プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、今日は半ドンだから・・・というような感じ。

皆さんは、“半ドン”って言いますか?
何のことだか、分かりませんか?

A 回答 (23件中1~10件)

30年以上前から 周囲でその単語を話す人はいません


戦前の小説も読むので意味は分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30年以上前ですか!
そうですね、その位でも微妙なのでしょうかね・・・
週休2日制が定着していない時代の言葉かもしれませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 18:40

今は半休って言いますね、


昔は半ドンと云っていましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、半休ですか!
確かに半日休みですね。
でも、半休は午前の休みも午後の休みも言いますが、半ドンはもっぱら午後だったような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 18:52

博多ドンタクって言葉、ご存知ですよね。



ドンタクはそもそも休日、の意味。

で土曜日は半ドンといいます。

今は週休2日だからもう言わないのかな。

若い頃勤めていた時は言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博多どんたくと関係があったんですか!
全く知りませんでした。
私は、かなり昔昼に時報代わりに大砲か太鼓が鳴る音が「ドン」なのでかな・・と思っていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 18:55

親の世代が使っていたので意味は分かりますよ。


私自身はまず使いませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親の世代
おっしゃるように、その世代かもっと以前の言葉かもしれませんね。
今では聞かれなくなりました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 18:58

こんにちは。



最近は、いいませんけど、

学校に行っていたときは、よく言ってました(とくに、土曜日なんか。)

仕事では、半ドンはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社によっては、隔週で土曜の午後休みというところもあるかも知れませんが、そういうところでは「半ドン」なのでしょうね。
学校では4時限などで終わり(給食がない日)ですから、胸を張って半ドンと言えますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 21:38

中学校1~2年生の間は使っていました。


何故使っていたのか、何故使わなくなったのかは不明ですが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校では、大体給食がない日は「半ドン」と言っていたような気がします。
なぜ使わなくなったのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 21:40

こんにちは。



日曜日より、半ドンの土曜日の方が好きでした。
半ドンという言葉を使う機会が無くなりましたが、
意味は知ってますよ。

ただ、半ドンの『ドン』って何なのか、未だに意味が分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土曜日の半ドン・・・
学校は午前中まで授業でしたから、半ドンと堂々と言っていましたね。
先生もきっと“土曜は半ドンだから・・”とか言っていたに違いありません。
>半ドンの『ドン』って何なのか
そうですね、私も、かなり昔お昼の時報代わりに大砲や太鼓を打っていた名残かな・・なんて勝手に思っていました。(真偽のほどは分かりません)

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 21:44

もう半ドンそのものがなくなったので、言ったり聞いたりする機会もなくなりました



ドンの語源を知ったのは比較的最近ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、社会のシステムとして言う場面が少なくなったような気がしますね。
週休2日制が浸透したというのもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 21:46

意味は知ってますが、


かなり年配の方しか使わないのでは?
私の両親は使ってたみたいですが・・・

最近では聞いた覚えも無いし、自分も使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近では聞いた覚えも無いし、自分も使いません
そうですね、おっしゃるように頻繁に使っていたのは昭和世代かも知れませんね。
私の周りでもまず聞きません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 21:47

週休二日制が普及したので半ドン自体を使う機会がめっきり減りましたね。



博多に「どんたく」というお祭りがありますが、半ドンのドンと語源は同じでオランダ語(ポルトガル語だったかな?)の休日を意味する「ゾンターク」が訛ったものだと言われています。
つまり「半分休日」なので半ドンなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も「どんたく」の話をしていましたが、やっぱり語源は関連があるんですね。
>オランダ語(ポルトガル語だったかな)
ということは、江戸時代あたりから広まったということでしょうか・・・
平成の世の中では、半ば死語と化していますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!