プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SEO初心者です。 よろしくお願いします。
サイト制作はホームページビルダー8を使用しています。
SEO対策として<head>タグ内の<title>~<title>間にキーワードを含めたページタイトルの文字列を入力してあり、Google検索では(競争のゆるいキーワードですが)1ページ目に表示されて、その際のタイトルとしては自分で入力したページタイトルが予定通りに表示されていました。
しかし、そのサイトをIEのお気に入りに登録すると、名前として自動的に登録(表示)されるのは次のようなものです。(ここではa,b,cは仮の文字にしてあります。)
http--aaaaaaa.co.jp-bbbbbbbbb-cccc.jpg
すべて英数小文字で、aaaaaaaaは自分の独自ドメインです。  bbbbbbbbも英数小文字。 ccccも英数小文字です。 このトップページを作って保存した際に、自分自身がわかり易い名前にしようと思ってbbbbbbbとccccのところに英単語を入れて少し長い文字で保存したものです。
SEOの本によると、この部分は、
(1) お気に入りに登録した際のタイトルになる
(2) Yahoo Googleの検索結果のタイトルに表示される  と書いてありました。
どうして、私のサイトは(2)はできているのに(1)はできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

回答者NO.1です(お礼拝見済み)

他のパソコンや他のブラウザでブックマークしてみて下さい。

他での登録名が正しい挙動と判断し、
 1、今のパソコン環境が悪いのか、
 2、それともウェブサイト側の設定が悪いのか、
そのどちらかが断定できるでしょう。
---------------------

まさか、フレームセットで制作した話なら
ドメイン以下で、別フレームページも読み込むので別フレームの title を参照しているのかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

二台のパソコンとそれぞれのIE, Firefoxで四通り試したところ、登録してあるサイトのタイトルが正しく表示される場合もある事がわかりました。 パソコンやブラウザが原因ではなく、「お気に入り」や「ブックマーク」に登録する際に画面を右クリックする位置が関係していました。 他の多くのサイトでは画面の左右中央どの場所を右クリックしても表示されるプルダウン内容は同じであり、その結果サイトのタイトルも正しく表示、登録されます。
でも私のサイトの場合は、画面の右側(右の余白)を右クリックした時に表示される「お気に入り」や「ブックマーク」に登録する項目をクリックした時だけ正しくサイトのタイトルが表示、登録されました。 画面の中央や左側を右クリックした際に現れるプルダウンから登録しようとしても正しいタイトルで表示、登録されません。 (Firefoxの場合は中央・右側を右クリックしても登録する項目が表示すらされません。)
原因は私のページの作り方だと思います。
イラストレータであらかじめ作成したページデザイン(写真も背景も文字もふくむ)をHPビルダーのどこでも配置モードで配置し、また、それだと画面の左側に偏って表示される為、苦肉の策として左側に五センチほどの余白を設けていました。
これらについて、直していこうと思います。

(1)(2)の認識通りですよ。

おかしいですね。 

では、原因を追及する為に確認です。

まずは、「お気に入り」とはIE(ブラウザ)のブックマークである前提として、

1、現在公開中のウェブページを表示して、右クリック→編集
2、<title>~~</title>を確認
3、他にも<title>~~</title>が無いか確認。
 上記が正しければ、
4、ブックマークを削除。
5、再ブックマーク登録。
6、ブックマークを右クリックしてプロパティの名前を確認。

これで、正しく表示されるはずですけど,それでもダメなら別の問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイトをIEで開いて「ページ」「ソースの表示」で「編集」「検索」の画面を開き、<title>~~</title>を入力して検索してみましたが、
1箇所だけでした。
次にブックマーク(お気に入り)を削除して再度登録しましたが、ブックマークの表示名は前と同じでした。
何か別の理由があるようです。