での話になります。
広角では見て解るほどあまり変わりません。

色々な物を撮影して画像を確認して、思い通りに撮れるように使いこなして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。