プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、今日は半ドンだから・・・というような感じ。

皆さんは、“半ドン”って言いますか?
何のことだか、分かりませんか?

A 回答 (23件中1~10件)

中学に入った年あたりから、学校が完全週休二日制になりました。


そんなわけで、小学生時代にしか使っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私の頃は土曜日の授業は「半ドン」でしたが、今では学校も週休2日制なんですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 09:07

親の世代がそうでしたから、意味は知っています。


おそらく、私の親世代(現在ともに60代)が最後のあたりでしょうね。

ただし、当地北陸ですが、
未だに完全週休2日制じゃない企業も結構ありますよ。
土曜日休みが隔週だったりして。
ただ、残念ながら半ドンではなく、土曜日一日フルタイムだったりします。
完全週休2日制の会社は比較的規模の大きい会社が多いです。
(ハケンの身分としては、隔週土曜休みのほうがありがたかったり…
時給制なので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、土曜日でも隔週でフルタイムというところは結構ありますね。
おっしゃるように、昭和世代の言葉のような気がしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 09:04

18歳女子大生です。



中学の頃、兄がそう言ってるのを聞いて使いはじめました。
(大学に入ってからは使う機会がないので使っていませんが)
ただ周りに言っても通じないことが多く、高校の先生にも
「おっさんみたいな言い方するな」と言われました。

やはり、ほかの回答者の方もおっしゃるように若者が使う言葉ではないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おっさんみたいな言い方するな
確かに、若い人は言わない言葉ですね。
18歳ですか・・・この言葉は封印しましょう!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 08:57

あ~、まれに田舎出身の人が使ってるのを聞いたことはあります(笑)


仕事が半日で終わる、みたいな意味合いですよね?

他の回答見てないから正解はわかりませんけど確かそういう意味だった気が。

意味くらいならわかるけど、わたしは使わないな。
年配の人とか田舎の人が使う言葉じゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年配の人とか田舎の人
なるほど、言い得て妙ですね!
私、両方当てはまっています・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 08:53

20代女性です。



うちの職場(病院)ではみんな普通に使ってます。

勤務希望で「深夜入りの時は半ドンにしてください」とか書いてる人もいますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほとんどの方が使わないという中にあって、貴重なご意見ですね。
職場によっては現役?で使われている言葉なんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 22:42

半ドンって懐かしい響きですね。

昔々、学校が週休二日でなかった時代を過ごしたものですから、しかし、言わなくなりましたね。

社会人になってから、半日有給休暇の時は、半休ってしか言わないし。

そうですね、半ドンって言ってたのは、中学の頃までだったかな・・・
土曜日は半ドンでさぁ・・・って言ってましたね。
子供の頃はあの半日休みが嬉しかったです。

今度、会社で若い子に半ドンって言ってみようかな、どんな反応するか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今度、会社で若い子に半ドンって言ってみようかな
是非言ってみて、反応を見てください!
先ほどの方はマジで、「半分の丼モノ」という理解でしたが、そういう感じかもしれませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 22:40

昭和育ちですから知っていますし使います。



アレですよね、アレ・・・

そうそう「良い子、悪い子、普通の子」が何と言っても面白かったですね。

あの頃の欽ちゃんは本当に凄かった。。。


放送は土曜の午後でしたっけ?(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あれって「水ドン」でしたっけ?「木ドン」でしたっけ?
懐かしいですね!
当時の良い子も今やオヤジですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 22:38

こんばんは



ああ~久々に聞きましたよ、半ドン。
学生時代は使っていました。
就職してからは、半日勤務なんてなかったし。

今は週休2日だからすっかり言わなくなりましたよね。
単元不足で6時間の日増やすくらいなら、土曜休み止めてくれって感じです。
プールもあったりすると、低学年は力尽きちゃう(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単元不足で6時間の日増やすくらいなら
そうですね、大学の6限ギッチリというのはきついです。
でも私の頃は、教養課程の1,2年は5~6限ギッチリ取っておかないと後でえらいことになりました・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 22:36

アラフォー既婚女性です。



「半ドン」という単語も知らなければ、意味も知りませんでした。
ラーメン屋さんで半分の量のチャーハン「半チャーハン」
というメニューがある店がありますが
てっきり半分の量の丼「半ドン」と思ってしまいました。

いやいやふざけているのではなく、本当にそう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、半丼ですか!
丼モノで半分だけというのはなかなかお目にかかったことがないですが、もしやっていたら利用者としては嬉しいですね。
半カツ丼とかいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 22:32

半日や半休のことですね。

知ってますが言いませんね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いませんか?
今度言ってみましょう・・・
相手のリアクションが楽しみです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!