プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在MacBook Pro(OS X 10.6.8)およびLogic 9でDTMをしています。
今まではYAMAHAのNP-30をMIDIキーボードとして使い、音源はLogicのソフト音源を使い、インターフェイスにUM-1Gを使っていたのですが、諸事情でインターフェイスをUS-200に変えたいと思っています。
それでUS-200とMIDIケーブルを購入して接続してみたのですが、どうにもMIDIの信号が届いていないようです。

ドライバはインストール済みで、ためしにギターを繋いでみたらそちらは正常に動作しました。MIDIデバイスの扱いに詳しくないのできっと問題はその辺りにあると思うのですが、このようにオーディオI/F経由で繋いだキーボードをLogicで認識させるには他に手順が必要なのでしょうか?あるいは単純な相性の問題なのでしょうか。よろしくお願いします。

「オーディオI/F経由でキーボードからMI」の質問画像

A 回答 (5件)

>> Logic以外のアプリケーションでも認識されていない //

これは、NP-30からのMIDI信号が、という意味ですか?

>> スキャンでデバイスは見つかる、オーディオなら使える //

これは、反対に、MIDIデバイスとしてUS-200が表示されており、かつ、オーディオデバイスとしての動作には問題がない、という意味ですか?

そうだとすると、Audio MIDI 設定やUS-200(ドライバ含む)の論理レベルには問題がなく、むしろUS-200のMIDI端子の機械的な不具合という印象を受けます。

TASCAMのオーディオMIDIインターフェイスは、自分のMacで使ったことがないので断言はできませんが、手持ちのオーディオMIDIインターフェイスで試しても、Audio MIDI 設定でMIDIデバイスとして認識されてさえいれば、MIDI IN端子に繋ぐだけで受信できます(ちなみに、Focusrite Saffire 6 USBとRME Fireface UC。MIDIキーボードとしてKORG M50とClavia Nord Wave。いずれも送信チャンネルは1)。

MIDIデバイスとして認識されている以上、「パソコン側から見た動作は正常」と考えられるので、残る問題はMIDI端子の機械的不具合(接触不良や断線)のように思えます。

とりあえず、以下の点を確認して(Audio MIDI 設定でUS-200が検知できない場合も同じ)、問題が残るようなら配送業者やメーカーに問い合わせてみて下さい。

まず、ドライバを再インストールします。手順としては、US-200を外す、アンインストール、Macの再起動、インストール、再起動、US-200を繋ぐ、となります。US-200の取説にある通り、US-200を繋ぐタイミングに注意して下さい。

次に、NP-30が出力するMIDIチャンネルを設定します。取説25ページを参考に、送信チャンネルを1に設定して下さい(32~33ページにある通り、チャンネル1が電源ON時の設定になるはずですが、念のため)。

また、「Logic以外でも」と書かれていますが、ほかにスタンドアロンで使えるソフトシンセなどがあれば、それで試してみて下さい。Audio MIDI 設定に関わらず、独自にMIDIデバイス(ポート)を指定するソフトだと、なお良いと思います。

これ(と先の回答で引用したQ&A)以上のことになると、ちょっと分かりません。外箱の潰れが気になるようなら配送業者に、ドライバの問題のようならメーカーに、問い合わせてみて下さい。

個人的には、LogicのMIDIポートの取扱いが分からないのが気がかりなのですが...(なので、Logic側の設定等に全く問題がない、との確証が持てません...)
    • 0
この回答へのお礼

はい、その解釈のとおりです。
NP-30からのMIDI信号が認識されず、しかしUS-200はMIDIデバイスとして認識されていて、オーディオ録音も行えます。
スタンドアロン型のシンセで試したところ、デバイス指定欄を見るとUS-200があるのですが、それを指定しても音が鳴らないという状態でした。

ドライバの再インストールとMIDI送信チャンネル設定をしましたがやはり変わらず…
Logicには「音源"US-200"は MIDIインターフェイス""の MIDIポート"US-200"にセンドされますが、このポートはありません。」と警告されます。

Logicのユーザマニュアルには、「内蔵音源を使わずにシンプルなMIDIキーボードとして使うなら、単にキーボードの出力ポートからMIDIインターフェイスの入力ポートへMIDIケーブルを使って接続さえすればいいです」と書いてありますし、何より他のアプリケーションでも同様に動かないわけですし!Logic側ではこれ以上することはないかなと思っています。

やはり状況からしてNP-30 ~ US-200間の接続に問題がありそうです。業者やメーカーに相談してみようと思います。親切にしてくださって本当にありがとうございます。

難しいですね。

おそらく、ドライバーかAMSかNP-30か、という気がしますが、どれも相当、試行錯誤されたのだと思います。

やはり、メーカーサポートのメールに、ご質問をそのまま貼り付け、相談された方が早そうです。

おそらく、同じトラブルをかかえた人が、たくさんいると思うので、簡単にすすむと思います。

http://tascam.jp/contact/

回答になっていないですが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

URLからサポートにメールを送ってみました。何か良い答えが返ってくるとよいのですが…ともあれありがとうございます。

>> オーディオなら環境設定からデバイスの選択が出来るのですが、MIDIについてそれに相当する設定箇所が見当たらなくて //

なるほど、Logicはそういう作りなのですね。であれば、システムの設定がそのまま反映されるはずです。以下の手順を試して下さい。

1. US-200、NP30をMIDIケーブルで接続し、電源を入れます。
2. Macを起動します。
3. 「アプリケーション」フォルダ > 「ユーティリティ」フォルダ > 「Audio MIDI 設定.app」を起動します。
4. メニューバーの「ウィンドウ」メニューから「MIDIウィンドウ」を表示します。
5. US-200が表示されているか、確認して下さい。そして、おそらくUM-1Gも薄い色で表示されているはずです。

ここまで確認できれば、システムは正常にUS-200を認識していますから、Logicでも問題ないはずです。

次に、NP-30とUS-200を接続します。それぞれに付いた「▼/▲」が、それぞれMIDI出力・MIDI入力を表しています。NP-30の出力とUS-200の入力を繋いで下さい(ドラッグすれば線が出てきます)。もしNP-30がなければ、「再スキャン」してみて下さい。それでも表示されなければ、「装置を追加」します。デバイス名、供給元などは適当に「NP-30」や「YAMAHA」等としておけば良いでしょう。

これで上手く行くかどうか、試してみて下さい。なお、過去のQ&Aも見つけたので、ご参考までに。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3561027.html
    • 0
この回答へのお礼

Audio MIDI設定も、私もその質問を見かけまして 試してみたのですが変わりませんでした。
でもLogic以外のアプリケーションでも認識されていないようなので、こうしたシステム設定レベルの問題のはずなんです!

スキャンでデバイスは見つかる、オーディオなら使えるということで NP-30~US-200間の接続が怪しく感じますが、MIDIケーブル一本OUTからINに繋ぐだけのココでまさか間違いはないだろうと思います。いよいよ製品の不良なんでしょうか?
製品が梱包されたダンボール箱に若干の凹みがあり、配達業者さんに「もしこのせい(で調子がおかしい)かなと思ったらこちらに連絡をください」と言われたので、もしかして…とも思っています。

Macはあまり使ったことがなくて、分らないのですが、以下のマニュアルの記述は参考にならないでしょうか?

http://documentation.apple.com/en/logicpro/userm …

以下、上記マニュアルより抜粋

Using External MIDI Devices

Logic Pro recognizes all MIDI devices set up in the Audio MIDI Setup (AMS) utility, the integrated audio and MIDI configuration tool of Mac OS X. You can find the AMS utility in the Applications/Utilities folder. For more information on use, see the AMS Help.

The Library tab displays all MIDI devices found by the AMS utility (separated into MIDI channels, if multi-channel devices) when an External MIDI track is selected. You can simply select the MIDI device/sub-channel to assign it to the track.

You can configure external MIDI devices in the Inspector. For more information, see Standard Instrument Objects, Multi-Instrument Objects, and Mapped Instrument Objects.

アプリケーションのユーティリティーホルダーにある、AMSというツールで設定が必要というように読み取れます。そして、トラックのPORTで、出力先MIDIポートを切り替えるということでしょうか?

今、時間なくてこれ以上できないです。はずれだったら、すいません。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざマニュアルを…!ありがとうございます><
Audio MIDI設定は色々試してみたのですがやっぱりダメでした。とはいえここ以外に設定場所がないと思うのですが…。

Logicを使っていないので、細かいところは分かりませんが、MIDIデバイスをUS-200に指定してありますか? MIDIトラック

(やInstトラック)の扱いに関しては従来通りで問題ないので、単にLogicがUS-200を認識していないだけ、という気がしますが...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、仰るとおり認識ができていないのだと思います。オーディオなら環境設定からデバイスの選択が出来るのですが、MIDIについてそれに相当する設定箇所が見当たらなくて困っています。
ただそれでもUM-1Gでは接続ができたので、では一体何が違うのか、何の手順が足りていないのかという質問でした。