プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在妊娠8ヶ月の者です。
次回(9ヶ月目)の検診から他市の病院に転院することになっています。
里帰り出産などではありません。
ちなみに早産の兆候などは今のところなく、順調な経過です。

交通手段は下記のいずれかです。
・高速バス(1時間ちょっと)+市バス乗り継ぎ
・JR特急(1時間ちょっと)+市バス乗り継ぎ
JRだと駅からバス停まで少し離れているため、
高速バスのほうが乗り換えやすくてよいのでは・・・と考えています。
ただ
「妊娠中に揺れのひどいバスに乗ることは好ましくない」というようなことが
母子手帳副読本にちょろっと書いていました。
長距離バスは避けるべきでしょうか?

また、
今まで検診に通っていた病院では
たまたま初診でかかったのが木曜日だったため
ずっと木曜日に通院していました。
月・火のほうが通いやすいので、
通院の曜日を変えて転院してもよいでしょうか?
それとも
必ずきっかり1週間後に検診を受けないといけないものでしょうか?

お詳しい方、ご経験者様からのご回答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今の病院で都合により、曜日をかえられないか、きいてみたら。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

転院するのはその病院での出産を希望しているからです。
今まで通っていた病院で曜日を変えられないから転院するわけではなく、
最初から検診のみ通い
9ヶ月目で転院する予定になっていました。

お礼日時:2011/07/11 11:34

想像ですが、揺れがひどいのは望ましくない・・・というのは、転倒の危険ということじゃないでしょうか。


(まあ、気持ち悪くなったりというのもあるかと思いますが)
高速バスが常に座れる状態なら、そのほうがいいんじゃないかと思います。

さて、曜日ですが、私は2人目妊婦@38週ですが、37週まで働いていましたので、たまたま早く早退できた日に病院に行く・・・という感じで、妊婦検診の都度、行く曜日は適当でした。(それで問題になったこともありません)

現在は産休に入りましたし、1週間間隔なので、さすがに何もなければ同じ曜日に行こうかなとは思っていますが、お産の兆候があれば(もしくは気になることがあれば)6日目でも妊婦検診の紙を持っていくでしょうし、ぴったり1週間に拘る気持ちは全然ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高速バスの指定席は取れないとのことでしたが、
窓口の方によると補助席を出して乗るほど混むことは滅多にないとのことで、
座れそうです。
万一の満席時は立ち乗りではなく、次のバスを待つように決まっているそうで、
確実に座れるみたいです。

曜日は適当でかまわないんですね!
予約制ではない産院なので、
都合のいい時に行くことにします。

お礼日時:2011/07/11 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!