アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコ生で外配信をやろうと思っています。外配信を行う上で特に注意しなければいけないこととかありますか。他人の顔を写さないとか店の中は撮影禁止などです。中央線などの駅・ホームや列車の中は撮影禁止なんでしょうか。他の外配信とかしている人を見ると街中とかで人が写らないようにしているみたいですが、参考となるサイトが見つからなかったので質問しました。そのくらい常識だろ、と思うかも知れませんが常識を知らないので教えてください。

A 回答 (2件)

自宅内での撮影以外は基本的にその場所の管理者の許可が必要です。

(自宅の場合は自分で許可を出しているだけ)
駅や列車内では鉄道会社の許可を得ないといけません。
個人的な撮影で見る人の範囲が狭いだろうから、個人の撮影にはあまりうるさい事を言わないだけです。
ニコ生での配信となると、この想定対象から外れます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>駅や列車内では鉄道会社の許可を得ないといけません。
ということは外配信してる人とかは許可を取っているのでしょうか・・・
見逃してるだけなのでしょうか・・・
撮影して逮捕されるということもありえるのでしょうか
外配信の場合注意しなければならないことがたくさんありそうですね

肖像権の侵害は、禁止って規約に記載されていますが

店での撮影して配信を目的に入る場合は、事前に許可を得る必要はあると思いますが
駅構内や車内も同様に鉄道会社に許可を求める必要はあるでしょう

個人で配信をしない撮影なら、駅構内は、見て見ぬふりをするでしょうが
店は、店内での撮影を禁止している場合があります
他人の敷地内での撮影には本来は所有者の許可が必要になります
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
外配信はいろいろなところに許可をもらわないと駄目ってことですね参考になりました
一般の国道とか道路は誰に許可を取ればよいのでしょうか・・・と・・・
外配信は難しいですね